湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

夜の日記

こんばんは。

f:id:puyomari1029:20201029222422j:image

 

やったことリスト

 

  • 誕生日なのでケーキを食べた。昔の教え子からの贈り物。おいしかった。
  • 実家からメロンもらった。おいしかった。ほとんど子どもらが食べたけど。
  • 自分で買った誕プレ「女神転生ノクターン」のSwitch版を、長女さんにセッティングしてもらって遊んだ(まだ新宿衛生病院から出られない)。
  • 昨日、今日と頑張って外歩きした。
  • 駅前のベンチで座って休んでたら、お菓子屋さんがカートにチーズケーキとか豆大福とか積んで売りにきたので、買った。コロナでお菓子売れないから行商してるそうだ。
  • 長女さんが誕生日の絵を描いてくれた。

 

f:id:puyomari1029:20201029224527j:image

 

 

 

 

 

万葉集

 

昨日載せた大伴家持の歌の記事は、15年前に書いたものを全部書き直して、全く内容が変わってしまったので、過去ログの転載としてではなく、新しい記事として掲載した。

 

昼下がりの万葉集 大伴家持の憂鬱 - 湯飲みの横に防水機能のない日記

 

15年前は知識と読解力が足りなすぎて、大伴家持という人の歌をうまく理解できなかった。

 

今回、家持の生きた時代について、多少詳しく調べながら歌を眺めていたら、面白くてやめられなくなってしまった。家持の歌はたくさんあるので、この機会に、関係した人々の歌も合わせて、全部読んでみようと思う。

 

いつまでこうして読み書きできるか分からないけれども、もしもあと15年の猶予があるのなら、いまよりもう少し面白い読みが出来るようになる気がする。少しでも長く脳と体力、視力を維持できるように、本気で養生しようと改めて思った。