湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ねこたま日記

こんにちは。

 

f:id:puyomari1029:20221024131401j:image

 

今日は曇り空。

 

朝方少し冷えたらしくて、身体があちこち痛い。少し咳もぶり返してきたので、今日も無理せず過ごそうと思う。

 

(_ _).。o○

 

長女さんが新しいLINEスタンプをリリースしてくれたので、さっそく買って使っている。家族のキャラがメインなので、ほとんど我が家専用かと思っていたけど、海外の方々が購入するそうで、収益は少しあるらしい。あと、長女さんの主治医も顧客だそうだ。ありがたいことだ。

 

小学生のころからずっと慢性疲労症候群自律神経失調症のような状態が続いていた長女さんだけど、近頃はだいぶ体調が落ち着いてきたようで、毎日1万歩ほどもウォーキングしている。就労支援施設への通所も、面談で相談して、少し回数を増やすことにしたそうだ。B型の就労支援施設なので雇用契約はないのだけど、作業日数に応じてしっかり工賃を出してくれるところなので、よい励みになっているようだ。

 

(_ _).。o○

 

末っ子は、本日は自宅でzoom授業を受けている。疲労が溜まっていてつらいので、体力を温存したいのだという。よくよく話を聞くと、月曜日は体育が2時間連続であって、やたらと走らされるので、筋肉疲労で勉強に身が入らなくなるのが嫌なのだとか。むしろしっかり鍛えてたらいいのにと思うのだけど、疲れたところに風邪やコロナをもらっても良くないということで、本人の判断にまかせることにした。

 

 

(_ _).。o○

 

 

どうも調子がよくないので、お昼ご飯はコンビニでお弁当を買ってきてもらって、長女さんと末っ子と3人で食べた。長女さんはデミグラスハンバーグ弁当、末っ子はカツ丼、私は唐揚げ弁当。

 

今日の夜は亭主が仕事で遅いので、私が夕食を作る予定。さっき、さつまいもご飯を炊飯器にしかけた。台所に長時間立っていられそうにないので、おかずは冷凍庫の在庫をいつくか消費しようと思う。

 

(_ _).。o○

 

枕元に置いてある「日本史モノ事典」(平凡社)を、チラチラと眺めていたら、藤原仲麻呂の花押(かおう)が載っていた。

 

藤原仲麻呂というと、NHKドラマ「大仏開眼」で、ギラギラしたパワハラっぷりを見せつけた挙句、自暴自棄っぽい乱を起こして討たれたキャラとして印象深いのだけど、花押は読みやすいすっきりした字体で、育ちの良さが感じられた。

 

 

「新版 日本モノ事典」

 

大仏開眼」前後編(Amazonプライム・ビデオ、NHKオンデマンド

 

 


末っ子の受験対策で日本史絡みの映像作品を見る機会が増えている。一人でドラマを見るのは苦痛だけど、末っ子のツッコミが入るとストレスなく見続けることができるのでありがたい。

 

来年以降も一緒に見てもらえたらいいのだけど、末っ子も私と同じで映像作品でストレスを溜め込むタイプなので、受験が終わっちゃったら付き合ってくれなくなるかもしれない。

 

でも、2024年のNHK大河ドラマ平安時代が舞台で、主人公は紫式部だという。

 

タイトルは「光る君へ」。

脚本は大石静

絶対面白いはず。

 

だいぶ先になるけど、末っ子は大学で古典文学をやるらしいので、ちょっと強引に誘ってみようかと思っている。

 

いまから歴メシネタが楽しみで仕方がない。

 

 

(_ _).。o○

 

 

自分の誕生日が近いので、何か自分にプレゼントしようと思っていたのだけど、このところKindle本をいろいろ買って散財してしまったので、今年は自粛しようかと思っている。

 

本当はSwitch版のペルソナ5を買うつもりだったんだけど、なんとなく、ゲームより読書の気分なので、保留にしようかなと。