湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

こんばんは。 気がつけば、もう大晦日。 ふにゃもらけ君の部屋を、あわててお正月仕様に変えました。 リアル日常のほうは、あいかわらず、体力のなさと折り合いをつけながら、できることだけしています。おせち料理の準備は、全部亭主がやってくれました。今…

二日遅れ日記

こんばんは→おはようございます。 昨晩日記を書きかけたところで睡眠導入剤が効いてしまったので、挨拶のことばがズレました。 (_ _).。o○ この二日ほど、頭痛腹痛耳痛の波状攻撃を食らっていて、ブログの更新ができなかった。 いや、正確には、あちこち痛い…

事件と漫画

ネットニュースで、謎すぎる見出しに遭遇した。 “1億円男性”殺害 ケースに10万円残る 鉢合わせか? 2人逮捕 まず「1億円男性」が分からない。 1億円の資産を持っている人が殺害された事件だとしても、普通、被害者を「1億円男性」とは言わないだろう。 「ケー…

漢方とか腹痛とか通院とか

おはようございます。 Amazonに頼んでいた漢方薬が届いたので、朝から白湯と一緒に飲んでみた。 ツムラの防風痛聖散というお薬。 パッケージには、 「お腹の脂肪が気になる方に」 と、商品名より大きなサイズで書いてある。 そこも非常に気になるところでは…

昼のメモ日記

ひさびさに絵画教室に出席した。 先月から調子が悪くて、まるまる一ヶ月休んでいたのだ。今日も快調ではないけど、目のかすみがそれほどでもなく、めまいもないので、出かけてみた。 毎度のことだけど、絵を描いている間は、身体の不調が気にならない。筆を…

朝の失敗と結果オーライと大修理

おはようございます。 朝6時くらいに目が覚めて、起き上がれたのが6時半。 それからほとんどオートパイロット状態で末っ子の部活登校に持たせるお弁当と、通勤する長女さんに持たせるおかずのみのお弁当をこしらえて、起きろー朝だーと叫んで末っ子を叩き…

人を生かす何かを、書いて知ること

今年、kindleの読み放題サービスを再利用し始めたころに出会った本を、今日また読んだ。 福本千夏「千夏ちゃんが行く」(飛鳥新社) 千夏ちゃんが行く 作者:福本千夏 出版社/メーカー: 飛鳥新社 発売日: 2016/07/09 メディア: 単行本(ソフトカバー) 何度読…

世界の回転でハードボイルドワンダーランド

こんにちは。 へんなタイトルをつけたけど、ただのめまい記録です。それと、映画見た記録。 (_ _).。o○ めまい日記 朝、布団の上で上体を起こそうとした途端、天井がぐるんと回って、うひゃあ、バタン! となった。 久々の大きなめまいだ。 立ち上がると危な…

クリスマスイブ

ひさびさに、お題スロットを回してみた。 お題「起きて最初にすること」 真面目に書くけど、起きて最初にすることは、私の場合、呼吸である。 出来るだけ、深くゆっくり息をしながら、頭痛その他の異常がないか、確認する。 寝ている間の無呼吸の頻度が高い…

なぜそれを見せられるのか

(Googleさんの)ネット広告が、ユーザーの年齢や性別、興味の方向性に合わせて表示される場合があることは知っている。 だから、息子(重度障害者)の日常に関連した話をブログに書いたあとに、どこを開いても介護福祉士の資格取得の広告ばかり出たりするこ…

グループホーム

私の住んでいる町には、知的障害のある人がたくさん暮らしている。 どのくらいたくさんかというと、特別支援学校の児童生徒数の増加のために、図書室や音楽室、会議室などを、次々と潰して教室に作り変えても間に合わず、あとは校長室を潰すしかないというく…

朝の起動

おはようございます。 この日記書き終えたら、ダイニングテーブルの上片付けて、居間に掃除機かけるんだ…… と、文字にして書くと、なんとなくやる気がでてくるから不思議だ。 リーディングダイエットというのだったか、食べたものを全部メモるだけのダイエッ…

ゲームと広告

こんにちは。 ふにゃもらけ(スマホのゲーム)で、広告(たぶんGoogle)動画が流れ始めたので、聴くともなしに聴いていたら、なんだかすごい内容だったので、思わず真剣に聞いてしまった。 それは、いじめによる自殺を防ぐために、いじめている人を告発する…

土曜日のいろいろ

こんばんは。 午前中買い物に出たら、疲れてしまって、夜までほとんど何もできず。 日が暮れてから、ちょっと復活して、繕い物や掃除などを多少やった。 へたくそ裁縫 ダーニングきのこ、活躍している。 かかとに大穴があいた靴下を二足、繕った。 NASKA ダ…

物語の無料化とか飽和とかについての杞憂

読書アプリの「ピッコマ」の、「待てば無料」のシステムで読んでいる作品がずいぶん増えてきたので、忘れないように少しずつメモしておく。 友藤結 「贄姫と獣の王」。 贄姫と獣の王 11 (花とゆめCOMICS) 作者:友藤結 出版社/メーカー: 白泉社 発売日: 2019/…

読書メモ

信長協奏曲 ずっと楽しみにしていた、漫画「信長協奏曲」(石田あゆみ作)の第19巻が出た。 書籍代節約の折ではあっても、この作品は外せない。 さっそくkindle版をDLして、読了。 信長協奏曲(19) (ゲッサン少年サンデーコミックス) 作者:石井あゆみ 出版…

宇宙の挨拶

地球の挨拶 こんにちは。 という、挨拶だけの書き出しは、なんかそっけない気がするので、もうすこし洒落た定型を模索してるのですが、そういうのが苦手だから、何も思いつきません。 そもそも挨拶というのは、対人関係の重層的なシステム全体を意識して発話…

オウム返しを自己表出として機能させる力技

こんにちは。 寒い朝、今年最後のショートステイに息子を送り出した。 「今日は、お泊りだよ」 と伝えると、 「おとまり! きょうは、おとまり!!」 と元気にオウム返しする。オウム返しだけど、その声の勢いや生き生きした表情に、お泊りが大好きだという…

悪口に雑言で反撃できない場合の王蟲返しについて

おはようございます。 この絵は土台が写真で、たしか市役所だったような気がするのだけど、原型をほとんど留めていないので、さだかではない。 息子が特別支援学校に通っていた頃、ちょっとした事情が生じて、登校時の学バスの利用をやめることになり、私が…

聖書のなかの言語障害

こんにちは。 昨日描いたラクガキ。 タイトルは、「血液の見る夢」←(いま考えた) 今日の健康 朝起きて全身痛いのは、相変わらず。 でも体力ゲージが少し上がってきたようで、その後の行動は比較的スムーズにできた。 日曜日なので、末っ子と一緒に教会学校…

怪鳥を呼ぶキーワードをサーチコンソールに教わる

おはようございます。 今朝のふにゃもらけ君は、クリスマスイベントでケーキ屋さんのバイトしてます。プレイヤーの私とは比べものにならないほどの働き者です。 いまさらながら、自分のブログに「目次」をつける機能があることに、気づいた。 有料サービスに…

ひまつぶし

こないだ、小説を読みながら、kindleで音楽流してたら、末っ子(中三)がやってきて、 「おっかあよ、そのカッコいい、いい感じの音楽はなんだ?」 と聞くから、 「イエローマジックオーケストラの東風」 と答えながら、ああそうか、いまの中学生はYMOなんて…

朝の音楽はアレクサにシャッフルされる

おはようございます。 息子の歯科手術の付き添いから、3日たった。 息子は術後の痛みも出ず、昨日には歯茎からの出血も止まり、もうすっかり元気。 私が復活しない。 昨日一日休養して、夜にはずいぶん回復したのに、一夜明けたら、またヨレヨレに逆戻り。 …

疲労とかモモとかアナデンとか…

こんにちは。 あまりにも疲れがとれないので、本日も休養日。 ちょっと立ち上がっただけで、もう一歩も動きたくないような疲労を感じるというのは、さすがにおかしいので、運転して出かける予定は中止して、家で最低限のことだけしている。 落ちているのは体…

「臣女」と「増殖」

✳︎お食事前後の方は閲覧にご注意ください。 吉村萬壱の「臣女(おみおんな)」という小説を読んだ。 (Amazon読み放題) 臣女 (徳間文庫) 作者:吉村 萬壱 出版社/メーカー: 徳間書店 発売日: 2016/09/02 メディア: 文庫 異様な体型の女性の絵が表紙にある。 …

疲労とAlexa

こんにちは。 また昔のラカガキ。 たしか「うどん」というお題を貰って、描いたのだったか。 当時遊んでいたネトゲのチャットで、よくそんな遊びをしていた。 楽しかったな。 (_ _).。o○ 息子の歯科手術が無事済んで、一夜明けた。 息子本人は元気に介護施設…

戦いすんで、日はまだ暮れず

こんにちは。 全身麻酔による息子の歯科治療は、3時間ほどで無事終了した。(一つ前の呆れるほど悲壮感溢れる日記をご参照ください) 今後の治療や、虫歯予防など、いろいろ不安は残るけれども、とりあえず一山超えたので、安堵している。 現金なもので、麻…

麻酔(医)と自閉症(の闘い)

息子の歯科治療の手術が始まった。 全身麻酔で一気にやるので、たぶん3時間くらいかかると言われている。 もう三度目になるけど、毎回、胃の縮む思いがする。歯を悪くさせてしまって申し訳ないと、土下座でもして床に深く穴を穿ちたいほどの気持ちになる。 …

今朝の目玉・モノ事典・ボヘミアンジーザズクライスト

おはようございます。 毛目子さん 結構前のラクガキ。 ここに貼ると、画像が必要以上にデカくなる。(´・ω・`) 小さく貼り付ける方法はないものか。 あとで探そう。 起き上がって、飲み物を用意して、椅子に座って飲む。自分の机の前に移動して、パソコンを…

全裸自転車と胸毛とボヘミアン・ラプソディー

ゆうべ、Amazon様からのメールで、映画「ボヘミアン・ラプソディー」のレンタル料がいまなら100円であると知った。サイバーマンデーのご利益らしい。 ボヘミアン・ラプソディ (字幕版) 発売日: 2019/04/17 メディア: Prime Video さっそくAmazonプライム・…