湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

一日

今日は家族がみんなおやすみなので、思いっきり寝坊した。 なので、朝食は各自セルフサービス。といっても、起きたのは亭主だけだったようだ。 お昼には流石に起きて、食事を作った。 【牛肉とトマトのスープ】 牛肉薄切り肉、醤油、オイスターソース、ごま…

読みながら家事する一日

こんにちは。 どよーん 鬱気味なのか何なのか、行動開始のハードルがやけに高くて、どーしても家事をやる気にならない。 そこで、起爆剤がわりに、ここにやることを宣言して、それが出来たら、Amazonの読み放題本を一冊何でも読んでいいというルールを作って…

雑記いろいろ

昨日の料理 昨日の朝はスープを二種類作った。 【ベーコンとマッシュルームのスープ】 ベーコンと、薄切りにした玉ねぎ、四分割したマッシュルームを鍋で軽く炒めてから、弱火で2分くらい蒸し煮する。 水とコンソメを足して、中火で5分くらい煮てから、牛乳…

日曜日のレギオン

ブログの更新が、一日飛んだ。 とりあえず、昨日の日記を書こう。 レギオン 昨日は日曜日だったので、末っ子と二人で、朝から教会学校へ。 ルカによる福音書に出てくる、レギオンという悪霊のお話を聞いた。 町の墓場に、悪霊の集合体取り憑かれた男が住んで…

ネットカフェという極楽

今日は末っ子の誕生日。 朝ごはんのあと、亭主と私で選んだ、スヌーピー柄のスープジャーと、ジャー専用の箸&スプーンセットプレゼント。来週からお弁当に使ってもらう。 今日は休日なので、お祝いがてら、末っ子と長女さん、私の三人で、また面白そうなカフ…

25年と30年と、飛んでいく記憶

こんにちは。 25年 今朝、車で走っていたら、役所の近くに消防隊員が大勢集まって、物々しくテントを張るなどしているのを見かけた。 大事故でもあったような設営風景なのに、隊員さんたちに緊迫感がないので、不思議に思っていたら、カーラジオが、今日が阪…

老化と蝋化

音楽 昨日だったか、運転中、カーラジオでFMを流していたら、変な曲がかかった。 かっこよさげな歌なのに、歌詞が・・・ 坐骨神経びんびん!こむらがえりがばんばん! 万歩計もって出かけたいぜ! 聞き取って記憶できた箇所だけでも、こんな具合で、いちいち…

「残念な屁を残して」という用例

おはようございます。 絵のお題は、「残念な屁を残して」。 昨日、家族の会話で出現したフレーズで、発言者は末っ子。家族に自室で屁をこかれることに淡々と抗議する発話のなかで使われていた。 どことなく、ポエムの香り(?)があって忘れがたいということ…

お出かけ日和

こんばんは。 出かけてました。 決死の覚悟で電車に乗って、渋谷あたりまで出て歩き回った結果、一万歩超えました。 処方してもらったお腹の薬が効いたのかどうかはわかりませんが、痛みその他の危機的状況に襲われることもなく、普通に外食を楽しみ、カフェ…

アメリカンゴッドタレントと自閉症

こんにちは。 iPhoneの写真フォルダーを見てたら、5年くらい前に、長女さんと末っ子が木片にラクガキしてたのがでてきた。 これ、すごく面白いからたくさん作ろうよって話してたのに、それっきりになっちゃってる。もう、家のどこにあるかもわからない。 積…

歩行とかスープとか

昨日の健康観察その他 歩数アプリ(stepy)のカレンダー。 歩けていない。(´・ω・`) このままだと、目標の「一ヶ月十万歩」には届かない。 無理して歩くべきではないけど、もうすこし歩けるようにケアや工夫をする余地は、まだいろいろあると感じている。 とい…

教育改革と床の間

久しぶりに、ツイッターを眺めていたら、首相官邸のホームページに掲載されているという、「教育改革国民会議第1分科会(第4回)という資料の内容が話題になっていたので、読みに行ってみたら、奇妙なことが書いてあった。 以下一部引用。 平成12年7月7…

朝の走り書き。

おはようございます。 駐車している車の中で書いてます。 これから絵画教室。 更年期障害が一番苦しかったころに通い始めて、もう何年目になるんだろう。四年目かな。よく続いていると思う。 絵、苦手だし本気で下手なのに、描いていると、身体の痛いのやつ…

失敗したら成功した料理

今日は、オーブン料理の本でみた、「アンチョビとれんこんのロースト」を作ることにした。 《材料》 アンチョビ10枚 れんこん バケット一本 オリーブオイル 万能ネギ にんにく 塩 コショウ 作り方は、とても簡単。 オリーブオイル大さじ4に、にんにく3かけ…

だけどあまり歩けなかった

こんばんは。 上の画像は、stepy というiPhone用の歩数計アプリ(無料)のカレンダー画面。一日の歩数が自動で書き入れられていくので便利。 昨日(1/6)は家から出なかったので、百歩も歩いていないことになっている。 今日は午前中に息子を送り出したあと…

歩くこととか哲学とか

おはようございます。 朝6時半に起きて、お弁当作って朝ごはんたべて、息子の支度して、9時過ぎに送迎バスに乗せた。 昨日は半日お腹が痛くて、結局外出できなかった。 今日は歩けそうだから、息子を送ったあと、歩数を稼ぐために、駅まで歩いてみた。 で、…

家事と小説と事件

こんにちは。 あいかわらず、10分以上続けて家事ができない体力なので、割り切って、タイマーを10分で鳴るようにして、その間だけ動くことにした。 流しの洗い物その他、10分。 たっぷり休憩。 居間の掃除、10分。 たっぷり休憩。 掃除の続き、10分。 お昼ご…

明日から平日

こんばんは。 お正月が、終わってしまった。(´・ω・`) 時間や予定に追われずに済む、安らかな日々…… 息子の施設通所が明日から始まる。 亭主や長女、末っ子の通勤通学も、私の通院も、今週から順次開始する。 たいして忙しいわけじゃないけど、更年期だの鬱だ…

料理と読書

今日の料理 オーブン料理、今夜は「イカと長芋のロースト」に挑戦した。 《材料》 冷凍イカ 長芋 長ネギ しょうゆ・みりん・胡麻油を各大さじ3 山椒 《作り方》 イカは解凍して、幅3センチ程度に切る。 長芋も幅3センチくらいの短冊切り。 長ネギは、3センチ…

朝の健康と読書

おはようございます。 天気はいいけど寒い朝。 息子は福祉サービスで外出。 今日はどこに行くのかな。 昨年の息子の誕生日で、お世話になっている福祉事業所さんから、お出かけのときの息子のスナップ写真をいただいた。家にいるときには滅多に見られない、…

ブルーチーズとかワインバニラアイスとかトッポギとか

食べたもの記録 元日に書店に行って、こんな本を買った。 切って並べて焼くだけ! 天板1枚で、ごちそうオーブン料理 作者:上島 亜紀 出版社/メーカー: 学研プラス 発売日: 2016/11/15 メディア: 単行本 台所仕事を20分以上続けてできない(立っていられない)…

しずえさんと村上春樹と又吉直樹

こんにちは。 もう1月3日。お正月休みも、終わりがみえてきました。 時間に追われることのない休み中の生活が、あまりにも快適すぎるので、また普段の日常が始まるのかと思うと、げんなりしてきますが… 始まってしまえば何とかなる、と思うことにします。 万…

家に帰ると妻が死んだふりをしている変態仮面の変態の人

映画「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています」を、Amazon プライムで、三日かけて鑑賞。 家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。 発売日: 2018/11/02 メディア: Prime Video 見始めてすぐ、夫役の俳優さんに既視感のあるのに気づいた。 人の顔が覚…

買い物に行こう

こんにちは。 昨日から「五年日記」をつけ始めた。 私一人だと絶対に続かないので、家族全員巻き込むことにして、一人一行づつ、毎日書くことにした。 五年後には、長女さんは28才、長男は27才、末っ子は20才になっている。亭主はそろそろ停年退職が現実味を…

紅白メモ

書きかけていた長文が吹っ飛んだ。 下書きに保存するのを忘れたまま、別のアプリを立ち上げたせいだ。 私にとっては珍しくもない失敗で、普段なら気にせず書き直すのだけど、今回は「ちゃんと保存した」と強く思い込んでいたため、ちょっとばかり凹んだ。 忘…

お正月

ふにゃもらけ君は、お友達と一緒にお正月仕様のバイト中。 この絵のような板塀を見かけなくなったのは、いつ頃からだったろうか。 門松も見かけないけど、それはきっとマンション住人だからだろう。 我が家ではしめ飾りも鏡餅も飾らない。 結婚して数年ぐら…

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。 体調の悪いときに、iPhoneで寝たまま書くための場所がほしくて、なんとなく始めたブログですが、まさか三年も続くとは思いませんでした。 それだけ起きていられない日が多かったということですが、読み書きできるほどの気…

大晦日

こんばんは。 気がつけば、もう大晦日。 ふにゃもらけ君の部屋を、あわててお正月仕様に変えました。 リアル日常のほうは、あいかわらず、体力のなさと折り合いをつけながら、できることだけしています。おせち料理の準備は、全部亭主がやってくれました。今…

二日遅れ日記

こんばんは→おはようございます。 昨晩日記を書きかけたところで睡眠導入剤が効いてしまったので、挨拶のことばがズレました。 (_ _).。o○ この二日ほど、頭痛腹痛耳痛の波状攻撃を食らっていて、ブログの更新ができなかった。 いや、正確には、あちこち痛い…

事件と漫画

ネットニュースで、謎すぎる見出しに遭遇した。 “1億円男性”殺害 ケースに10万円残る 鉢合わせか? 2人逮捕 まず「1億円男性」が分からない。 1億円の資産を持っている人が殺害された事件だとしても、普通、被害者を「1億円男性」とは言わないだろう。 「ケー…