湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ねこたま日記

こんにちは。 暑い。 外の気温は34℃。 熱中症予防のため、家の中で一番エアコンが効く末っ子の部屋に避難している。 午前中は、教会の日曜学校に行ってから、本屋さんに寄って、コミック「幼女戦記」の最新刊と、小説「平家物語 犬王の巻)(古川日出夫著)…

「鎌倉殿の13人」(28)名刀の主

「鎌倉殿の13人」の第二十八回「名刀の主」を視聴した。 「13人」のなかで最初に失脚するのは、梶原景時(中村獅童)だった。 正治元年十月、「忠臣は二君に仕えず」という結城朝光(高橋侃)のボヤきを聞きつけた梶原景時は(景時にチクッたのは善児)、それを謀…

ねこたま日記

今日も暑い。 朝起きたら脱水していたのか、頭がぐらぐらするので、寝る前に手元の保冷マグに入れておいた水を飲んで、しばらく横になってじっとしていた。 …じっとしているだけだと退屈なので、iPhoneでゲームアプリの「白猫プロジェクト」を開いて、少し遊…

ぷちぷち日記(107回目)

すっかりサボり癖がついた、健康観察メモ日記。 今年の月ごとの平均歩数の棒グラフ。 3月がピークで、どんどん減っている。 (_ _).。o○ 以下、昨日の記録。 外は猛暑。 家の中もかなり暑い。 涼しくならないと、運動量は巻き返せそうにない。 スクワットだけ…

ねこたま日記

こんにちは。 絶賛夏バテ中。 家の中にいても容赦なく脱水するので、常に氷水にちょっぴりレモン汁を足したのを、愛用の無印良品のステンレスマグに入れて、常に手元に置いている。 無印良品 ステンレス保温保冷マグ 500ml 37185326 無印良品 Amazon たぶん…

「鎌倉殿の13人」(27)鎌倉殿と13人

「鎌倉殿の13人」の第27回「鎌倉殿と13人」を視聴した。 このドラマを見始めたころ、「鎌倉殿の13人」というタイトルは、選ばれた13人の御家人が、実質的に「鎌倉殿」であるという意味なのだろうと思っていた。 歴史音痴らしい誤解だったわけだけど、今回の…

ねこたま日記

こんにちは。 ふにゃもらけは南の島でリゾートしてるけど、私はこの夏も自宅リゾートで終わる予定。 新規感染者数15万人なんていう数字をみたら、どこかに行きたい気持ちは消し飛んだ。コロナになんぞ、二度と罹りたくない。 体力作りをしながら、好きな本で…

ぷちぷち日記(106回目)

うつ病やコロナ後遺症から脱却するための、健康観察日記。 夏バテのせいで、運動量がなかなか増えない。 うん、しょぼい。(´・ω・`) 昨日は長女さんの病院の送迎で、多少歩けた。 今日もこれから長女さんの病院までドライブで、待っている間に本屋さんでも回ろ…

ぷちぷち日記(105回目)

今月はすっかりだらけている。 歩けていない。 スマートウォッチのバンドが壊れたせいで、三日ほど歩数記録が出来なかったとはいえ、動かなすぎる。 このままだと1日平均歩数が2000を割りそうだ。さすがにそれはまずいので、多少なりとも巻き返そうと思う。…

読書途中の日記「ロボット・イン・ザ・ハウス」

(盛大にネタバレを含みますので、未読の方はご注意ください) ロボット・イン・ザ・ハウス (小学館文庫) 作者:インストール,デボラ 小学館 Amazon シリーズ一作目の「ロボット・イン・ザ・ガーデン」(紙の文庫本)を読了したあと、続きが読みたい気持ちを…

ねこたま日記

こんにちは。 あいかわらず、夏バテしている。 毎朝起きると軽く脱水していて、お昼過ぎまで具合が悪い、というのを言い訳にして、横になってKindle本やネットのラノベばかり読んでいる。 読書日記を書かなくちゃと思うものの、書く前に次の本を読み始めてし…

ねこたま日記

こんばんは。 こんな夜中にブログを書いているのは、さっき読了したばかりの小説「ロボット・イン・ザ・ガーデン」の余韻で眠れそうにないからだ。 ロボット・イン・ザ・ガーデン ロボット・イン・ザ・シリーズ (小学館文庫) 作者:デボラ・インストール 小学…

読書途中の日記「ロボット・イン・ザ・ガーデン」

ネタバレしまくりなので、未読の方はご注意ください。 ロボット・イン・ザ・ガーデン ロボット・イン・ザ・シリーズ (小学館文庫) 作者:デボラ・インストール 小学館 Amazon 日曜日に買った「ロボット・イン・ザ・ガーデン」(デボラ・インストール著)の続…

ねこたま日記

こんにちは。 スマートウォッチのバンドが壊れた。(´・ω・`) 壊れたのは、これで二回目。 前に買い替えたのが、今年の2月25日。5ヶ月もたなかった。 ちなみに、時計本体を買ったのは2021年3月9日なので、最初のバンドは一年近く耐久したことになる。優秀だった…

ぷちぷち日記(104回目)

近頃サボり気味の、健康観察日記。 あまり歩けない、ダメな日々が続いている。 一昨日、自転車に轢かれた(足払いをくらった)あとの身体の痛みは、まだあちこち残っていて、あまり動き回る気になれない。 たぶん、勢いよく転んだ瞬間、身体を守ろうとして、…

ねこたま日記

こんにちは。 昨日の午後、選挙に行く途中、自転車に足払いを食らって勢いよく転倒。両膝を景気良く擦りむいた。 その程度で済んでよかったと思っていたら、夜中になってから、肘を曲げられなくなった。転ぶ瞬間に左手を地面に強く突いたせいで、肘あたりの…

「鎌倉殿の13人」(26)悲しむ前に

先週放映された「鎌倉殿の13人」第26回「悲しむ前に」を、今日になってやっと視聴。 頼朝の臨終までの息の詰まるような状況が、二日前の元総理狙撃事件に重なってしまい、ただでさえ重い場面が多い回が、尚更つらく感じられて、木曜日以前に見ておけばよかっ…

ねこたま日記

個人的に、とんでもない一日というのは、10年に2〜3回くらいの頻度で巡ってくるような気がする。世界的にはもっと頻発しているのだろうけど、あくまでも私個人の狭い生活圏内と日常意識を震撼させるという意味では、それくらいの頻度かなと思う。 昨日は、テ…

ねこたま日記

こんにちは。 どうにも不調だったので、この数日は無理に何かをしようとせずに、休めるときは素直に休んでいた。 とはいうものの、家事や子どもたちの世話はあるわけで、結構ドタバタと動いていた気もする。 火、水、木は、長女さんの通院の送迎。 暑すぎて…

「鎌倉殿の13人」(25)天が望んだ男

だいぶ遅くなったけど、「鎌倉殿の13人」第25回「天が望んだ男」を視聴した。 建久9年(1195年)、御家人の稲毛重成が、亡き妻の供養のために、相模川に立派な橋をかけた。 稲毛重成の亡妻は北条時政の娘なので、落成供養には、北条氏の一門が集まり、同じく…

先月Kindleで読んだ本(2022年6月)

気がつけば、すでに7月。 6月に読んだKindle本のまとめを書き忘れていたので、あわてて書いた。 (以下、ストーリーのある作品は若干のネタバレも含むので、ご注意ください。) 手島史詞「魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?」15巻 …

ねこたま日記

こんにちは。 昨夜のノンアルコール晩酌のおつまみは、タラモサラダっぽいものをこしらえた。 角切りにしたじゃがいも(2個)を電子レンジで蒸して、明太子とマヨネーズとレモン汁であえただけ。 晩酌メンバーは亭主と私だけ。 余ったタラモサラダもどきは、…

ぷちぷち日記(103回目)

健康回復のための行動記録日記なんだけど、かなりダメになっている。 上が先週、下が今週の平均歩数。 外が暑すぎて危険なのでウォーキングに出られない、というのは若干言い訳で、全くモチベが上がらない。 これではダメだと思って、ショッピングモールなど…