湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

1000本目のまとめ記事

900記事になったのが、先月の29日だったので、一か月で100本追加できたことになる。 過去日記など転載しても、ほとんど読まれないだろうと思って(ある意味安心して)作業していたけど、万葉集や古典関連の記事だけは、読んでくださる方が増えているようだ。 …

夜の日記

こんばんは。 やったことリスト 誕生日なのでケーキを食べた。昔の教え子からの贈り物。おいしかった。 実家からメロンもらった。おいしかった。ほとんど子どもらが食べたけど。 自分で買った誕プレ「女神転生ノクターン」のSwitch版を、長女さんにセッティ…

昼下がりの万葉集 大伴家持の憂鬱

目次 初恋の人にセカンドラブ 家持の憂鬱な人生(略年譜) 【意訳というより、もはや妄想】 初恋の人にセカンドラブ 今回は、大伴家持が大伴坂上大嬢(おおとものさかのうえのおおいらつめ)という女性に贈った歌。 まず、詞書(ことばがき)から。 大伴宿祢家持(…

ラノベ読んだ日記

相変わらずラノベのドカ読みを続けている。もはや中毒。 全部、「小説家になろう」とAmazonの読み放題サービスが悪い(責任転嫁)。 読書メモをつけておかないと、既読作品を何回もDLしてしまうのに、書くのが追いつかない。焼け石に水だけど、可能な限り書…

簡単な日記

こんばんは。 パズルゲームの「猫のニャッホ」のハロウィンイベントを頑張って、ニャッホのオバケ衣装を入手できた。 アイテムをゲットすると、うれしいんだけど、何を着せても全く似合わず着せ甲斐がないオジさん猫なので、パズルで、難しい面が続くと萎え…

歩行

こんにちは。 歩行 用事があって、徒歩で出かけた。 なぜ徒歩かというと、用事のある今日に限って、マンション通路の工事ために駐車場から車を出せなかったからである。 片道1.6kmを、34分で歩いた。帰り道は、水分を補給しながら、もっとゆっくり歩いた。 …

今日の日記

こんばんは。 まだ体調が戻らないので、今日もむりせずのんびりしていた。 毎日どっさり着信する携帯メールのタイトルを見ながら既読・削除処理していたら、すごいタイトルのがあった。 無添加食用コオロギパウダー 高プロテイン Amazonのオススメ商品だそう…

予後

こんにちは。 一昨日の夜は、結局一睡もできなかった。 コンサータを「遅めに飲んだ」のではなくて、「朝飲んだのに、後からもう一回飲んでしまった」のだ。そりゃ眠れるはずがない。 眠れずに苦しんだかといえば全く逆で、実に楽しい夜だった。なにしろ、い…

( _ _ ).。o○

こんばんは。 コンサータを遅めに飲んだせいか、夜になってから妙に頭が働くので、つい読み書きに夢中になって、夜更かししてしまった。 昼間結構歩いたのも効いたかもしれない。 めまいはあるけど、鬱陶しさがだいぶ減っている。明日も歩こう。 夜更かしの…

打倒・良性発作性頭位めまい症

こんにちは。 打倒良性発作性頭位めまい症 この二日ばかり、だるくてまともに動けなかった。 朝起きると、めまいと頭痛。夕方あたりまで、まともに頭が動かずぐったり。夜、寝る前あたりにようやく人心地がつくけれども、そこからバリバリ動くわけにもいかず…

夜のろくでもない日記

こんばんは。 昨日と今日の日記 午後の四時半ごろ、息子が帰宅支援でお世話になっている福祉事務所の方から電話があった。 介護施設から引き取ったあと、検温したところ、37.6度あったとのことで、お散歩を切り上げて早く帰るとのこと。 支援員さんに送られ…

Amazonレビューの怪・他

Amazonのレビュー欄の謎 Amazonのレビュー欄を見ると、どうしてわざわざこんなレビューを投稿するのだろうと問いたくなるような、びっくりなレビューに遭遇することがある。 いちばん驚くのは、 「読んでません」 というレビュー。そして低評価。なぜ、読ん…

レモンはすっぱい、そとは寒い

こんにちは。 そういえば、警察署でブログの更新ってしたことなかったなと思って、いま書いている。 免許の更新に来たのだけど、受付が始まってないので、ベンチに座ってぽっかぽかレモン(警察署の玄関の自販機で買った)を飲んでいる。 受付が始まるまで、…

ねことねずみと息子の言葉

おはようございます。 今朝の画像は、「ねこばさみ」と、メモ帳。 どちらも、障害者の就労施設で制作され、販売されているものだ。 昨日息子(22歳・重度自閉症)を連れていった歯科のビルに、そういうグッズを販売しているお店が入っているので、通院のたびに…

夜の日記

こんばんは。 昨晩ショートステイだった息子を介護施設に迎えにいって、そのまま歯科へ。 慣れた道ではあるけれど、一応カーナビに目的地を入れて走っていたら、なんだかマップ上に赤いバッテン印がやたらと出てきた。しかも進行方向に。 気が付けば、だんだ…

昼の日記

こんにちは。 今日の健康観察 また血圧測るの忘れた。 めまいはお昼前まであったけど、いまはおさまっている。 今日のやることリスト 血圧を測る 息子の歯科検診 パソコン作業 いい加減枕元に積み上がっているものを片付けたい 昨夜の音読 眠すぎるという理…

お昼の日記

こんにちは。 パソコンにはふにゃもらけ画像をストックしていないので、昔のラクガキを適当に選んでサムネ代わりに貼り付けている。いつごろ、何を思って描いたのかは、全く思い出せない。まあいいや。 健康観察日記 あ、まだ血圧測ってなかった。あとで必ず…

夜の日記

こんばんは。 昼間、パソコンを立ち上げようと思ったら、一時間かかった。 やっと立ち上がったと思っても、重くて動かない。 タスクマネージャーを立ち上げて、何が起きているのか眺めたら、Runtime Brokerとやらが時折火を噴いて、CPUやメモリを圧迫してい…

朝の日記

おはようございます。 今日のふにゃもらけ部屋は、宇宙の風呂仕様にしてみた。とくに意味はない。 ブログ 一昨日、パソコンでここのブログを書いてたら、ずっと楽しみにしていた「タグ機能」が実装されているのに気がついた。 過去の記事にもタグ付けができ…

普通の日記

こんばんは。 健康観察日記 めまいは小康状態。 CPAPのベルトが当たって傷がついた眼球は、ほぼ治癒。 そういえば、しばらく血圧を測ってなかった。あとで測ろう。薬の飲み忘れをしていないから、たぶん上がってはいないと思うけど、油断はできない。 急に冷…

新生児とVAN HALEN・やすりと永谷園

こんにちは。 広告 ここのところ料理本関係の日記を書くことが増えているからか、google広告で食品や調理器具が表示されることが増えてきた。 それはいい。 でも、これはいったい何なのか。 サラミ……にしては、真ん中の黄緑色の管がおかしい。 薄切りのサラ…

ラノベ読書メモ

斧名田マニマニ「冒険者ライセンスを剥奪されたおっさんだけど、愛娘ができたのでのんびり人生を謳歌する」(GAノベル) 冒険者ライセンスを剥奪されたおっさんだけど、愛娘ができたのでのんびり人生を謳歌する (GAノベル) 作者:斧名田 マニマニ 発売日: 201…

昨日の日記

こんにちは。 「迷宮レストラン」(河合真理 著 NHK出版)に出てきた、 「バナナ・ア・ラ・ネージュ カマキリの卵見立て」 を、どうしても作ってみたくて、挑戦した。 玉砕した。 このお料理、「バナナ・ア・ラ・ネージュ カマキリの卵見立て」は、カスター…

ぬいぐるみのレストラン・昆虫料理

おはようございます。 「ぬいぐるみのレストラン」が楽しすぎて、「ふにゃもらけ」にかける頻度が下がっている。ふにゃくん、ごめん。 上の画像のくまは、うちの店のエース候補。 料理の腕は仙人級、知能は秀才、動きは神速。 UFOキャッチャーで捕まえたとき…

kindleアプリ・文法上の「攻め」「受け」

こんばんは。 kindleアプリ iPadとiPhoneのkindleアプリに、いつのまにか「読書目標」機能みたいなのが付いていた。 今年に入って、私は207冊のkindle本を読了したらしい。昨年は、293冊だったとのこと。 紙の本や小説サイトの作品も入れれば、だいたい年間4…

朝の日記

おはようございます。 ふにゃもらけ部屋、風呂屋にしてみた。 赤富士が、赤々しい。 昨日の音読 たぶん、宮本忠雄「言語と妄想」を読んでもらったと思うのだけど、覚えているのは本を開いて末っ子に渡したところまでで、内容の記憶がない。 言語と妄想―危機…

秋らしい日

こんにちは。 上の絵は、長女さん画。「めがまわってるおっかあ」。似ている。 昨日あたりから、めまいが悪化。 耳鼻科では、良くなったり悪くなったりしながら、完全に消えるまであと1カ月ほどと言われている。 良性だというから心配はしていないものの、生…

短い日記

こんばんは。 右目のものもらいが、まだ治らない。 目の中に傷がたくさんあるような感じで、さした目薬が、たいへん沁みる。 目を動かすと痛いので、読み書きが捗らない。思い切って、書くのをお休みした。 今日書けなかった分は、明日書こう。 おやすみなさ…

短い日記

こんばんは。 ぬいぐるみのレストラン ぬいぐるみのレストランの2号店を、カピバラ食堂と名づけた。(カピバラのぬいぐるみは、いない) 住宅街にある隠れ家的レストランで、お客さんはほとんど来ない。全く儲からないけど、1号店が稼いでくれているので、問…

自閉症

こんにちは。 昨晩、末っ子に読んでもらった『自閉症のぼくが「ありがとう」を言えるまで』という本から、少し長めに抜き書きをしてみたたくなった。 自閉症のぼくが「ありがとう」を言えるまで 作者:イド・ケダー 発売日: 2016/09/30 メディア: 単行本(ソ…