湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ねこたま日記(2月22日)

こんにちは。 一昨日、やけに暑くて車に冷房をかけて走った。あとから聞いたら、日中の気温が24度くらいだったらしい。 昨日は普通の冬に戻り、今日も寒い。 寒暖差が身体に堪える。早くちゃんと春になってほしい。 (_ _).。o○ 家族の記録。 一昨日は、末っ子…

ねこたま日記(2月20日)

こんにちは。 ↑今朝のiPhone待ち受け。 自分で描いたラクガキだけど、いつ、どんなつもりで描いたのか、全く思い出せない。たぶん電車の写真を加工したものだと思うんだけど… (_ _).。o○ 今朝の「あすけん」。 プロテインのおかげで、タンパク質の不足はなく…

ねこたま日記(2月18日)

こんにちは。 健康アプリ「あすけん」で食事管理を始めて、八日目になる。 つまり、プロテインなどで、タンパク質摂取量の基準値を満たすようになって、八日目ということでもある。 今のところ、はっきりと分かる体調の変化は、次の三つ。 まず、一つ目。 中…

ねこたま日記(2月17日)

こんにちは。 今日の待ち受けも、怖かった。 これ、顔(?)の中に見えている鉄骨は、隅田川にかかっている永代橋。 撮影したのは2015年4月25日。 構造が気に入って、ラクガキに使ったのだけど… なんで顔にしたのかは、自分でも分からない。 (_ _).。o○ 今日…

ねこたま日記(2024年2月16日)

こんにちは。 健康管理アプリ「あすけん」を使い始めて六日目になる。 プロテインのおかげで、タンパク質不足を叱られることはなくなった。 その効果かどうか分からないけど、少しずつ体調が改善しているのを感じる。 一番大きな変化は、頭がすっきりして、…

ねこたま日記(2月15日)

こんにちは。 健康管理アプリ「あすけん」を始めて五日目。 いまのところ、毎日欠かさず食べた物の記録をつけている。 ものすごくめんどくさいけど、月額300円(一年契約)のサブスク登録したのだから、無駄にしたくないから頑張っている。頑張るためにサブ…

ねこたま日記(2月13日)

こんにちは。 「あすけん」での栄養管理、三日目。 昨夜は、どうにも足りないタンパク質を補うために、サバ缶と冷奴を夜食で補給。 それでやっとギリギリ適性量に到達したんだけど、胃もたれして、今朝は食欲が全くなかった。 それでも朝食抜きというのはダ…

ねこたま日記(2月12日)

こんにちは。 健康管理アプリ「あすけん」を本気で使い始めて、二日目。 【朝食】 目玉焼き、ソーセージ、レタストマトサラダ、フランスパン、バター、ブルーベリージャム、野菜ジャース 【昼食】 ハムたまごサンド、野菜ジュース 【おやつ】 ちっちゃいバナ…

ねこたま日記(2月11日)

こんにちは。 朝は教会の日曜学校へ。 末っ子がスキー合宿なので、私一人で参加した。 今日のお話は、マルコによる福音書の第8章、イエスが弟子たちに、「人々はわたしをだれと言っているか」と問うところ。 イエスこそがキリストであると答える弟子たちに向…

書籍代

三年間で三千五百万円を書籍代に費やした政治資金管理団体があるそうだ。 どんな書籍を購入したのかは、明らかでないらしい。本当に書籍に費やされたのかについても、だいぶ怪しまれているようだ。 X(旧Twitter)の読書系アカウントの方々が、かなり辛辣な…

読んだ漫画のメモ

岩飛猫「透明男と人間女 そのうち夫婦になるふたり」双葉社 透明男と人間女~そのうち夫婦になるふたり~ 【電子コミック限定特典付き】 作者:岩飛猫 双葉社 Amazon 現在、Amazon unlimited(読み放題)で読める作品。 透明人間の男性と盲目の女性の、ものす…

ねこたま日記(2月10日)

こんにちは。 末っ子は、昨日から四泊五日のスキー合宿。 バスで高速道路を六時間走って、夜の10時過ぎにホテルに到着したようだ。 道中、パーキングエリアで、名物らしきアイスを食べている写真を送ってよこした。寒いのに、なんでアイスを食べるのかと聞い…

ねこたま日記(2月8日)

こんにちは。 明日から末っ子が大学のスキー合宿に出かける。 四泊五日のスキー漬けで、単位が取れるそうだ。 毎週の体育の授業よりもラクだというけれど、合宿のほうが余計にお金がかかるので、コスパがいいとは言えない。肉体的にもキツいと思う。 冬嫌い…

ねこたま日記(2月7日)

こんにちは。 最近、気になっている表現がある。 「否やはない」 「小説家になろう」作品の会話文で、ちょくちょくお目にかかるのだけど、現実の会話文で耳にしたことは一度もない。 末っ子(19歳)に聞いてみたけど、使ったことも聞いたこともないという。 …

ねこたま日記(2月5日)

こんちには。 今日の待ち受けは、ムンクもどき。 iPhoneの画像フォルダを調べたら、2017年7月に描いた絵だった。 左下の「叫び」もどきも、自分で手描きしたものを、アプリで加工して切り貼りしている。 うん、とっても下手くそだ。 (_ _).。o○ 昨日、教会学…

ねこたま日記(2月4日)

こんちには。 iPhoneの待ち受け画像を、自分で描いたラクガキのフォルダに設定している。 おかげで毎朝、「何のつもりでこんなの描いたのか」と自問することになるのだけど、答えが出ることは滅多にない。 長い人生、そういうこともあるものだろう… (_ _).。o…

ねこたま日記(2月3日)

こんばんは。 土曜日。 息子(26歳・重度自閉症)は、福祉サービスのお出かけ。 長女さん(27歳・自閉症)は病院のデイケア。 最近、タロットにハマっていて、いろいろ占ってくれるので、タロットクロスをプレゼントした。 Libliss 【占い師が推薦】 タロッ…

ねこたま日記(2月2日)

こんにちは。 日記じゃなくて、週記になりつつある… 近頃はX(旧Twitter)を備忘録がわりにしていて、あとからこちらにちゃんと書こうと思ってはいるのだけど、後回しにしているうちに月が変わってしまった。 本やネット小説を読んでいる時間がやたらと長く…

ねこたまサボリ日記(1月29日)

こんにちは。 昨日、末っ子と二人で「COMIC CITY 東京150」に行って来た。 初めて見る東京ビッグサイトは、とにかく広くて、大きかった。 そして、生まれて初めて、「薄い本」を購入した。 人気の作家さんの本の売り場前には長蛇の列が出来ていたので、末っ…

ねこたま日記(1月26日)

いかん。 だいぶサボってしまった。 読書とウォーキングに意識を持っていかれて、日記にまで頭が回らなくなっていた。 長縄跳びのタイミングがつかめず、なかなか飛び込めない、あの感じに近い。 コンサータの量が足りていないせいだと思う。気持ちの切り替…

ねこたま日記(1月18日)

こんちには。 今日は、末っ子の誕生日。 クリスマスに作ったモンスターケーキを作るべく、カステラとミルフィーユのきれっぱしを大量にゲットしてした。生クリームは、末っ子に大学の帰りに買ってくるように依頼。 あ、フルーツの缶詰も頼まないと。 LINEし…

ねこたま日記(1月14日)

こんにちは。 (_ _).。o○ 朝は、教会学校へ。 末っ子は疲労でダウンしているので、私一人の参加。 歩数稼ぎのため、車ではなく、徒歩で出かけた。 (_ _).。o○ 夜、大河ドラマ「光る君へ」第二回を見た。 主人公のまひろ(紫式部)は、こっそり町に出て、男のふ…

ぷちぷち健康日記(195回目)

すっかりサボっていたけど、今年もウォーキングその他の健康活動の日記を続けようと思っている。目指せ500回。 2023年の1日の平均歩数は、3311歩だった。 なんとか3000台を維持できたのは、一月と二月、末っ子の入試の付き添いで猛烈に歩いたから。あれがな…

ねこたま日記(1月12日)

こんちには。 長女さんと二人で、映画「翔んで埼玉 琵琶湖より愛をこめて」を見てきた。 映画『翔んで埼玉 〜琵琶湖より愛をこめて〜』公式サイト 最初から最後まで、半笑いが止まらなかった。 GACKT様、今回も濃ゆかった… 一番笑ったのは、ラストバトルのご…

ねこたま日記(1月9日)

こんにちは。 午後、末っ子の通院の送迎をした。 末っ子は、かなり重いPMSを抱えているので、婦人科で漢方薬や痛み止めを処方してもらっている。大学の体育の授業でスキー合宿もあるので、生理移動のためのピルの相談もしたいと言っていた。 末っ子を待って…

ねこたま日記(1月8日)

こんにちは。 末っ子と二人で、アニメ映画「ゲゲゲの謎」を見て来た。 すごくよかったんだけど… 超常の力に妨害でもされているのか、さっきから何度レビューを書いても、投稿できずに弾かれるばかりか、下書きも消し飛んで残らないので、五回書き直して消え…

ねこたま日記(1月7日)

こんにちは。 今朝の待ち受けも、怖かった。 これを描いたのは、2015年5月25日。 息子が通っていた特別支援学校の校門前の風景なのだけど、とてもそうは見えない。 当時息子は高等部の三年生。 とある事情で学バスの利用を辞めていたので、毎朝、車で送り届…

ねこたま日記(1月6日)

こんにちは。 iPhoneの待ち受け(壁紙)を、自分で描いた絵のフォルダからランダムで拾う設定にしたら、大変怖いことになった。 こんな絵を、いつ描いたのか… まあ、朝イチでこれを見ると、寝ぼけていても目が覚めるから、このままいくことにする。 (_ _).。o…

ねこたま日記(1月5日)

こんにちは。 息子は介護施設通所。 残りの家族は休養日。 午前中は、枕元の積読本などの整理を少しやった。 カオス状態だったローチェストの上が、多少はましになった。 万葉集関連は、見失うと心の平安が失われるので(そして長女さんや末っ子に懸賞金つき…

ねこたま日記(1月4日)

こんにちは。 備忘録。 元日……能登半島大震災。 二日……羽田の飛行機火災。 三日……小倉の大火事。イランでテロか(103人死亡) 四日……大量の爆破予告。新宿のマンション火災。山手線刺傷事件。 大事件が多すぎる。。。 (_ _).。o○ 息子は、今日から介護施設通…