湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ねこたま日記

こんにちは。 昨年、新型コロナのせいで、一か月のアメリカ短期留学に行き損なってた末っ子が、イソップ寓話の「すっぱい葡萄」みたいなことを言い出した。 「アメリカの食事は、日本人にはキツすぎて、一週間でニキビが出る」 なんか、そういうYouTubeの動…

ねこたま日記

こんにちは。 今日は日曜日。 午前中は、長女さんと末っ子の3人で、教会の日曜学校へ。先週に続いて、今日も新約聖書の「テサロニケ人への第一の手紙」のお話を聞いた。 帰りにショッピングモールのGUで衣類を買って帰宅。長女さんは白のブラウス、末っ子は…

ねこたま日記

こんばんは。 書きかけてぼーっとしていたら、日付が変わっちゃったので、昨日の日記になってしまった。 朝はゆっくり起床。 息子(24歳・重度自閉症)は朝から福祉サービスの遠足に出かけていった。 誕生日だったので、実家とお友達から誕生日プレゼントを…

「鎌倉殿の13人」(40)罠と罠

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第40回「罠と罠」を視聴した。 和田合戦の気配が濃厚になってきた。 またブラック義時(小栗旬)の暗躍を見せつけられるのかと、胃がキューッとなるのを覚悟して見始めたのだけど、なにしろ相手が単純素朴な人情家の和田義盛(…

歴史ドラマ「負けて、勝つ」、その他

数日前に、末っ子と一緒に「負けて、勝つ 吉田茂」の第4回目をみた。 第4回 Amazon 日本の戦後史、昭和史をろくに知らない歴史音痴にとって、とてもありがたいドラマなのだけど、明るい気持ちになるようなお話でもないので、見るだけで相当にエネルギーを消…

ねこたま日記

こんにちは。 昨日はなんだか一日中身体が重かった。 幸い外出の予定もないので、ほとんど横になって過ごしていたけど、頭の中の退屈を紛らわすのが大変だった。 なんにもせずにいると、無力感に責め苛まれて鬱鬱としてくるのでよろしくない。とはいうものの…

ねこたま日記

こんにちは。 昨夜はきちんとCPAP(無呼吸症候群のための呼吸器)を装着して寝たのに、朝起きたら非常に頭が重くて目が開かず、難儀した。 それでも朝イチで長女さんと息子の精神科外来の受診があるので、朝ごはんを食べて、車で出発。 長女さんは病院でのデ…

ねこたま日記

こんにちは。 今日は曇り空。 朝方少し冷えたらしくて、身体があちこち痛い。少し咳もぶり返してきたので、今日も無理せず過ごそうと思う。 (_ _).。o○ 長女さんが新しいLINEスタンプをリリースしてくれたので、さっそく買って使っている。家族のキャラがメイ…

ねこたま日記

こんにちは。 朝は7時半ごろに起床。 昨晩うっかりCPAP(無呼吸症候群の治療器…通称呼吸器)をつけ忘れて就寝したので、寝起きの頭痛がひどかった。 うちの自治体では還暦相当の住民に無料の歯科検診チケットが配布される。昨日それを持ってかかりつけの歯科…

「鎌倉殿の13人」(39)穏やかな一日

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第39回「平穏な一日」を視聴した。 このドラマに「平穏」な一日があると言われても、全く信用できないと思いながら見始めたけれども、予想通り、不穏なフラグが立ちまくっている回だった。 まず、和田合戦フラグ。 和田義盛(横…

ねこたま日記

こんにちは。 午前中は歯科受診。 午後は読書と休養。多少の家事。 部屋が寒いせいか、膝関節などが地味に痛む。 電気膝掛けで温めたら、ちょっとラクになった。 晩ごはんは湯豆腐。亭主作。美味しかった。 (_ _).。o○ 末っ子の高校で、異臭騒ぎがあったとい…

ねこたま日記(この10年)

こんにちは。 今日はちょっと体調がよく、身体が軽い。 とはいうものの、無理せず、ゆっくり動いている。 あと数日で年齢の十の位が一つ上がる。 とくに感慨もないけれども、この10年で何をやっていたのかを咄嗟に想起できないことに呆然とする。 ほんと、何…

ねこたま日記

こんにちは。 気がついたら、週が変わっていた。 たいして忙しくもしていないのに、時間が飛ぶように過ぎていく。 年を重ねるごとに、時間の流れが早くなる気がする。子どもの頃は1週間がだるくなるほど長く感じていたけれど、いまは一呼吸で終わってしまう…

ねこたま日記

こんにちは。 先週日曜日にモデムが壊れてWiFiが使えず、ネットに不自由する生活が数日続いたものの、木曜日には新しいモデムが届いて、元の生活に戻ることができた。 ネットを自由に使えない生活は、とても窮屈だった。 娯楽面のネット依存度が高いのは分か…

ねこたま日記

こんにちは。 昨日の夜8時過ぎに、家のモデムが突然壊れた。 WiFiが使えない。 モデムはプロバイダの会社から送られてきたものだったので、亭主が電話をかけたけれども、ユーザー対応の窓口は夜8時までで、それ以降はメールで連絡を入れるしかないとのこと。…

ねこたま日記

こんにちは。 昨夜も末っ子と「負けて、勝つ 吉田茂」の続きを見た。(NHKオンデマンド・Amazonプライム・ビデオ) 第2回 Amazon ややこしい戦後の昭和史が、どんどん頭に入ってくる。 末っ子はこのドラマのおかげで、終戦後の歴代内閣総理大臣を順に覚えた…

「鎌倉殿の13人」(38)時を継ぐ者

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第38回「時を継ぐ者」を視聴した。 北条時政が、実朝を排して平賀朝雅を新将軍に擁立しようとしたという「牧氏事件」のクライマックスの回だったのだけど、この事件、なんだかよく分からないところがある。 「吾妻鏡」は、この…

ねこたま日記

こんにちは。 今日(投稿する前に日付が変わったので昨日)も雨降りだった。 気温が低いせいか、ベランダ窓がびっしりと結露していた。カビが生えたらたまらないので、せっせと拭いた。 (_ _).。o○ 末っ子(高3)の、高校最後の中間試験が近いらしい。 日本史…

ねこたま日記

こんにちは。 急に冷え込んできた。 いまの気温は14℃前後。 長袖のシャツの上にもう一枚何か羽織らないと家の中でも寒い。 朝からずっと雨も降っている。 風邪引かないようにしよう。 (_ _).。o○ YouTubeで、面白い韓国ドラマのダイジェスト動画を見つけた。 …

ねこたま日記

こんにちは。 ネットのニュースを眺めていたら、作家の津原泰水氏が亡くなったと書かれていた。 病死だという。 私より、お若いのに。 作家・津原泰水さん死去 58歳 「ブラバン」「11 eleven」(毎日新聞) - Yahoo!ニュース 作品を多く読んだわけではないけ…

動画鑑賞日記「カーネーション」(1〜3回)

映像作品の鑑賞が苦手なのだけど、今年は大河ドラマ「鎌倉殿の13人」を最初から見ているせいか、ちょっと弾みがついたようで、例年になくいろいろな作品を観ている。 先月、Amazonプライム・ビデオでNHKオンデマンドのコンテンツが見られるように新規登録し…

ぷちぷち日記(112回目)

(健康回復のためのモチベ向上日記) コロナ感染のせいとはいえ、九月の歩数は、ひどい有様だった。 ↓2回目のコロナ感染日記の序盤三本 コロナ陽性(?)日記 - 湯飲みの横に防水機能のない日記 帰ってきたコロナ日記…(発熱外来受診) - 湯飲みの横に防水機…

ねこたま日記

こんにちは。 秋らしく涼しい日が続いているのに、家の中はまだ蒸し暑い。 しかもなんだか湿気が溜まっているようで、なんとなくカビ臭い。 昨日、末っ子が受験勉強のストレス解消にと部屋の掃除をたのだけど、しばらくしたら雄叫びとともに私のところに駆け…

日本史の復習…

先週末に模試を受けてきた末っ子。 英語は「かつてないほど解けた」らしいけど、日本史は「ゴミだった」と落ち込んでいた。 「日本史、どんなの出たのよ」 「なんか、出来事じゃなくて、資料系の問題が多かった。経済がどうとか」 「たとえば?」 「平安時代…

「鎌倉殿の13人」(37)オンベレブンビンバ

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第37回「オンベレブンビンバ」を視聴した。 怪しい呪文のようなサブタイトルは、北条の一家団欒を象徴することばだった。 頼朝と政子の長女大姫が唱えていた真言「オンタラクソワカ」を、時政が間違って覚えていたのが、「オン…