湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ねこたま日記

 

こんばんは。

 

f:id:puyomari1029:20221029130529j:image

 

書きかけてぼーっとしていたら、日付が変わっちゃったので、昨日の日記になってしまった。

 

朝はゆっくり起床。

息子(24歳・重度自閉症)は朝から福祉サービスの遠足に出かけていった。

 

誕生日だったので、実家とお友達から誕生日プレゼントをたくさんいただいた。

 

f:id:puyomari1029:20221029131622j:image

 

ハロウィンのお菓子。かわいくて、食べるのがもったいない。でも美味しそう(まだ食べずに飾ってある)

 

仙台銘菓伊達小巻と、萩の月

子どもたちの好物だから、あっという間に消えそう。

 

f:id:puyomari1029:20221029131630j:image

 

f:id:puyomari1029:20221029131643j:image

 

(_ _).。o○

 

お昼はお寿司をリクエストしたら、亭主がスーパーで本まぐろの握り寿司セットを買ってきてくれた。大変おいしかった。

 

(_ _).。o○

 

お昼ご飯のあと、末っ子と一緒に「鎌倉殿の13人」を見た。

 

見終わってから、いつもの感想記事を書きかけたのだけど、午後から病院の受診予約を入れていたので、待合室で続きを書くつもりで角川ソフィア文庫の「吾妻鏡」をカバンに入れて、2時過ぎに家を出た。

 

いつも2時間近く待たされる病院なのに、今日に限って空いていて、30分ほどで診察終了。薬局に処方箋を出して、帰宅。

 

鎌倉殿の記事は、家に帰ってから書き終えた。

「鎌倉殿の13人」(40)罠と罠 - 湯飲みの横に防水機能のない日記

 

晩ごはんは、ピエンロー鍋と、おじや。亭主作。大変美味だった。

 

 

(_ _).。o○

 

末っ子のクラスメートが、口紅やスティック糊のように、ねじるとご飯が出てくる不思議な弁当箱を使っていたという。

 

面白そうなので、ネット検索して探してみたけど、検索ワードが狙いをら外しているらしくて、なかなか見つからない。

 

私「どう検索すれば出てくるのかね」

末「弁当筒とか?」

私「それだとスープジャーっぽいものしか出ない」

亭「ライスポットは?」

私「うーん、炊飯器か、ご飯を炊く鍋になるね。筒って、英語で何ていうのかな」

末「分からん。考えたこともない」

私「Googleに聞いてみるか……cylinderだって……すぅいりんだあ…あ、シリンダーか!」

末「メスシリンダーのシリンダーか!」

私「たしかにあれは筒型だ」

末「じゃ、ライスシリンダーならどうだ?」

私「…米びつしか出てこない。ていうか、米びつって、ライスシリンダーだったんだ」

末「知らんかった」

私「結局、あんたが見た不思議な弁当箱は、何ていう名前なんだろうね」

末「わいが調べてみる」

 

しばらくして、末っ子が話題の弁当箱を無事発見した。

 

f:id:puyomari1029:20221030010638j:image

 

なかなかすごい発想の弁当箱だ。

ご飯だけでなく、おかず入れも付いているのが良い。

 

でもこれ、ぱらっとしたご飯だと、ねじり出した時に崩れ落ちそうな気がする。ピラフとかは、駄目かもしれない。

 

あと、うっかりパスタとか焼きそばとか詰めると、もの凄いことになりそう…。