湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ねこたま日記(3月19日)

こんにちは。 ブログの更新をまた増やそうと思う。 目標は、今年中に3000記事達成すること。 生きていれば、仕切り直しは何度だってできるのだ。 (_ _).。o○ 今朝は、家のガス施設の点検があった。 一時間以上かけて、ガスコンロや風呂の湯沸かし器、床暖房の…

ねこたま日記(3月17日)

こんにちは。 日記じゃなくて週記になりつつある。 毎年、春先になると書き物の意欲が落ちる。新年を迎えて高まった意欲が、ちょうど枯渇して息切れするからかもしれない。仕切り直しの儀式でもあればいいのだろうか。何か考えよう。 (_ _).。o○ アルファポリ…

ねこたま日記(3月9日)ドラゴンボール、ドラゴンクエスト

こんにちは。 この数日、日記をサボっていた間、ゲームに没頭していた。 やっていたのは、「ドラゴンクエストビルダーズ2」のswitch版。これまで五回ほどエンディングまでクリアしているのだけど、なんだか無性に遊びたくなって、最初からプレイしはじめた。…

ねこたま日記(3月3日)

こんにちは。 日曜日なので、教会学校に出かけた。 末っ子は友人たちと旅行に出ているので、私一人で参加したところ、いつも来ているご家族がみんなお休みだったため、大人ばかりの子ども礼拝になってしまった。 一番年下の私が61歳、牧師先生も日曜学校でお…

読書メモ(3月2日)

読んでる本のメモ。 読書日記をつけてから出ないと、次の本を読まないという縛りは、私にとってはものすごくキツい。 面白いシリーズに当たったら、全巻一気に読みたいのに、書き物などしていたら、読む勢いが落ちてしまう。 でも目を守るために決めたことだ…

読書メモ

今年に入ってから、読みすぎている。 ほとんどがラノベだから、あっという間に読み終わってしまう。 ラノベだからといって、目の負担なライトなわけではない。それにこのままだと、年間500冊を超えかねない。節制しないとまずい。 でも、他にストレス発散の…

ねこたま日記(3月1日)

こんにちは。 朝5時台に、iPhoneの地震速報で叩き起こされた。 群発している千葉沖が、少し強く揺れたらしい。 これ、大地震の前触れじゃないかと、日本中の人が思っているだろう。私も怪しんでいる。 防災グッズ、非常食などを、あらためて見直しておこうと…

ねこたま日記(2月29日)

こんにちは。 愛用してるKindle Fire 10の調子がよくない。 旧約聖書をダウンロードして読んでいたら、なぞか、ページを捲るタイミングで高確率で本が閉じてしまう。 ↓これ。 聖書 新共同訳 旧約聖書 作者:日本聖書協会 一般財団法人 日本聖書協会 Amazon 何…

ねこたま日記(2月28日)

こんにちは。 朝、目が覚めたら、7時をすぎていた。 Kindleで、アラームを6時に設定していたのに、全く効果がなかったらしい。 意識的にタンパク質をしっかり摂るようになってから、中途覚醒がなくなり、眠りも「ぐっすり」になっている。 ポケモンスリープ…

ねこたま日記(2月27日)

こんにちは。 今日のiPhone待ち受け。 自分で描いた絵だけど、怖い。 (_ _).。o○ お天気はいいけど、強風が吹き荒れていて、かなり寒い。 今朝は6時にKindleのアラームをかけておいたのだけど、目が覚めたのは6時半。アレクサさんは、延々30分もアラームを鳴…

ねこたま日記(2月26日)

こんにちは。 愛媛の方で少し大きな地震があったらしい。 亭主と末っ子が電車で関西に向かっている最中だったので心配したけど、最大で震度4、津波もないとのことで、とりあえず安堵した。 大きな地震の前触れでないといいけど。 いつか来るとしても、まだ寒…

ねこたま日記(2月25日)

こんちには。 今日も寒い。 小雨が降っていて、外の気温は5度。 (_ _).。o○ 朝、なかなか起きない末っ子を叩き起こして、教会の日曜礼拝へ行ってきた。 今日のお話は、マルコによる福音書にある、「やもめの献金」だった。 イエスは賽銭箱の向かいに座って、…

ねこたま日記(2月23日)

こんにちは。 ひさしぶりに、ふにゃもらけ画像を貼ってみた。 春らしく、いちご柄。 今日はだいぶ冷える。 外の気温は3度だそうだ。雨が雪にならなければいいけど。 今日は天皇誕生日だそうだ。知らなかった。 息子は介護施設がお休みなので、福祉サービスの…

ねこたま日記(2月22日)

こんにちは。 一昨日、やけに暑くて車に冷房をかけて走った。あとから聞いたら、日中の気温が24度くらいだったらしい。 昨日は普通の冬に戻り、今日も寒い。 寒暖差が身体に堪える。早くちゃんと春になってほしい。 (_ _).。o○ 家族の記録。 一昨日は、末っ子…

ねこたま日記(2月20日)

こんにちは。 ↑今朝のiPhone待ち受け。 自分で描いたラクガキだけど、いつ、どんなつもりで描いたのか、全く思い出せない。たぶん電車の写真を加工したものだと思うんだけど… (_ _).。o○ 今朝の「あすけん」。 プロテインのおかげで、タンパク質の不足はなく…

ねこたま日記(2月18日)

こんにちは。 健康アプリ「あすけん」で食事管理を始めて、八日目になる。 つまり、プロテインなどで、タンパク質摂取量の基準値を満たすようになって、八日目ということでもある。 今のところ、はっきりと分かる体調の変化は、次の三つ。 まず、一つ目。 中…

ねこたま日記(2月17日)

こんにちは。 今日の待ち受けも、怖かった。 これ、顔(?)の中に見えている鉄骨は、隅田川にかかっている永代橋。 撮影したのは2015年4月25日。 構造が気に入って、ラクガキに使ったのだけど… なんで顔にしたのかは、自分でも分からない。 (_ _).。o○ 今日…

ねこたま日記(2024年2月16日)

こんにちは。 健康管理アプリ「あすけん」を使い始めて六日目になる。 プロテインのおかげで、タンパク質不足を叱られることはなくなった。 その効果かどうか分からないけど、少しずつ体調が改善しているのを感じる。 一番大きな変化は、頭がすっきりして、…

ねこたま日記(2月15日)

こんにちは。 健康管理アプリ「あすけん」を始めて五日目。 いまのところ、毎日欠かさず食べた物の記録をつけている。 ものすごくめんどくさいけど、月額300円(一年契約)のサブスク登録したのだから、無駄にしたくないから頑張っている。頑張るためにサブ…

ねこたま日記(2月13日)

こんにちは。 「あすけん」での栄養管理、三日目。 昨夜は、どうにも足りないタンパク質を補うために、サバ缶と冷奴を夜食で補給。 それでやっとギリギリ適性量に到達したんだけど、胃もたれして、今朝は食欲が全くなかった。 それでも朝食抜きというのはダ…

ねこたま日記(2月12日)

こんにちは。 健康管理アプリ「あすけん」を本気で使い始めて、二日目。 【朝食】 目玉焼き、ソーセージ、レタストマトサラダ、フランスパン、バター、ブルーベリージャム、野菜ジャース 【昼食】 ハムたまごサンド、野菜ジュース 【おやつ】 ちっちゃいバナ…

ねこたま日記(2月11日)

こんにちは。 朝は教会の日曜学校へ。 末っ子がスキー合宿なので、私一人で参加した。 今日のお話は、マルコによる福音書の第8章、イエスが弟子たちに、「人々はわたしをだれと言っているか」と問うところ。 イエスこそがキリストであると答える弟子たちに向…

書籍代

三年間で三千五百万円を書籍代に費やした政治資金管理団体があるそうだ。 どんな書籍を購入したのかは、明らかでないらしい。本当に書籍に費やされたのかについても、だいぶ怪しまれているようだ。 X(旧Twitter)の読書系アカウントの方々が、かなり辛辣な…

読んだ漫画のメモ

岩飛猫「透明男と人間女 そのうち夫婦になるふたり」双葉社 透明男と人間女~そのうち夫婦になるふたり~ 【電子コミック限定特典付き】 作者:岩飛猫 双葉社 Amazon 現在、Amazon unlimited(読み放題)で読める作品。 透明人間の男性と盲目の女性の、ものす…

ねこたま日記(2月10日)

こんにちは。 末っ子は、昨日から四泊五日のスキー合宿。 バスで高速道路を六時間走って、夜の10時過ぎにホテルに到着したようだ。 道中、パーキングエリアで、名物らしきアイスを食べている写真を送ってよこした。寒いのに、なんでアイスを食べるのかと聞い…

ねこたま日記(2月8日)

こんにちは。 明日から末っ子が大学のスキー合宿に出かける。 四泊五日のスキー漬けで、単位が取れるそうだ。 毎週の体育の授業よりもラクだというけれど、合宿のほうが余計にお金がかかるので、コスパがいいとは言えない。肉体的にもキツいと思う。 冬嫌い…

ねこたま日記(2月7日)

こんにちは。 最近、気になっている表現がある。 「否やはない」 「小説家になろう」作品の会話文で、ちょくちょくお目にかかるのだけど、現実の会話文で耳にしたことは一度もない。 末っ子(19歳)に聞いてみたけど、使ったことも聞いたこともないという。 …

ねこたま日記(2月5日)

こんちには。 今日の待ち受けは、ムンクもどき。 iPhoneの画像フォルダを調べたら、2017年7月に描いた絵だった。 左下の「叫び」もどきも、自分で手描きしたものを、アプリで加工して切り貼りしている。 うん、とっても下手くそだ。 (_ _).。o○ 昨日、教会学…

ねこたま日記(2月4日)

こんちには。 iPhoneの待ち受け画像を、自分で描いたラクガキのフォルダに設定している。 おかげで毎朝、「何のつもりでこんなの描いたのか」と自問することになるのだけど、答えが出ることは滅多にない。 長い人生、そういうこともあるものだろう… (_ _).。o…

ねこたま日記(2月3日)

こんばんは。 土曜日。 息子(26歳・重度自閉症)は、福祉サービスのお出かけ。 長女さん(27歳・自閉症)は病院のデイケア。 最近、タロットにハマっていて、いろいろ占ってくれるので、タロットクロスをプレゼントした。 Libliss 【占い師が推薦】 タロッ…