湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

更年期の本を読んだ

読む更年期 遅まきながら、更年期についての本を読んでみている。 これまでは、更年期のことなんて考えるのもうんざりだったので、そっち方面の情報は避けていたのだけど、ちょっと元気になってきたので、調べようと思い立ったのだ。 だって更年期なんだもー…

鳥肌と脳の構造と鬱

キジって、こんな鳥だったっけ。 体、茶色いのだな。 もっとなにか、緑とか青とか、色とりどりなイメージだったんだけども。 無料の写真素材サイト、pixabayには、なんとなく地味な印象のキジと、料理(フライ)されちゃったあとのキジの画像があった。 あとで…

手をあたためて漫画を読んだ日記

今朝の健康観察その他 関節の痛い原因が更年期障害によって引き起こされた諸々の自律神経系やホルモンバランスの異常にあるのだとしたら、そこから生じる血行不良が一因かもしれないよ~ん、という、ネット記事を見かけた。 病院での検査の結果を見れば、大…

朝の日記

朝の新聞読み 朝刊に、国書刊行会の広告がどーんと出ていた。 おお、と目を引かれたのは、私だけではなかったみたい。 国書刊行会が大迫力の全五段新聞広告! pic.twitter.com/rbgXWQvGx0— 本の雑誌 (@Hon_no_Zasshi) 2017年11月27日 一番気になったのは、こ…

今日の健康観察日記とその他もろもろ

今朝の体調 関節の痛みは普通ぐらい。 手は握りにくいけど、痛みがないから、朝の家事はラクだった。 そのかわりなのか何なのか、妙に気分がふさぐ。 落ち込むような原因はとくにないし、不安時に服用するようにと処方されているリーゼ錠を飲むほどでもない…

今朝の健康観察日記、その他

今朝のありさま ひさすら寒かった。 布団をはねのけて寝ていたところに、息子が窓を開け放ち、外気がびゅーびゅー吹き込んでいたのだから、寒くないわけがない。 そのせいか、身体、とくにお腹がとんでもなく重くて、動くのがつらかった。 それでも時間がく…

夜の健康観察日記とラクガキとBL

健康観察 ずっーっと胃が重い。 腰も重い。足も重い。腕も重い。 仰向けになってiPhoneを手で持ってこれを書いてるけど、その、iPhoneがダンベルみたいに重く感じる。 重力倍加の呪いでもかかってるのか。 誰だ、そんなのかけたのは。 動くとすぐ息が切れる…

今朝の健康観察日記と短歌鑑賞と

健康チェック 朝起きた瞬間からだるい。重い。そこはかとなく目がまわる。 擬態語でまとめるなら、「ぐるぐるドロドロぼってり」か。 更年期+鬱としては、まあこんなものだ。 日記書ける元気があれば、上等だ。 読書 息子は福祉サービスで外出。 良い天気だ…

健忘症と「信長協奏曲」と鯖缶

PC机の上に、鯖缶が乗っている。 台所に持って行こうと、見るたびに思うのに、席を立つ瞬間に忘れている。 食べようと思って買ったはずなのに、食べるのも忘れている。 当分机の置物だろう。 鬱になって以来、物忘れがひどくなっている。 人や物の名前を記憶…

昨日と今日の健康観察

昨日また更新できなかった。 この二日ほど調子が悪くて、用のあるとき以外、ほとんど横になっていた。 横になっていても書けるようにと、ここのプログをはじめたのだけど、文章を書くこと自体が無理だったので、大人しくしていた。 でも「どうぶつの森」は、…

多産で表彰?

子供を四人産んだら厚生労働省で表彰したらどうか、という提案をした政治家がいて、世間から叩かれているそうだ。 「子供4人産んだら表彰」自民・山東議員に、尾木ママ「女性をバカにした発言」 表彰の是非については棚上げするとして。 四人って、都会の一…

生木を讃えて裂く企画

感傷と偽善のミスマッチ これは、企画した人の失敗だと思う。 www.excite.co.jp 「醜悪」と受け止められるのは、この「ツリー」が、引っこ抜かれてさらし者にされた後で細切れにされて売りさばかれることが決まっているからではないと思う。 すでに多くの方…

読書日記というより読まされ妄想日記

漫画の広告に釣られやすい体質 たぶんほとんどgoogle アドセンスの広告だと思うのだけど、ことさらにエグい場面を切り出して電子本サイトに誘導する漫画の広告に、釣られまくっている。 読めば確実に気分が悪くなりそうな、児童虐待や性犯罪などの作品の広告…

健康観察日記その他

昨日と今日の健康状態 昨日は末っ子の学校行事だった。 楽しかったけど、身体は限界スレスレ。 帰りみち、駅から自宅までの徒歩数分を一気には歩けず、何度も座りながら、ようやくたどり着いた。 体力が落ちてるのを痛感。 帰宅後少し休んで、多少復活したも…

読みたい本メモ

この本を読んでみようかどうしようか、迷ってる。 チャヴ 弱者を敵視する社会 作者: オーウェン・ジョーンズ,Owen Jones,依田卓巳 出版社/メーカー: 海と月社 発売日: 2017/07/20 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (5件) を見る ネッ…

たむらあやこ「ふんばれ、がんばれ、ギランバレー」を読んだ

なんだかすごい漫画を読んだ。 ふんばれ、がんばれ、ギランバレー! (ワイドKC モーニング) 作者: たむらあやこ 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2016/04/22 メディア: コミック この商品を含むブログ (3件) を見る たむらあやこ「ふんばれ、がんばれ、ギラ…

お昼の日記

午前中にやったこと。 末っ子の弁当を作った 末っ子の歴史の復習に五分ほど付き合った 息子の連絡帳書いて持ち物用意してバスに乗せた 朝ごはん食べた 短歌詠んでハガキに書いてポストに入れた 友達とチャット 具合悪くて横になる ファイナルファンタジー9の…

昨日と今朝の健康観察日記

健康記録 一日、日記が空いてしまった。 【腹痛肩こり】 昨日は調子が悪かった。 朝から肩こりがひどくて、なんだか物も考えられず、夕方からはお腹まで壊して、散々だった。冷えたのかもしれない。 日曜の行動記録 それでも買い物、日曜学校には出かけた。 …

今日の健康観察と余計なつぶやき

疲れてる 【引きずる疲労は雪だるま式】 昨日の息子の診断イベントで相当消耗したらしく、朝から頭痛、肩こりがハンパない。 関節痛だけは少し軽くて助かっている。 どうも、一定以上の疲れがたまると、しばらくの間は、休んでる間にも疲労が雪玉を深雪で転…

日常とニュース

晴れ渡った空を見上げつつ、亭主と共に息子を連れて、地元の精神病院に行ってきた。 目的は、障害年金申請のための、診断書を作ってもらうこと。 朝の8時台には病院に入り、問診、診察、知能検査などあって、終わったのは12時過ぎ。 大変だったけど、息子…

冬の失敗…

今日は快晴… 部屋のベランダ窓に、日差しがふりそそぐ。 暖房なしで、あたたかい。 それはありがたいんだけど。 数日前に、重度自閉症の息子のためのスケジュール表というものを、手作りした。 デニムの生地にマジックテープを貼り付けたものをボードにして…

健康観察日記その他

今朝見たニュース 事件報道や政治のニュースは飛ばしてしまう。 ろくな話がないのだから。朝から見なくてもよい。 考古学のニュースに目が釣られる。 Yahoo!ニュースで一番最初に目に飛び込んできてのが、これ。 8000年前 最古ワイン痕跡発見 | 2017/11/14(…

読書と健康観察日記

小説「ライアの祈り」読了 ライアの祈り (小学館文庫) 作者: 森沢明夫 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2015/04/07 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (1件) を見る 映画に号泣した勢いで、Kindle版の原作小説をダウンロードし、さきほど読了した。 映画…

「ライアの祈り」

縄文時代の人の気持ちはわからないけど 映画「ライアの祈り」を、最後まで鑑賞。 後半号泣。 心にきた。 ライアの祈り [DVD] 出版社/メーカー: キングレコード 発売日: 2015/11/11 メディア: DVD この商品を含むブログを見る ストーリーのなかで、一万年続い…

変な話と今日の健康観察

どう考えたっておかしいだろうに 髪の毛が生まれつき黒じゃないことを理由に、教師が率先して生徒の差別と人権侵害を行ったという、大阪の府立高校の事件の記事が、繰り返し目に入る。 その生徒さんは、四日に一回の染髪を強要されて地肌がボロボロになり、…

午後の健康観察と砂漠と宇宙

さて、今日も価値不明な文章を生産しよう。 体調など 【乾燥気味。5ポイントのダメージ】 やたらと喉が乾く。 あまり水分をとると、手足がむくんだり、胃の調子が落ちたりして辛いので、うるおす程度にしているけど、ほんとは大ジョッキで豪快に清涼飲料水を…

そういえば今日は土曜日だった

疲労回復の名目でダラダラ過ごした 1日が、固まらない茶碗蒸しみたいに終わっていく。 まとまりが悪くて、つかみどころがないから、何をやって過ごしたのかも、すぐには思い出せない。 まだ、今日のことなのに。 外出が続くと露骨に体調を崩すので、今日は…

ブログ

これが百個目の記事 ここのブログを作って書き始めたのが、今年の9月25日。 一ヶ月半のほとんど具合が悪かったし、寝込んでいた日も多かったのに、ここの更新だけは欠かさなかった。 毎日書こうと決めていたわけじゃない。 寝ていて、他にできることがなかっ…

今朝の健康観察日記

急に冷え込んでる冬だ冬だ …見出しも不調。 【身体が目覚めない。半ボケ状態】 今朝はなんとか六時前に起き出してお弁当作ったものの、座ってもいられなくなり、そのまま二度寝。 寝入った途端、布団の近くに「末っ子」がハイハイしながらやってきたので、咄…

覚え書き

最近読んだ、空海と最澄の出てくる漫画。 阿・吽(6) (ビッグコミックススペシャル) 作者: おかざき真里 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2017/06/30 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 活気と腐敗と救いのない気持ち悪さではち切れそうな、…