湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

コロナ療養日記(後遺症とのスローなお付き合い)

脳疲労状態が、しつこく続いている。 回復途上ではあるけれども、なかなか読み書きのエネルギーが戻ってこない。 軽い読み物は、だいぶ読めるようになった。 休み休みではあるものの、ラノベなら1日一冊は読了できる。 ラノベ以外は、数日で一冊ペース。漫…

ねこたま日記

4月14日(水) 読書 昨年のコロナ入院中から楽しみにしていたラノベの新刊が出ていたので、早速kindleでダウンロードして読み始めた。 いつもなら一気読みして、ついでにシリーズ全巻再読の流れだけど、今月に入って脳が慢性疲労状態になってから、そういうこ…

コロナ療養日記

脳が動かない状態から、じわじわ回復中。 読書はできるようになってきた。 30分ほど続けて読むと、疲れてしまって読めなくなるけど、しばらく休めば、また読めるようになる。 こんなことになるまでは、半日だろうと一晩だろうと読み続けても、読むこと自体に…

コロナ療養日記(ひさびさ)

だいぶ間が空いた。 前回の記事を書いたあたりから、頭に重力がかかったようになって、読み書きが一気につらくなった。 コロナ後遺症でそういう風になる人がいるということは知っていたので、慌てることはなかったものの、身体も頭も動かないというのは、相…

ねこたま日記

書けなかった日の日記を、遡って少しづつ埋めていこうと思う。 四月七日は、30回めの結婚記念日だった。 すっかり忘れていたのだけど、お昼どきにふと思いだして亭主に言ったら、同じく忘れていたけれど、ちょっとランチのパンケーキにブルーベリーとバナナ…

残念な詐欺メール

頭の悪そうな詐欺メールが届いて、家族で大笑いしたので、全文晒してみようと思う。 以下、詐欺メールの全文。 初めまして! 残念なお知らせをするために、ご連絡を差し上げております。僕は、約2〜3ヶ月前にネット閲覧用に貴方が利用しているデバイスにア…

ねこたま日記

switch 長女さんが、末っ子と私にニンテンドーswitchをプレゼントしてくれた。完全なサプライズ。嬉しすぎて、心拍上がりまくりだった。 ワクワクしながら設定作業をしてネットにつなぎ、ニンテンドーアカウントを連携させて、3DS時代のMiiを引き継いだとこ…

kindle読み放題で読める薬膳の本

覚え書きを兼ねて、kindle unlimited(読み放題)薬膳料理の本をメモしてみる。 (読み放題書籍は期間限定の場合があるので、今後有料になる可能性もあります) 「Dr.クロワッサン 身近な野菜や薬味で健康を整える、薬膳の知恵。) Dr.クロワッサン 身近…

マラセチア毛包炎のその後

息子の背中や首筋のマラセチア毛包炎のその後の状況をメモする。 前回の記事は、私が新型コロナに感染する直前だった。 その後のドタバタで、経過報告がすっかり滞っていた。 dakkimaru.hatenablog.com 入浴時にマラセチア毛包炎に対応したボディソープを使…

コロナ療養日記(よく眠れたので少し歩こう)

睡眠 昨晩は睡眠導入剤とメディトピア(マインドフルネスアプリ)が猛烈に効いた。 ほとんど身体を動かしていなかったので、もっと眠りにくいかと覚悟していた。気持ちが安定していたのが良かったのかもしれない。 スマートウォッチのアプリでは、8時間36分…

ねこたま日記

こんばんは。 書き物がしんどい日が続いているせいで、つい日記を溜め込んでしまう。 ブレインフォグというほどではないけど、何か書こうとすると、頭にどさっと重石をのっけられたみたいになって、書く気力が失せてしまう。 焦っても仕方がないので、重石が…

コロナ療養日記(動かな過ぎに注意・歩きすぎ厳禁)

先週金曜の夜、睡眠導入剤もメディトピア(マインドフルネスアプリ)もあまり効かず、明け方まで入眠できなかった。 原因は、日中の運動不足と、早く眠ろうとギンギンに気負いすぎたせいだと思っている。 先週のトータルの睡眠状況はそれほど悪くなかったの…

ねこたま日記(ほぼ食事記録)

こんにちは。 昨日は日記をサボったけれど、食事は一回もサボってないから、食事記録が溜まってしまった。 溜まった分を一気に消化しよう。 食事 一昨日の晩ごはん。 本日の夕食 チキンソテー、アボカドトマトのサラダ、小松菜の味噌汁、黒米ごはん、干し柿…

コロナ療養日記(寝る)

昨晩の「深い眠り」は3時間21分だった。 長さは悪くないけど、時間帯が午前3時以降だったので、成長ホルモンの分泌は十分でなかったかもしれない。 しっかり眠るというのも、なかなか難しいものだ。 大人にとっての成長ホルモンの効能というと、もっぱら美…

ねこたま日記

食事の記録 きのうの晩ごはん。 末っ子が買ってきてくれたお惣菜(唐揚げとニラレバ)ではちょっと足りなそうだということで、亭主が仕事帰りにポテトサラダを買い足して、帰宅後に冷凍餃子を焼いてくれた。 しっかり食べた。 今日の朝ごはん。 トーストとコ…

コロナ療養日記(深く眠る)

スマートウォッチの記録によると、昨晩の「深い眠り」は3時間35分だったようだ。 三日続けて3時間以上をキープできたので、自分を褒めることにする。 えらい! ᕦ(ò_óˇ)ᕤ じわじわと、具合が良くなっているのを感じる。 先週の通院疲れがひどかった時には、喉…

ねこたま日記

こんにちは。 今日は亭主がひさびさの出勤でいない。 末っ子が今日から春休みなので、二人で晩ごはんの支度をやろうと相談。 とりあえず、さっきお米をといで炊飯器に仕掛けたけど、それだけで心拍がドカドカ上がって気持ち悪くなったので、料理はさっさと断…

近代史メモ

療養中のヒマつぶしで、100年前ほど前になる大正の終わり頃に焦点をあてるようにして、ちまちまと記憶の足場を構築中。 先日読んだ内田魯庵の「最後の大杉」で、大杉栄と伊藤野枝が殺された甘粕事件が、関東大震災(1923年)直後だったことが強く印象に残っ…

なろう読書メモ

「生まれ変わったら第二王子とか中途半端だし面倒くさい」(みりぐらむ著) 王道な異世界転生ラノベ。完結済み。 理不尽な境遇とチート能力のバランスが良くて、安心して読めるお話だった。 ただ、WEB連載版では未解決の問題がいくらか残っていた。 まず、第…

コロナ療養日記(睡眠快調)

睡眠 昨晩も、日付が変わる前に入眠できた。 ごく少量の睡眠導入剤と、マインドフルネスアプリ「Meditopia」があれば、睡眠障害を改善できるということに確信を持てたのは、とてもうれしい。 可能であれば、いずれ睡眠導入剤(ロラゼパム)も切りたいところ…

国語の問題(大鏡・漢字の読み)

「大鏡」のテキストで、末っ子用の解釈問題を作って、LINEに投下。 次の文を読んで、下の問いに答えよ。 (花山天皇は)永観二年八月二十八日、位につかせ給ふ。御年十七。 寛和二年丙戌六月二十二日の夜、あさましく候ひしことは、人にも知らせさせ給はで、…

3月のプレイリスト

Apple Musicがおススメしてくれる曲を流して、気に入ったものを、今月のプレイリストに加えている。 もうすぐ3月が終わるし、プレイリスト用の絵も描けたので、一覧をメモしてみる。 「耐え難くも甘い季節」冨田ラボ、畠山美由紀 耐え難くも甘い季節冨田ラボ…

コロナ療養日記(good dayに用心する)

昨日の後遺症外来で、お医者さんに強く念を押されたことがある。 「療養をしていると、時々、すごく体調のいい日があると思います。そういう日をgood dayというのですが、具合がいいからといって普通に動こうとなんて、絶対に思わないでください。悪化します…

ねこたま日記(しっかり食事、早めの就寝)

こんばんは。 ふにゃもらけ部屋をイースター仕様にしてみた。 昨年は非常事態宣言のために、教会のイースターは中止だった。 今年は開催されそうなので、体調が許せば、末っ子にくっついて出かけようと思う。 食事の記録 一昨日の晩ごはん。 なめこの味噌汁…

コロナ療養日記(後遺症外来受診)

健康観察メモ 先週金曜日の通院の疲れがまだ抜けない。 擬態語で表現するなら、 ぐったり(気分) どろどろ(血流およびリンパの流れの感じ) ぐぎぎぎぎ(筋肉の動き) という具合。 横になってiPhoneを持っているのもキツいので、ちょっと書き物をしては腕…

国語の問題

末っ子が、もうすぐ高2になる。 学校では本格的に受験指導が始まるようで、現時点での進路希望などを二者面談で聞かれているらしい。 本人はとーちゃんの勤め先を志望している。亭主のゼミに末っ子がいる様子を想像すると爆笑が止まらなくなりそうなので是非…

コロナ療養日記(通院と心拍)

一昨日あたりから、Meditopiaというマインドフルネス系のアプリの広告がよく入ってくるようになった。 アナウンスに合わせて、身体の状態を感じ取りながら、呼吸を整えて瞑想するもので、ユーザーそれぞれのニーズに応じて、さまざまなコースがおすすめされ…

ねこたま日記

こんにちは。 新型コロナから離れた内容の日記が増えてきたので、「療養日記」とは別のタイトルを使うことにする。 といっても、すぐにはい思いつかない。 安直に「ねこたま日記」とでもしておこう。 食事の記録も、「ねこたま」のほうでやろうと思う。健康…

読書メモ「漱石 片付かない近代」

病院の待合室で、「漱石 片付かない近代」(佐藤泉著)という本を少し読んだ。 漱石 片付かない「近代」 (NHKライブラリー) 作者:佐藤 泉 メディア: 新書 ずいぶん前に買った紙の本なのだけど、ナナメ読みだけして、きちんと読了していなかった。 「ゆとり教…

コロナ療養日記という名の雑記

こんにちは。 ゲーム日記 iPhoneアプリのハリーポッターのパズルゲーム、600面までいった。 参加しているチームでは上位にいるけど、クラブ長さんは3000面くらいまで行っているようなので、到底追いつけそうにない。のんびり遊ぼう。 もの探しゲームの「アン…