湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ねこたま日記(日録)

こんにちは。 今日やること、やったこと やることリスト ウォーキング(雨なので家の中で歩こう) オヤツ作り(手抜きティラミス) 読書メモ(大量に読んでる「なろう」作品を中心に) 部分的衣替え(寒いから冬物を少し出したい) スキンケア(なんか乾燥気…

ねこたま日記(日録)

こんにちは。 店先からハロウィングッズが少しずつ姿を消して、ちらほらとクリスマスグッズが置かれつつある。そのせいで気分がすっかり年末だ。 今年の夏が記憶からほぼ消えている。 春も負けず劣らず印象が薄い。 自分のブログでも読み返せば色々と思い出…

微妙な成功…

ペットボトルのラベルでしおりを作るという動画を見て感動した。 youtu.be 何冊もの本を平行して読む習癖があるので(一冊読み終わる前に別の本が気になってしまうから)、本のしおりは必需品だし、何枚あっても困らない。 ペットボトルのラベルには、使い捨て…

「材料2つから作れる魔法のおやつ」は本当に材料2つだった。

先日、とある事情で百合雑誌を購入しなくてはならなくなった時、レジに差し出すときの心理的抵抗感を緩和すべく、全く無関係なジャンルの本を一緒に買った。 ↓とある事情 本棚の百合、試された勇気… - 湯飲みの横に防水機能のない日記 買ったのは、「材料2つ…

ねこたま日記

こんにちは。 今日のやること、やったこと 朝イチで、長女さんの通院の付き添いをしてきた。(8時半ごろ受付) 退院後初めての受診になる。 家でリラックスして過ごせていること(長女さん曰く、入院中の人格をアンインストールして家の自分を再インストール…

歩く日記

ウォーキング、頑張っている。 頑張ることができるくらい体力が回復している、というべきかも。 新型コロナ後遺症でまともに歩けなかったころを思えば、天国のような気分になる。 歩いているせいだと思うけど、体脂肪率が少しづつ下がってきた。それも嬉しい…

七草とボケ防止……

どうも近頃記憶が怪しい。 ケアマネさんとの待ち合わせ時間を間違えて、一時間も早く待ち合わせ場所に行ってしまったり(同行した長女さんと一時間歩き回って時間をつぶした)。 内科の予約日を一日間違えて病院に行っちゃったり(予約を取り直した)。 今朝は、…

おうち新聞

昨日は長女さんの就労継続支援(B型)施設での、お試し利用の初日だった。 すごくいろんなことがあったので、文章にする気力を溜めるのが大変だなと思っていたら、長女さんが、昨日の出来事を簡潔に「しんぶん」にまとめていたので、許可をもらって転載させ…

本棚の百合、試された勇気…

長女さんが、家で絵を描くときのインスピレーションの燃料になりそうな本が欲しいという。 退院したばかりの長女さんが人混みを出歩くのは厳しいので、買い物代行を買って出て、運動がてら駅ビルの書店に出かけた。 長女さんのリクエストは、ふんわりファン…

今日の本棚「もうすぐ絶滅するという紙の書物について」

「もうすぐ絶滅するという紙の書物について」(ウンベルト・エーコ、ジャン=クロード・カリエール) 絶滅を意識しているからなのか、ヤケクソのように分厚い本になっている。 最初のほうに出てきた会話をちょこっと引用。 しかしながら、今の携帯電話ですと…

三島由紀夫褌

ひさしぶりにGoogle analysisの iPadアプリを開いて、ここのブログのデータを眺めてみたら、妙な検索ワードで飛んできておられる方がいるのを見つけた。 三島由紀夫褌 なんだそりゃ。 そんな記事書いたっけ? 首をひねりながら、自分でも「三島由紀夫褌」で…

今日のお絵描き

小さめのスケッチブックに鉛筆で下絵を描いて、iPhone13で色をつけて加工した。 紙と鉛筆で絵を描いたのは、もしかすると一年ぶりくらいかもしれない。昨年末に絵画教室を休会してから、ずっと描いていなかった。 退院してきた長女さんも、ダイニングテーブ…

10の回答

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」に、参加してみる。 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? ブログ名の由来は……忘れた。(´・ω・`) 普段使っているのは湯飲みじゃなくてマグカップだし。 あ、でもこのブログを書き始めたときに使っ…

ねこたま日記(日録)

こんにちは。 昨日、一万歩歩いた。 いまのところ体調に問題はない。 一万歩で、だいたい30グラムの脂肪を消費するようだ。 毎日必ず一万歩歩けば、一ヶ月で900グラム。 一年で10kg超…… …… …… まあ無理だろうけど。(´・ω・`) 無理はしない。 私が住んでいる自…

ねこたま日記(日録)

こんにちは。 昨日、長女さんが退院した。 「もう来ないでくださいねー♪」 と、看護師さんたちに明るく送り出されたとのこと。 そして今日は午前中、ケアマネさんと一緒に役所の障害福祉課で手続き(いっぱい質問されるやつ)をしてからB型就労継続支援施設…

学校の自販機

末っ子の高校では、食品自販機でおにぎりなどの軽食を販売しているのだけど、それがときどきロシアンルーレット化するらしい。 先日は、隣の席の子が「唐揚げ風プラックペッパーおにぎり」とかいう新商品を購入し、嬉しそうに包みをあけてかぶりついた直後、…

ねこたま日記(午前中)

こんにちは。 3日ほど前から、どうにもだるくてやる気が出ない。 一応うつ病患者なんだから、やる気満々がずっと続いているほうが奇怪だといえばそうなんだけど、理由もなく急にガクッと落ちるのは納得できない。私が何をしたというのか。 などと自問するま…

今日の本棚(ぶっ飛び万葉集系)「日本史が楽しい」(半藤一利編著)

「日本史が楽しい」(半藤一利編著) 昨夜寝る前に、この本の「大伴家持の怨念」という章を音読してもらった。 編著者の半藤一利氏と、中西進氏(万葉学者)、古橋信孝氏(国文学者)との座談会の記録なのだけど、印象としては…… ・中西氏が妄想をぶっ飛ばす。 ↓ …

ねこたま日記(日録)

おはようございます。 末っ子に教えてもらったSnowとかいうアプリで自撮りしたら、詐欺画像が出来上がった。 40年くらい前だったら、多少これに近い感じだったかもしれないけど、まあ私とは程遠い別人だ。 単眼にもなれる。 視力すごそう。 Snowを使わずに、…

ねこたま日記(日録)リハビリ・生命力・メガテン

こんにちは。 今日のふにゃもらけ 朝起きたら十時だった。 主婦失格。 などと自分を責めるつもりは全くない。ヾ(〃^∇^)ノ 新型コロナ後遺症から蘇ったとはいうものの、主婦業に耐えるだけの体力がまだないのだから、仕方がない。 できないことを数え上げても…

今日の本棚(脳内系) 「あなたの脳のはなし 神経学者が解き明かす意識の謎」

「あなたの脳のはなし 神経学者が解き明かす意識の謎」(デイヴィッド・イーグルマン著) 解離性人格障害、離人症、統合失調症の症状を考える手がかりを期待しつつ、第二章の「現実とは何か?」を読んだ。 残念ながら期待はあまり満たされなかったけれど、い…

ねこたま日記

こんばんは。 今日は息子がショートステイで不在。 末っ子は中間テスト前なので、晩ごはんのあと、塾に行っている。 (_ _).。o○ 今日も長女さんに差し入れを持って行った。 電話でリクエストがあったので(亭主が受けた)、芋けんぴと、ペットボトルのストレ…

「3月のライオン」16巻

楽しみにしていた「3月のライオン」の16巻が出たので、Kindle版を購入。 3月のライオン 16 (ヤングアニマルコミックス) 作者:羽海野チカ 白泉社 Amazon おだやかなエピソードが続くのに、じんわり泣かされる。 三日月堂の人々と桐山くんが、初詣客に「切山椒…

ねこたま日記

こんばんは。 昨日の日記です。 歩く 一応の目標は、一日4000歩。 弱っちいから、毎日となるとなかなか続かない。 日曜日の夜、たぶん歩き疲れのせいで具合が悪くなり、翌日まで頭痛が残った。 歩けないと思った日は無理せず、歩けるときに歩数を稼げばいい…

今日の本棚(火星系)

「火星の土方歳三」(吉岡平 著) 歴史に名を残している有名人が、後の世の創作物で散々にいじられるのは、宿命みたいなものかもしれない。 三国志の英雄たちなんて、どんどん人間離れしていって、ゲームの中の呂布が空飛んでいたりする。劉備や曹操が女性に…

ガッツリ福祉なねこたま日記

こんにちは。 昨日はなんだかんだで忙しくて、ブログがあまり書けなかった。 忙しかったということは、出来事がたくさんあったということなので、記事の材料はあるのだけど、ちゃんと書こうとするとめんどくさい話なので、なんか億劫だったのだ。 前置き 自…

今日の本棚(手書き+辞典系)

「新・四字熟語」 (又吉直樹、田中象雨 幻冬社よしもと文庫) 昨夜寝る前に、末っ子(高2)からクラスの放屁事情について微に入り細に入り聞かされた。 ものすごくアットホームな校風のようで、良くも悪くも自宅で過ごしているかのように遠慮のない状況らし…

ねこたま日記(体脂肪の消費と基礎代謝)

こんばんは。 運動 愛用のスマートウォッチのアプリで示されるデータによると、私は1日4000歩以上歩くことで、体脂肪を10グラム前後、消費することが出来るらしい。 新型コロナ後遺症で体力を失ってしまった私にとって、1日4000歩は相当キツいノルマだ。 後…

就労継続支援B型事業所をチラ見する散歩

息子(23歳・重度自閉症)が特別支援学校の高等部に通っていたころ、職業訓練のために地元の就労支援施設のお世話になったことがある。 期間は一週間ほどで、担任の先生が一緒に入ってくださった。 作業内容は、主にウエスにするための布を畳んだり、貸し出…

今日の本棚(歴史食物系と自閉症系)

今日は二冊。 「日本食生活史」(渡辺実 著) 日本食生活史 (歴史文化セレクション) 作者:渡辺 実 吉川弘文館 Amazon 古代の食文化の話が大好きなので、亭主にねだって取り寄せてもらった本。 奈良時代に乳製品が食べられていたことは学校の歴史でチラッと習…