湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

大晦日のコロナ療養日記

(※2020年11月21日発症) 「療養日記」をいつまで続けるかについて、ちょっと考えてみた。 目安としては、簡単な家事などが、無理なくできる暮らしに戻った時点で、終了としたいと思う。 1日2回の炊事。 朝の息子の支度と、送迎(徒歩5分ほどのバス停までの往…

コロナ療養日記

(※2020年11月21日発症) 新型コロナの後遺症に苦しむ方々を取材したニュースを見た。 “コロナ後遺症”の苦しみ 倦怠感 全身の痛み数カ月 - YouTube いまの私の状態も、ニュースに出ていた方々と重なる部分がある。 起き上がってトイレに行っただけで、脈が毎分…

コロナ療養日記

新型コロナに感染して、発症したのは、11月20日。 PCR検査したのが、11月21日。 コロナ陽性が分かって入院したのが、11月23日。 デカドロン (ステロイド)投与で肺炎が落ち着いて、退院できたのが、12月7日。 PCR検査で陰性になったのが、12月14日。 で、今…

コロナ読書日記(ラノベ)

そういえば、このブログでのペンネーム、「ねこんでるねこたま」だった。 体調崩して寝込みはじめた頃に、寝たままでも書きやすい「はてなブログ」のアプリに行き当たって開設したから、そんな名前にしたのだったか。 寝込んでいても、せめて読み書きは続け…

コロナ療養日記

朝 目が覚めて十数秒で、息子がCPAPのスイッチを切りに来た。 すぐには動けない程度にはだるいけれども、多少軽い感じがする。 胃が少し痛い。 起き上がって動いたときの咳は、出ることは出るけど、わりとすぐにおさまる。ありがたい。 朝ごはん。 昨日のカ…

コロナ読書日記

寝込んでいる間に読んだ本を、ほとんどメモしていなかった。 入院中にハリーポッターシリーズのラスト2巻を読んだことは書いたけど、それ以外の(主にラノベや漫画)作品については、療養以外の記事で字数が増えすぎるのもどうかと思って、書くのを控えてい…

コロナ療養日記

朝 8時台に目が覚めた。 寝起きのだるさが、少し軽くなった気がする。 寝る前ににおいを嗅いだ、ユーカリの精油の効果は、一夜明けても続いていた。 流石にナイアガラの滝レベルではなくなって、早春の山奥の雪解け水が、さわさわと脳に注がれている程度にお…

コロナ療養日記

昨夜の睡眠 ここ数日、睡眠導入剤があまり効かず、寝つきが悪かったので、ゆうべは久々に末っ子に音読してもらった。 あっという間に寝付いた。(´・ω・`) 末っ子の音読効果がゾルピデムよりはるかに強力であることが、またしても証明されたことになる。 朝 7時…

コロナ療養日記

昨日の夜 晩ご飯。 息子(23歳)の誕生日祝いのしゃぶしゃぶ。 たれはゆず入りポン酢。 自家製ぬか漬け、りんご。 納豆、めかぶの酢の物。 亭主作。 しゃぶしゃぶは絶品。 亭主と末っ子が、肉の脂身が苦手なので、赤身お肉である。 末っ子は、動物性の脂肪が…

コロナ療養日記(後遺症)

曇り空のクリスマスイブ。 息子の誕生日でもある。 今夜はしゃぶしゃぶでお腹がいっぱいになりそうなので、ケーキは明日食べる予定。 昨日の夜 晩ご飯。 すき焼き。ごはん。ぬか漬け。亭主作。 大変おいしかった。 他の家族は食卓で鍋を囲んだけど、私は椅子…

コロナ療養日記

昨日は疲労感が凄まじく、久々に抑鬱も重くて、ここの日記を書けなかった。一昨日の探し物や、来客の疲れのせいかもしれない。 それと、一体いつまでこんな体調が続くんだろうという、漠然とした不安感もストレスになっているのを感じる。 家族に負担をかけ…

コロナ療養日記

朝 七時過ぎに目が覚めたら、間髪を入れずに息子がCPAPのスイッチを切りに来た。 土日の朝は、スイッチ切りはお休み。 息子としては、休みの日には母親の寝坊を許す所存なのだろう。 昨夜は長女さんに借りた「ペルソナ4」のアイマスクを付けて寝たので、目の…

コロナ療養の日常(新型コロナと新CORONA)

ほんとうに不思議なのだけど、コロナ陽性の記事を書いてからずっと、ここのブログのアクセス数は、以前の4〜5倍をキープしている。もとの数字がとても少ないから、4倍にしてもそんなに大きな数ではないけど、小心なので、アクセス数を見るたびにギョッとし…

コロナ療養日記

朝 7時過ぎに起床。 今朝は息子に起こされなかった。たぶん土曜日だからだろう。 昨晩はCPAPのマスクがズレることもなく、起きたら溺死寸前みたいな苦しさはなかった。 昨日の通院の疲れはそのまま残っていて、食欲はゼロ。でも食べた。 野菜スープ、りんご…

コロナ療養日記(通院でヨレヨレ)

朝 7時すぎに目が覚めた。 とんでもなく具合が悪い上に、両腕が動かない。 どうやら、寝ている間にCPAPのマスクがズレて、だいぶ空気が漏れていたらしい。 腕が動かないのは、冷えて痺れたせいだったようだ。 今日は10時半に病院の予約を入れているから、10…

夜のコロナ療養日記

夜 午後は、痛みのある胸や、痩せてしまって血管が妙に目立つ足回りのマッサージなどしつつ、ほとんど横になって過ごした。 何かしようと思って、起き上がって椅子に座ると、ひどく咳き込むので、疲れてしまう。 それでも、頭痛の続く時間はずいぶん減ったし…

コロナ療養日記(発症から27日目)

朝 7時過ぎに目が覚めた。 息子(22歳・重度自閉症)がCPAPのスイッチを切りにくるタイミングが、いつもより少し遅かった。洗濯物か何かのことで亭主と何かもめていたようで、私から意識が離れていたらしい。 朝、洗濯物を干すのは息子の仕事である。 前の晩…

夜のコロナ療養日記

昼 ランチ。 スーパーのお寿司。亭主が買ってきてくれた。 美味しかった(;_;)。 退院できたありがたさを、しみじみ感じた。 長女さんは、本日午後から出勤。 末っ子は、期末テスト後の特別授業(答案返却と解説)で、午後から登校。 息子は朝から介護施…

コロナ療養日記

朝 七時過ぎに起床。 覚醒とほぼ同時に、息子にCPAPのスイッチを切られ、「めがね!」と言われた。 息子にとって、メガネをかけていない私は、完全体ではないらしい。 朝ごはん。 亭主作。プチトマトがみずみずしくて、身体に沁みた。 シラバス冬の陣 亭主が…

夜のコロナ療養日記

通院 タクシーで、かかりつけの内科に行ってきた。 入り口で、検温係の看護師さんに、「今日はどうされましたか」と声をかけられた。どう説明しようか、3秒くらい考えてから(周囲に他の患者さんがいないことを、ちょっと確認した)、 「実はコロナで入院し…

コロナ療養日記

朝 七時過ぎに起床。いつものように、目が覚めた瞬間に息子かCPAPのスイッチを切りにきた。 朝ごはん。 トースト、コーンスープ(保健所物資)、自家製ぬか漬け、りんご、ほうじ茶。亭主作。 長女さんと末っ子が朝ごはんにしていた、シュトレインとやらを、…

夜のコロナ療養日記

だいぶ長くなるので、1日2回に分けて書くことにした。 夜 晩ご飯。 とろろご飯、鯵、きゅうりの浅漬け、菊と小松菜のおひたし、ごま昆布、りんごのヨーグルトあえ、ほうじ茶。亭主作。満足。 夜のお薬。 ロトリガ、ポリフル、トリメブチン、デキストロメトル…

コロナ療養日記(肺が悲惨)

朝 7時に起床。 目が覚めた瞬間に、息子(22歳 重度自閉症)が、 CPAPのスイッチを切りに来る。目を閉じていても、隣の部屋にいても、私が目覚めたとわかるらしい。 なぜわかるのか、不思議で仕方がない。自閉症特有の超人的才能かもしれない。 CPAPのマスク…

コロナ療養日記

午前2時 目が覚めた。 長女さんと末っ子が、なにやら騒いで盛り上がっているようだった。 寝直した。(´・ω・`) 朝8時すぎ 起床。 朝ごはん。 クロワッサン、豆乳チャウダー(昨夜の牡蠣のクリーム煮をアレンジしたもの)、シナモン入りココア、みかん。亭主作…

コロナ療養日記

朝 4時半か5時半か分からないけど、CPAPをつけろつけろという、喧しい亭主の声で目が覚めた。 寝る前に、たしかに装着したはずなのに、マスクが顔から外れている。うっすらと、自分で外した記憶がある。喉がかわいて起きようとしたのだと思う。 夢 CPAPを付…

コロナ療養日記

朝 6時過ぎに起床。 軽い頭痛。 立ち上がって動くと、ひゅーひゅーする咳がでる。 下手くそな竹馬にでも乗っているように、ふらつく。 だるいのは、あいかわらず。 7時過ぎに、朝食。 ベーコンエッグ、トースト、りんご。(亭主作) やきとりの缶詰と、イン…

コロナ療養日記

朝 6時過ぎに起床。亭主が末っ子を起こしている声で目が覚めた。 その後すぐに、息子がCPAPのスイッチを止めに来た。 朝ごはんは、ベーコンエッグと、トースト、ほうじ茶。亭主作。 咳と頭痛が少し。お腹もかすかに痛い。 昨晩のシャワーの疲れが、まだ残っ…

コロナ療養日記(まだふらふら)

12月9日(水) 体調 よく眠れて、朝6時ごろ目が覚めた。 咳が出たけれどもたいしたこともない。 まだ体力は戻らない。 寝ていればそれほど苦痛はないものの、ちょっと動くと、情けないほどぐったりする。 トイレにいって、手を洗って布団に戻るだけで、地に沈…

コロナ後日記

退院したけど、しばらくはコロナ関連の備忘録を続けようと思う。保健所とのやりとりはまだ続いているし、後遺症についても何かあれば忘れないように記録しておきたい。 タイトルは、もう少しいいのを思いついたら、変えよう。 12月7日(月) 退院後 すぐに着替…

コロナ入院日記のまとめ

これまでの経緯を簡単に整理してみた。 毎日書いていたときには分からなかったことが見えて来る。 私は無症状の息子から感染し、一週間ほどで発症したのだと思う。 味覚異常は発症5日目ほどで自覚。嗅覚については気づくのが遅れたけれども、たぶん同じ頃に…