湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

「鎌倉殿の13人」(37)オンベレブンビンバ

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第37回「オンベレブンビンバ」を視聴した。 怪しい呪文のようなサブタイトルは、北条の一家団欒を象徴することばだった。 頼朝と政子の長女大姫が唱えていた真言「オンタラクソワカ」を、時政が間違って覚えていたのが、「オン…

ねこたま日記兼ぷちぷち日記(112回目)

こんにちは。 どうにも体力が戻らなくて、日記更新の頻度が落ちている。 具合の悪い時間をやり過ごすのに、ひたすらラノベを読んだりゲームをしたりして耐えているけど、それもできないときは、ただじっとしている。 とにかく無理しない。 そんな養生の効果…

ぷちぷち日記(111回目)

この「ぷちぷち日記」は、もともと、新型コロナ後遺症からの脱却と体力回復、うつ病その他の持病の改善を目指して書いていた。 後遺症が一段落したせいで気が抜けたのと、夏の暑さにへこたれたのとで、この数ヶ月はサボりがちになっていたのだけど、今月また…

「鎌倉殿の13人」(36)武士の鑑

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第36回「武士の鑑」を視聴した。 執権時政(の妻の牧の方)の意向で、謀反の濡れ衣を着せられた畠山重忠は、少ない兵で義時の率いる大軍と死闘を繰り広げ、最後は愛甲季崇(あいこうすえたか)の矢に撃たれて、首を取られたと…

ねこたま日記

こんにちは。 昨夜は風の音が気になって、寝付きがだいぶ悪かった。 いまの空模様は曇りだけれど、南の方がだいぶ明るい。このまま晴れるのかも。 (_ _).。o○ 息子(24歳・重度自閉症)は、今日は久々のショートステイ。朝から気合い十分で出かけていった。 …

ドラマ「風よあらしよ」

ゆうべは、末っ子と一緒に伊藤野枝のドラマ「風よあらしよ」(全3話)の最終回を見た。 風よあらしよ - NHK 全編を通じて思ったのは、実在の人物と役者さんたちが、恐いほど似ていたということだ。 大杉栄(永山瑛太)と伊藤野枝(吉高由里子)は、生前の二…

ねこたま日記

こんにちは。 朝から豪雨、その後快晴と強風。 落ち着かない天候だ。 今日は敬老の日。 息子は福祉サービスの遠足参加で朝から外出。 末っ子の高校は本日平常授業だったのだけど、暴風雨のせいで学校にたどり着けなかった子もいたらしい。 台風を予期して先…

ねこたま日記

こんにちは。 台風が近づいているせいだろうか、昼間は雷が怖いほど鳴っていた。雨も強かったけど、今は小降りになっている。 身体を動かすと咳が出る。 出始めてからおさまるまでの時間が短くなってきているので、回復はしているのだと思う。 今日は末っ子…

天平文化の復習(1)「大仏開眼」

末っ子の日本史受験対策という名目で、NHKアーカイブスなどのコンテンツをKindle fireで鑑賞する日々が続いている。 Fire HD 10 タブレット 10.1インチHDディスプレイ 32GB オリーブ Amazon Amazon 私も末っ子もADHDなので、長時間テレビ番組を見ようとして…

ねこたま日記

こんにちは。 コロナの療養期間が終わって五日ほどたつけど、まだ咳が止まらない。 じっとしていればほとんど出ないけど、ちょっと立ち働くと、ゲホゴホする。 保健所の人は、咳はかなり長く残る人が多いと言っていた。まだ病院の咳止めがあるけど、これが無…

2.26事件の復習

末っ子と一緒に、NHKオンデマンドで、NHKスペシャル「全貌 二・二六事件完全版 最高機密文書で迫る」を全部見た。 「全貌 二・二六事件~最高機密文書で迫る~」 今井朋彦 Amazon ニ・ニ六事件は、陸軍の青年将校たちが、人びとを搾取する特権階級を排除して…

2.26事件の予習

末っ子の受験勉強につきあうという名目で「山川一問一答日本史」というアプリを一つ買った。 ‎「山川一問一答日本史」をApp Storeで かつて私も使ったことのある山川出版の日本史の教科書を元にした、一問一答の問題集アプリで、約4500問が収録されていると…

ねこたま日記

こんにちは。 コロナの療養期間は終わったものの、まだ咳が続いていて、身体もだるい。 長女さんや末っ子も同じような感じで、げんなりしている。若いからといって回復が早いわけでもないようだ。 自分の体感としては、スッキリするまで、あと半月ほどはかか…

「鎌倉殿の13人」(35)苦い盃

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第35回「苦い杯」を見た。 頼家が亡くなるまで非常に影の薄かった(出てこなかった?)平賀朝雅が、悪役として一気に躍り出てきて暗躍する。 平賀朝雅は源義光の子孫で(清和源氏義光流)、頼朝の猶子でもあったという。 その…

ねこたま日記

こんにちは。 地獄のオミクロン療養週間が終了して、家族全員、平常の生活に戻ることができた。 後遺症の有無は、まだ判別がつかないけれど、2年前に感染したときよりは、予後がいいような気がする。 今朝は、長女さんを病院のデイケアに送り届けて、息子の…

「歴史探偵 吉原遊廓」(NHKオンデマンド)

NHKオンデマンドで「歴史探偵」を見た。 歴史を探偵する、という趣向のようで、スタジオは端的事務所に見立てられ、俳優の佐藤二朗川口所長役になっている。 佐藤二朗というと、「鎌倉殿の13人」でつい先日北条時政の騙し討ちで死んだ比企能員のイメージが強…

帰ってきたコロナ日記(最終回かも)

昨日処方してもらった咳止めが効いたのか、咳が八割がた落ち着いて、昨夜はよく眠れた。 今朝の体温は37.0度、酸素飽和度は98。 ハーシスに加入しておいたら、保健所から電話がきた。今日一日を寛解日として、療養期間を修了とし、明日から外出してもいいと…

帰ってきたコロナ日記(療養期間ほぼ終了)

これまでの経過のまとめ。 9月2日(金曜日) 息子の介護施設の職員さんからコロナ陽性が出たと連絡あり。息子は濃厚接触者には当たらないけれども、抗原検査をしてもらい、陰性だったとのこと。 けれどもその後、息子が利用している福祉サービス関連でコロナ…

鎌倉殿の13人(34)理想の結婚

コロナにかかっちゃったせいで、書くのが遅くなった。(´・ω・`) NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第34回「理想の結婚」を視聴した。 成長した実朝に、縁談が持ち上がる。お相手は、坊門信清(ぼうもんのぶきよ)の娘で、後鳥羽上皇の従姉妹だという。 時政の妻の…

帰ってきたコロナ日記(あと2日で自宅療養解除)

昨夜はひどい寝汗をかいた。 熱は下がってきているけど(今朝は36.5度)、相変わらず、咳が酷い。 喉の痛みは和らいできた。ものを飲み込むときの痛みもずいぶん軽くなってきた。 自宅療養期間が短縮されたとかで、発症日(0日目)が9月4日である私は、11日…

帰ってきたコロナ日記(ハーシス?なにそれ美味しいの?)

家族5人全員がコロナ感染したということは、その人数分だけ、病院や保健所からの連絡があるということでもある。 仕方がないとはいえ、何度も何度も電話がかかってきて、気の休まるヒマもない。 二年前も同じような感じだったと亭主が言っていた。私は入院し…

帰ってきたコロナ日記(全員やられた)

今日になって私のPCR検査結果が届き、家族全員の新型コロナ感染が確定した。 二年前には息子、亭主、私の3人で済んだけど、今回は長女さんと末っ子も食らってしまった。家の中でも用心はしていたつもりだけど、感染力のほうが優っていたようだ。 たぶん全員…

帰ってきたコロナ日記(家族全員寝込み中)

昨日の発熱外来で受けた抗原検査では陰性だったけど、夜になって熱が38度を超えた。 亭主と末っ子も熱が上がってきたので、二人そろって抗原キットで検査をした。 結果、亭主は陽性。オンライン診断で感染確定。 末っ子は、まだ陰性。でも時間の問題だろう。…

帰ってきたコロナ日記…(発熱外来受診)

昨晩から、長女さんと末っ子はそれぞれ別室で食事をとることに。 晩ごはんは、ハンバーガー定食。亭主作。 ハンバーガーは冷凍もので、亭主が自家製ハンバーガー用に買ってあったもの。ふわっとして、なかなか美味。 夜は具合が悪くてなかなか寝付けず、iPho…

コロナ陽性(?)日記

二年前の悪夢が、じわじわと再来しつつある。 (来なくていいのに!) 先週、息子(24歳・重度自閉症)が利用する福祉事業所関連で、感染者が出て、息子が濃厚接触者と認定され、1週間の出禁となった。 で、今朝になって、息子が頻繁に咳をしはじめて、長女…

ねこたま日記

こんにちは。 人の顔みたいに見える夕方の街を歩いていたら、ひさびさにラクガキしたくなったので描いた。 描いた、といっても、撮った写真にいろいろ重ねただけなので、自分で描いたとは言いがたい。技量があれば描きたいと思うものを自力で描けるのだろう…

Kindleで読んだ本(2022年8月)

先月(2022年8月)Kindleで読んだ本の感想メモ。 ネタバレがありますので、気になる方はご注意ください。 また、書籍によっては、Kindle Unlimited(読み放題)で利用できる期間が終了する場合がありますので、そちらもご注意をお願いします。 永井路子「望…

ぷちぷち日記(110回目)

先月の反省。 ダメ過ぎて、言葉もない。 夏バテしていたとはいえ、このままでは、寝たきりまっしぐらだ。 暑さもだいぶ落ち着いてきたので、今月から、しっかり歩こうと思う。 せめて、一日3000歩レベルまでは戻さないと。 遅くなったけど、今日やることリス…

ねこたま日記

こんにちは。 昨日は電話がたくさんかかって来た一日だった。 息子(24歳・重度自閉症)が、コロナの濃厚接触者認定されたため、来週半ばまで介護施設出禁になった。感染した職員さんとは別口の接触で、回避不能な状況だったようだ。 昨日のうちに、抗体検査…

ねこたま日記

こんにちは。 気がついたら九月だった。(´・ω・`) 先月読んだKindle本の感想を、まとめていなかった。あとでやろう。 Amazonプライムビデオで見た映画の記録もつけようと思っていたのに、すっかり忘れている。本数が少ないから、できるかな。 (_ _).。o○ 午前中…