湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ねこたま日記

こんにちは。 今朝は6時半ごろに目が覚めた。 末っ子は体調不良で二日欠席したけど、今日は登校して行った。 息子は元気いっぱいだけど、まだ咳が完全には治らないので、今日も介護施設はお休みにした。 オミクロン株にも対応するという、新型コロナの検査キ…

マラセチア毛胞炎メモ

息子(24歳・自閉症)の首の後ろから背中にかけてのマラセチア毛包炎の経過について、書いておく。 前回の経過メモは、2021年3月31日だった。 dakkimaru.hatenablog.com 現在は、クロマイN軟膏のほか、セナキュアというスプレータイプの薬を使っている。 【第2…

歴史音痴と大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(3)

第三回「挙兵は慎重に」を見た。 伊豆北条館 今回は、伊豆北条館の全景を見渡せる場面があった。 館の周りが塀でぐるりと囲われている。 門の脇には物見櫓。 門の外側には何軒かの小屋が立っている。倉庫だったり、下働きをする人たちの住居だったりするのだ…

ねこたま日記

こんにちは。 朝、登校していった末っ子が、乗り換え駅で具合が悪くなってしまって、家に引き返してきた。立ちくらみと、腹痛。身体もだるいという。いまのところ熱や咳はない。 お昼前、息子の介護施設から電話があって、咳が止まらないから早退させてほし…

映画「ノア 約束の舟」

Amazonプライム・ビデオで、「ノア 約束の舟」を見た。 映像は素晴らしかったと思うけれども、ストーリーは、かなり賛否が分かれるのではないかと感じた。 たぶん、旧約聖書の創世記のノアの一家や方舟に関連する箇所を直接読んで、その内容の「分からなさ」…

ねこたま日記(ただの日録)

こんばんは。 今週は、ろくに歩けなかった。 (あ、日付が変わったから、先週だ) 寒すぎて、ドラクエウォークをやりに外出する根性が出なかったせいだ。 私のうつ病が運動量と相関関係にあるのは、自分でもよく分かっているので、出歩けなかった日は、家の…

タチコマとアンパンマン

Amazonプライム・ビデオで見られる「攻殻機動隊」のテレビアニメを、全編見終わった。 「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX(S.A.C.)」全26話 「攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG」全26話 「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society(S.A.C. SSS)」2時…

ねこたま日記

こんにちは。 末っ子の学校の関係者から新型コロナ感染者がでたようで、今日は授業がないと連絡があった。修学旅行も中止が決まり、代替案も実施が難しいとのこと。 末っ子の学年の子どもたちは、ほんとうについていない。林間学校も文化祭も体育祭も、中止…

ねこたま日記

こんにちは。 ドラクエウォーク、毎日続けている。 外出するときにアプリを開いて、ウォークモードにしておくと、勝手に戦闘や回復をして、アイテムや卵を拾ったり、仲間モンスターをスカウトしたりしてくれるので、全く手間がいらない。 今日は長女さん付き…

ねこたま日記

こんばんは。 歩くのを一日サボった。 明日は歩こう。 (_ _).。o○ 末っ子が学校で誕生日プレゼントをどっさりもらって帰ってきた。 なんでも、クラス全員で学校の自販機の商品を買って、誕生日の子の机の上に積み上げる風習があるのだという。 スポーツドリン…

「小説家になろう」で読んだ作品のメモ

昨夜、なかなか眠れなくて何十作品も読んじゃったので、もはや感想メモが追いつかない。 (´・ω・`) 「たった5分で終わった復讐劇」(作者:当麻月菜) 全1話。 父親の不貞によって生まれた異母妹に立場を奪われ、愛する婚約者にも捨てられて、失意の中で病死し…

「攻殻機動隊 Stand Alone Complex」

「攻殻機動隊 Stand Alone Complex」の1st Gigを、数日がかりでAmazonプライムビデオで見終わった。 攻殻機動隊 Stand Alone Complex 1st & 2nd Gig [import][DVD][PAL] (unknown) Amazon 2002年にスカパーで放映された作品。 「攻殻機動隊」は大好きな作品…

歴史音痴と大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(2)

第二回、「佐殿の腹」を見た。 歴史のなかで、私が一番興味があるのは、食生活、食文化だ。人の名前はさっぱり覚えられないけど、食べ物のことなら覚えやすい。 第一回の放映では、宴会シーンや厨のシーン、頼朝の食事シーン、おやつ立ち食いシーンなど、食…

「小説家になろう」で読んだ作品のメモ

「もう二度とお義兄様を疑いません!」(作者:緋色の雨) 全1話。 異世界タイムリープもの。 侯爵家の令嬢シェリルは、陰謀で全てを失い落命した瞬間、事が起きる数年前に引き戻される。 他家の陰謀による破滅を回避するため、前回の人生では対立していた義…

歩く日記

うつ病対策でとにかく歩くと決めて以来、なんとか頑張って出歩いている。 うつがあからさまに悪化して苦しくなったのは、先月半ばくらいから。 iPhoneの歩数アプリを見ると、その前の月(2021年11月)あたりから、歩数が激減している。 2021年10月……172065歩…

ねこたま日記

おはようございます。 沖縄 土曜日だけど、末っ子は模試があるので登校していった。 来月予定の修学旅行がコロナのせいで中止になりそうなので、勉強のモチベーションは爆下がりしている様子。無理もない。 できることなら行かせてやりたいけど、万が一、末…

「小説家になろう」で読んだ作品のメモ

「婚約解消を狙っているようですが、浮気の証拠を手に入れたので婚約破棄して差し上げます」(作者:鈴村あおい) 全1話。 タイトル通りの婚約破棄もの。 婚約者が不貞を働いていることと、慰謝料を払わずに婚約解除しようと目論んでいることを知ってしまっ…

ねこたま日記(ドラクエウォーク)

おはようございます。 うつ病対策で、毎日歩くと決めたのに、外に出るのが拷問レベルで辛いので困り果てている。 買い物などの用事を作って、強引に外に出てみても、まるで真冬の夜の海中に放り出されたようで、軽く死にそうになる。 だけど、そのとんでもな…

Kindle Unlimited(読み放題)で見つけた本

原田マハの本を読んでみたいと思ってAmazonで書籍データを検索したら、現時点で読み放題(Kindle Unlimited)できる作品が複数あった。 関連書として表示された他の作家の本のなかにも、読み放題作品がいろいろあって、芋づる式に気になる本が増えたのだけど…

ねこたま日記(日々の記録)

おはようございます。 一昨日は、ケアマネさんとの面談があった。 待ち合わせ時間を、なぜか5時間も早く覚えていたため、二度足になったけれども、運動不足の解消になったと思えば全く問題ない。事務所、家から徒歩10分だし。 面談では、息子の個別支援計画…

アニメを見た日記…「鬼滅の刃 炭治郎立志編」)

アニメ「鬼滅の刃 竈門炭治郎立志編」を、Amazonプライム・ビデオで全部見終わった。 鬼滅の刃 1(完全生産限定版) [DVD] 花江夏樹 Amazon 全26話。 以前から、末っ子に地味に勧められ続けていた作品。 末っ子によると、相手の都合を顧みずに「鬼滅の刃」を猛…

昨夜の音読

睡眠導入剤がわりに末っ子に音読してもらう習慣も、ずいぶん長く続いている。 昨晩は、夏目漱石の「夢十夜」の第二夜から第五夜の途中まで読んでもらった。 第一話の、女が死んで百年後に帰ってくる話は、学校の国語の時間に読んだというので、飛ばした。 第…

「小説家になろう」で読んだ作品メモ

メモが書ききれないので、読むペースを落とす努力中。 「悪役令嬢が婚約破棄される現場に居合わせたんだけど、何か質問ある?」(作者:夕日色の鳥) 全1話。 濡れ衣を着せられて、王子との婚約を一方的に破棄された侯爵令嬢マリアを待っていたのは…… 定番の…

歴史音痴と大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(1)

鎌倉殿の13人。 十三人、じゃなくて、13人。 なんで漢数字じゃないんだろう。 なんとなく、エヴァンゲリオンのサブタイトルのロゴみたいだ。 なんてことを思いつつ、数年ぶりにNHK大河ドラマを見始めた。 毎週決まった時間にテレビを見るなんて、粗忽な私に…

ねこたま日記

こんばんは。 末っ子が、原宿でやっているバンクシー展に行ってきた。 展示作品は写真撮影が自由だったとのことで、末っ子がLINEで色々送ってくれた。 どれほどコピーされて転載されても、価値の磨耗やオリジナリティの侵害を心配する必要のない創作物のあり…

「小説家になろう」で読んだ作品のメモ

だんだん、読んだ作品全部の感想を書くのがしんどくなってきた。読む量が多すぎるから、読んだその日のうちに書ききれない。数日遅れになる。 でももうしばらくは、頑張ってみる。 「婚約者は人形のような女だった」(作者:黒井影絵) 全1話。 不遇のヒロイ…

ねこたま日記

土曜日(2022年1月8日)の精神科の診察で、先月から鬱が重くてつらいことを相談したら、「冬季うつ」でしょうてってことで、抗うつ剤(ミルタザピン)の量を倍に増やしてもらえた。 倍といっても、これまで半錠だったのが一錠になっただけなので、そう多い量…

保留本メモ

薬局に薬を取りに行った帰りに、本屋に寄った。 末っ子に音読してもらって楽しめそうな本を探したかったのだけど、店がやたらと混んでいたので、何も買わずに早々に退散。 それでも気になった本がいくつかあったので、メモしておく。 中村稔「現代詩の鑑賞」…

ねこたまテレビ日記

途中まで見て心折れていた、「新撰組!!土方歳三最期の一日」の残りを、泣きながら視聴完了(Amazonプライム・ビデオ)。 対立していた土方歳三と榎本武揚、大鳥圭介が、土壇場で深く心を繋ぎ、最終決戦へと向かう。 1869年5月11日。 新政府軍は夜闇に紛れ…

ねこたま日記

こんばんは。 昨日の雪は、今日になって、すっかりとけてしまった。 北国の生まれだけれど、昔から雪景色を見るのは苦手だ。真冬でも手袋なしで出歩ける関東南部のぬるい冬が好ましい。 (_ _).。o○ アニメ「ドリフターズ」を第一期の12話まで、Amazon プライ…