湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ぷちぷち健康日記(198回目)

8000歩を達成したら、好きな本を一冊買う。 というルールで始めた健康対策。 5月26日から28日までの3日かけて、10487歩になった。 エミリー・ディキンソンの詩集を買うと決めているのだけど、何冊も出ているので、どれにするか迷っている。 ディキンソン詩集…

X(旧Twitter)付句メモ(5月19日〜27日)

今回も、全て「木野喜久子@omoronine」様の上の句と下の句に付けたものです。 始まって間もない今日がもう終わる 諸行は無常 有言不履行 #上の句 右だ右とにかく右に曲がるんだ傾くんじゃない正しく曲がれ (GoogleのAIが、「右曲」を「うせつ」と読んでいる…

読書メモ「自閉症という知性」

池上英子「自閉症という知性」 第三章「自閉症こそが私の個性」より。 自閉症という知性 (NHK出版新書 580) 作者:池上 英子 NHK出版 Amazon 二十代後半でアスペルガー症候群と診断された、コラという女性のエピソードについて。 彼女は、ABA(応用行動分析)…

ぷちぷち健康日記(197回目)

体力が落ちすぎていて、かなりヤバい。 普通にゆっくり歩いているだけで、動悸がして息がきれるっておかしいと思う。 コロナ後遺症が酷かった時も、立ち上がって数歩あるいただけで息切れしていたけど、ああいう異常な動悸とは違って、ただただ筋力低下して…

ねこたま日記(5月26日)

こんにちは。 夜中の一時ごろ、地震で目が覚めた。 震源は茨城南部だったとのこと。 亭主と末っ子は起きていたけど、長女さんと息子は気づかずに寝ていたようだ。 枕元のiPhoneを確認したら、ポケモンスリープを仕掛け忘れていたので、しっかりセットして就…

ねこたま日記(5月23日)

こんにちは。 (昨日の日記) 長女さん(27歳・ASD)は、午後から就労支援。 息子(26歳・ASD、重度)は、いつも通りに施設通所、帰りは行動援護サービスで、ヘルパーさんとお散歩。 末っ子は大学。 (_ _).。o○ 仙台の実家の近くで、クマが目撃されているとい…

ねこたま日記(5月22日)

こんにちは。 (昨日の日記) 午前中は、長女さん(27歳・ASD)と、息子(26歳・重度自閉症)の受診。息子は昨晩から介護施設のショートステイなので、私が代理で受診した。 長女さんは2年ほど前から週に一回のペースで病院のデイケアに通っているけれど、そ…

ねこたま日記(5月21日)

こんにちは。 (昨日の日記) 長女さん(27歳・ASD)はおやすみ日。 息子(26歳・重度自閉症)は、ショートステイ一泊。 末っ子(19歳)は大学。 (_ _).。o○ 朝ごはんは、適当(バナナとか牛乳とか)。 お昼はコンビニのサンドイッチ。 晩ごはんは、マグロ刺…

X(旧Twitter)付句メモ

今回も、全て「木野喜久子@omoronine」様の上の句と下の句に付けたものです。 (2024年5月14日〜5月18日) 自分で気に入っている歌に、⭐︎をつけました。 やる事を並べてやる気なくなったやる気スイッチメルカリに出す ⭐︎⭐︎ (私の人生、この繰り返し…) 10年…

ねこたま日記(5月18日)

こんにちは。 昨日の日記。 上の写真は、デザフェスに行った末っ子のお土産。買うものを指定して資金も持たせたので、お土産というより買い出しか。 一つ目のうさぎさんは、「雅獣 medamaya」というお店のもの。ナイスミドルな方々が店番をそれていたと、末…

ねこたま日記(5月16日)

こんにちは。 昨日(木曜)の日記。 Skypeに常駐しているAIのCopilotさんに描いてもらった、「ナイジェリアの風景」。モデルはニジェール川流域なのだろうか。 (_ _).。o○ きのうの晩ご飯は、念願のジョロフライス。亭主作。他に、ブロッコリーとゆで卵のサラ…

読書メモ(5月16日)チママンダとジョジョ

ここ数日のX(旧Twitter)でのナイジェリア熱に影響されて、ナイジェリア文学を読みたくなって、Kindleで探してみたら、素敵な短編小節集に出会った。 チママンダ・ンゴズィ・アディーチェ「なにかが首のまわりに」河出文庫 なにかが首のまわりに (河出文庫 …

ねこたま日記(5月15日)

こんにちは。 水曜日。 毎朝七時に起こしてくれる息子(26歳・重度自閉症)が、ショートステイでいなかったので、今朝は猛烈に寝坊した。 長女さん(27歳・ASD)の精神科の受診日なので、十一時前に車に乗せて病院へ。 待ち時間で、少し本を読んだ。 石川洋一…

ねこたま日記(5月14日)

こんにちは。 最近、日付が変わる前に就寝する努力をしている。 遅くとも夜11時前に睡眠導入剤(デエビゴ)を飲むようにすると、だいたい30分ほどで眠気がくるので、そこで逆らわずに目を閉じてしまう。 家が静かになる深夜は読書が最高に楽しくて、眠気がき…

【言葉】語るに落ちる

ふと気になって、「語るに落ちる」という慣用表現を辞書で調べてみた。 問うに落ちずに語るに落ちる こちらから聞いても白状せず、自分から思わず本当の事を言う 三省堂 新明解国語辞典 第四版 不勉強にして、「問うに落ちずに」の部分があることを、この年…

ねこたま日記(5月13日)

こんにちは。 雨降り。 明け方、身体が冷えて目が覚めた。 寝直したけど、七時きっかりに、息子に「おかん、おきて!」と起こされた。 眠い (_ _).。o○ 今日の予定。 長女さん(27歳・ASD)は、午後から描画カウンセリング。 息子(26歳・重度自閉症)は、い…

X(旧Twitter)付句メモ

全て、「木野喜久子@omoronine」様の上の句と下の句に付けたものです。 自分で気に入っている歌に、⭐︎をつけました。 新聞を取りに来たのはトランクス配達人はニートのヤムチャ (上の句が木野様) 恋心熟成しすぎて糸を引き捨てようとしてべっとりと付く (…

ねこたま日記(5月12日)

こんにちは。 日記が数日抜けてしまった。(8〜11日) 後日穴埋めしようと思う。 (_ _).。o○ 日曜日なので、教会学校へ。 末っ子は友人と出かけたから、私一人での参加。 今日は使徒言行録の第13章。 バルナバとサウロ(パウロ)の布教活動を妨害しようとした…

ぷちぷち健康日記(196回目)

だいぶサボっていた健康日記。 たしか、200回続けられたら自分にご褒美をあげようと決めていた気がする。 今回を入れて、あと5回で200回。ここは頑張ってみるべきだろう。 というわけで、心機一転、一日のノルマを決めてみる。 「あすけん」の食事記録を取…

ねこたま日記(5月7日)

こんにちは。 息子(26歳・重度自閉症)は、介護施設のショートステイ(一泊)。 末っ子(大学二年)は講義があるので大学に行ったけど、電車の遅延で酷い目にあったとか。 長女さんは休養日。風邪がすっかり治って、近所を散歩したりしていた。嚥下の不調も…

ねこたま日記(5月6日)

こんにちは。 (昨日の日記) 月曜日。 長女さん(27歳・ASD)は、描画セラピー。のびのびと絵を描いて来たようだ。 息子(26歳・重度自閉症)は、福祉サービスで朝からおでかけ。子ども向けの科学博物館のようなところで、人力発電の体験などをしてきたとの…

ねこたま日記(5月5日)

こんにちは。 自分で描いたラクガキだけど、何を描こうとしたのか、全く思い出せない。 (_ _).。o○ 朝刊に、いやな感じの見出しがあった。 「女の子なんだから」浪人許されず 記事を読んでみた。 ご両親は高卒。弟には浪人を許したのに、女には「誰かが養って…

ねこたま日記(5月4日)

こんにちは。 (2日遅れの日記) 今年の連休も、家族ではどこへも行かなかった。 美術館に行きたい気持ちはあったけれど、風邪の病み上がりでもあるし、混雑を考えると出かける気にならなかった。 でも、東京都美術館でやっている「キリコ展」は、そのうち行…

牡蠣のオイル煮(物語の中の料理)

「小説家になろう」で読んでいた作品に、気になるお料理が出てきた。 牡蠣のオイル煮。 牡蠣のアヒージョは、亭主が時折作ってくれるけれど、オイル煮は未体験。 牡蠣を塩と水で洗ってから、水気をしっかり拭き取り、60℃くらいに保ったオリーブオイルで30分…

ねこたま日記(5月3日)

こんにちは。 金曜日。 長女さん(27歳・ASD)は、休養日。自宅で「龍が如く」関連のコンテンツを楽しんでいるようだ。 息子(26歳・重度自閉症)もお休み。亭主に散髪されていた。 末っ子は友人と横浜に遊びに出かけた。中華街などを回ってくるらしい。 (_ …

異世界ラノベの定番(メモ)

【野太い】 脇役の高貴な男性が、何らかの高スキル(たいていは服飾関連)を持つ裏声のオネエキャラとして活躍し、たまに地声で話すと、周囲のものに「野太い」と評される小ネタ。 ジャンル的にはギャップ萌えに相当するのかもしれないけど、個人的にはさほ…

ねこたま日記(4月30日)

こんにちは。 朝刊(朝日新聞)に、「障がい児及び医療的ケア児を育てる親の会」についての記事があった。 朝日新聞で働く方々が、仕事と育児の両立支援を求めるために立ち上げて活動しているのだという。 私たち夫婦も、難病児(長女)と重度知的障害児(息…

ねこたま日記(4月29日)

こんにちは。 (数日遅れの日記) 月曜日。そして、昭和の日。 末っ子の大学は休みだけど、高校時代の友人たちの進学先は講義があるらしい。祝日を休みにすると、授業時間が規定を満たさないので、祝日返上する大学が増えているのだとか。世知辛い。 長女さ…

ねこたま日記(5月2日)

こんにちは。 先月は、なんとか毎日ブログ更新することができた。時々数日遅れのまとめ更新もしたけれど、気にしないことにする。 出来れば年内に3000本にしたいけど、今年はあと260日だから、1日に2〜3本書かないと間に合わない。 やろうと思えばできなくも…

ねこたま日記(5月1日)

こんにちは。 長女さん(27歳・ASD)の風邪がなかなか治らない。今日は診察とデイケアの日だけど、デイケアはお休みにして、受診だけにして、私が車で送迎した。 風邪だけでなく、物を飲み込みにくいという、厄介な症状も続いていて、長女さんも主治医に相談…