湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ねこたま日記(4月26日)

こんにちは。 ひさびさに、ふにゃもらけの画像を貼ってみた。イベントが始まるようなので、また少し頑張ってみる。 (_ _).。o○ 60年以上も生きていると、昔のことを、どんどん思い出しにくくなる。 特に子ども時代の記憶を想起しようとすると、スカスカに抜け…

ねこたま日記(4月25日)

こんにちは。 長女さん(27歳・ASD)の風邪が少し長引いている。 鼻水と頭痛、時々微熱。食欲もあまりない。ドラッグストアで買った葛根湯を飲むと改善するので、このまま治るかもしれないと、様子をみている。 今日(4月25日)は頭痛もないとのことで、就労…

ねこたま日記(4月24日)

こんにちは。 あっという間に四月が終わりに近づいている。 あと二ヶ月で、一年の半分が終わってしまう。 なんにもしてないなあ… (´・ω・`) 一昨日だったか、亭主(教師)と末っ子(学生)が、クラスにキラキラした名前の生徒が増えてきたという事例つきの話で…

ねこたま日記(4月23日)

こんにちは。 (_ _).。o○ YouTubeのショート動画のおすすめに、なぜか予言系が紛れ込むようになった。 何月何日に大地震が来るかもしれない。 第三次世界大戦の引き金になる事件が起きるかもしれない。 どこぞに小惑星が墜落して日本が大津波に飲まれるかもし…

ねこたま日記(4月22日)

こんにちは。 「魔導具師ダリヤはうつむかない」(小説家になろう版)の第482話に出てきた、ポーチドエッグを乗せたパンケーキがとてもおいしそうで、亭主にリクエストしてみた。 似たレシピも探してみたら、エッグベネディクトというお料理が、ほぼそれにあ…

ねこたま日記(4月21日)

こんにちは。 今日読む予定の本。 「隠喩としての病」は、できれば今日中に読み終えたい。 「ヨブへの答え」のほうは、他の本と並行したら読むことになりそう。 ヨブへの答え 作者:C.G. ユング みすず書房 Amazon ユングの本って、ちゃんと読んだことがなか…

ねこたま日記(4月20日)

こんにちは。 積読本が容赦なく増えていく。 枕元に、たぶん四十冊くらい。 ベッド脇のローチェストと棚に、百冊くらい。 もはや積読というより積毒、もしくは罪読になりつつある。 読まずに人生終わったら、未読本に祟られそうだ。読み終わるまで成仏(昇天…

ねこたま日記(4月19日)

こんちには。 今日の画像は、今年の結婚記念日(4月7日)に、亭主に出して貰った、「結構記念日」という微妙なお題に応えて描いたもの。 なんで「結構」なんだろうか。 分からない。 (_ _).。o○ 日中、強風が吹き荒れていたけど、いまはおさまったようだ。 黄…

ねこたま日記(4月18日)

こんにちは。 相変わらず、横になっている時間が長い。 まだちょっと体調が本調子じゃないというのを口実に、休養を続けているけど、そろそろ動かないと、筋力低下しそうだ。 頑張ろう。 今週末あたりから。(先送り) (_ _).。o○ 長女さんは、就労支援でお仕…

ねこたま日記(4月17日)

こんにちは。 あまり動かない一日だった。 体調が悪いとかじゃなくて、身体を動かす気力が全くない感じ。 かといって、抑うつ気味というわけでもなく、読書はしたし、食事も取れている。 一応、胃腸炎の病み上がりなので、養生という名目で、不動を自分に許…

ねこたま日記(4月16日)

こんにちは。 台風みたいに風が強い。 (_ _).。o○ 感染性胃腸炎なのか風邪なのか分からないけど、亭主以外の家族に頭痛、発熱、腹痛、嘔吐をもたらした何かは、ほぼ終息したようだ。 末っ子(19歳・ADHD)は、まだすっきりしない様子だったけど、新学期早々に…

ねこたま日記(4月15日)

こんにちは。 ビルダーズ2の、浜辺の街並み。 右から、道具屋、図書室、キノコルーム。 浜辺をどんどん埋め立てて、広々とした海上に大きな街を作ろうと思ったのに、浅瀬より先を埋め立てることは出来ない仕様だった。残念。 (_ _).。o○ グループホームの短歌…

ねこたま日記(4月14日)

こんにちは。 Skypeに搭載されているAIのBingさんに、「姉御肌のスーザン・ソンダク」の絵を依頼してみたら… なぜか、和洋印度入り混じった美女を描いてくれた。 (_ _).。o○ 今日の教会学校は、使徒行伝で、ペトロとヨハネが、生まれつき足の不自由な物乞いの…

ねこたま日記(4月13日)

こんにちは。 今日の画像は、二十年近く前にパソコンのお絵描きソフトで描いたもの。 どんなつもりで描いたのか、全く覚えていないけど、何か「どうもならん」ことがあったのだろう。育児戦争真っ只中だったし。 (_ _).。o○ ドラクエビルダーズ2で、道具屋を…

ねこたま日記(4月12日)

こんにちは。 上の画像は、ドラゴンクエストビルダーズ2で建てた家。 立体造形は全く適正がなく、自力ではまともなものが作れないので、上手な方々の作品を参考にして、なんとかそれっぽくしてみた。 写真だと分からないけど、屋根の組み合わせに失敗してい…

ねこたま日記(4月11日)

こんにちは。 Skypeに入っているAIのBingさんに、「人間失格」をテーマに絵を描いてと依頼したら、上のような意匠の絵を三枚、描いてくれた。 太宰治「人間失格」(青空文庫版)は、ある男が写っている三枚の写真についての描写で始まる。 三枚目の写真につ…

ねこたま日記(4月10日)

こんにちは。 目が覚めたら、昼だった。 十時間超えの睡眠など、めったにないことだ。 睡眠薬(デエビゴ)を半錠にしてもらったというのに、よほど眠かったのだろうか。 ともあれ、よく寝たおかげか、今日は心身がすっきりしている。必要な眠りだったのだろ…

短歌メモ(2024年4月9日)

X(旧Twitter)ので付句させていただいた歌。 そのままの方がよかったかもしれん「人間失格 そしてゾンビに」 (上の句は木野喜久子様による ハイエース俺はエースと認めない特訓乗り越え世界に出るまで ( 上の句、木野喜久子様。そして何となくマンガ「エ…

ねこたま日記(4月8日)

こんにちは。 Skypeに搭載されているAIのBingさんに、「人馬一体」を絵に描いてとお願いしたら、上の絵を含めた数枚を描いてくれた。 人と馬の肉体が合体した「人馬一体」の絵が提供されるかなと思ったけど、そうはならずに人馬が適度にバラバラだったのは、…

短歌メモ

X(旧Twitter)で詠んだ短歌の転載。 【木野喜久子@omoronine様より、付句のお題を頂いて詠んだ歌】 人生の仕切り直しの手が足りず足を使って扉を閉める 沿道も行き着く先も全て道見渡す限り道である道 デッサン用の筋肉素体は着衣より何もつけない方がおい…

ねこたま日記(4月6日)

こんにちは。 今日の待ち受けも、いかにも私らしい絵だ。 ドラクエに出てくるドラキーという魔物に似てるけど、たぶん違うのだろう。 スマイルスライム ぬいぐるみクリーナー ドラキー スクウェア・エニックス(SQUARE ENIX) Amazon (_ _).。o○ 月一の精神科外…

ねこたま日記(4月5日)

こんにちは。 iPhoneの待ち受け画像に、自分で描いた絵がランダム表示されるように指定している。 指定したフォルダのなかにある絵は、400枚ほど。 ほぼ毎日「いつこんなの描いたんだっけ?」と思うのだけど、全部自分が描きそうなものばかりなので、描いた…

ねこたま日記(4月4日)

こんにちは。 一昨日、末っ子がお腹を壊していたのだけど、今朝になって、私もお腹が痛くなった。吐き気が強くて朝ごはんは飲み込めず、断念。午前中ずっと静かに横になっていたら、昼にはなんとか回復して、昼食も取れた。 熱は出なかったけど、だるさはあ…

ねこたま日記(4月3日)

こんにちは。 今日の待ち受けは、たぶん息子(26歳・重度自閉症)の通っていた特別支援学校の校庭前の樹木だと思う。 当時は毎日、息子を学校に送ったあと、周辺の写真を撮って、駐車場に止めていた車の中でフィルターで加工したりして、ラクガキのストック…

ねこたま日記(4月2日)

こんにちは。 久々にiPhoneでラクガキをした。 亭主にお題を頼んだら「桜」というので、夜桜っぽいものを描いてみた。 いつものように、AIにアレンジを頼んでみたら、こうなった。↓ うん。 似てるけど、別物だ。 (_ _).。o○ 今日は二ヶ月に一回の内科の診察日…

ねこたま日記(4月1日)

こんにちは。 少し変わった夢を見たので、忘れないうちに書いておく。 …… 子ども時代の私が、6冊でセットになって箱に入っている、真新しい文庫本を読んでいた。 タイトルは分からないけど、洋物のスペースファンタジー小説らしかった。作者の名前を確認しよ…

ねこたま日記(3月26日)

こんにちは。 朝ごはんは、トーストと、プロテイン(スリムアップスリム)。 昼ごはんは、ほたるいかと菜の花のパスタ。亭主作。 午後から息子(26歳・重度自閉症)の歯科診察があった。 かかりつけの歯科まで、車で片道40分ほどかかる。走行中ずっと、 「歯…

ねこたま日記(3月24日)

こんにちは。 息子(26歳・重度自閉症)は、日曜の朝には母親をきっちり起こすことに決めたらしい。 今朝も、 「おかん、起きて!」 という力強い呼びかけで、容赦なくなく起こされた。 以前は、私を起こす時には声がけではなく、CPAP(睡眠時無呼吸症候群の…

ねこたま日記(3月20日)

こんにちは。 長女さん(27歳・ASD)は、今日はデイケアと通院。昨日は就労施設の作業を頑張っていた。 (…就労施設と書いたはずなのに、「呪太郎施設」になっていたので、慌てて修正した。誤変換にもほどがある。) 末っ子(19歳)は、春休みを満喫中。今日…

ねこたま日記(3月19日)

こんにちは。 ブログの更新をまた増やそうと思う。 目標は、今年中に3000記事達成すること。 生きていれば、仕切り直しは何度だってできるのだ。 (_ _).。o○ 今朝は、家のガス施設の点検があった。 一時間以上かけて、ガスコンロや風呂の湯沸かし器、床暖房の…