湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ねこたま日記(7月1日)

こんにちは。

 

f:id:puyomari1029:20240701152809j:image

 

 

日曜日から体調をくずしている。

原因は、熱中症か脱水だと思う。

 

教会学校へ行くのに車を使わず、片道十五分ほどを歩いたのがダメだった。薄曇りだからと油断して、それでもペットボトルの水分を補給しつつ歩いたけれども、全然足りていなかったらしい。

 

礼拝が終わって教会から出て、一分も歩かないうちにめまいがして、気持ち悪くなってきた。これは自宅まで歩き通せないと思ったので、近くのファミレスに避難して、軽食とドリンクバーを頼んだ。

 

お腹にものが入ったら少し落ち着いたので、そのまましばらく休んでから帰宅開始。十五分の道のりを、三十分ちかくかけて、途中のベンチで何度。も休みながら、なんとか無事に家に帰り着いた。

 

けれども、夜になっても身体が震えるほどの疲れが残り、睡眠導入剤もほとんど効果なく、明け方まで眠れなかった。

 

昨日も朝からぐったりだった。

朝食はなんとか食べたけれども、お昼に亭主が作ってくれたお蕎麦は全く口に入らない。

 

胃が石みたいに止まってしまい、痛みまであって水分も取れないまま煩悶していたら、見かねた末っ子が、足ツボ用の指圧棒を持ってきた。

 

大学のエアロビの先生に教わったという、胃のツボだというところをぐりぐりやられた。

 

あまりの痛さに絶叫するものの、末っ子は容赦しない。

 

喉が枯れそうになったころ、なんとかやめたもらったら、胃の痛みや気持ちの悪さがほとんど消えていて、三十分もすると、普通に食事ができるようになっていた。

 

足ツボ、恐るべし…

 

昨夜は寝る前にも末っ子にツボを攻められて絶叫(ご近所に聞こえていなければいいけど…)。

 

そのおかげか、今朝はだいぶ身体が軽い。

 

今日は少し歩きたい。

 

8000歩達成ごとに、本一冊のご褒美というルールは、まだ生きている。

 

あと4000歩で、本を一冊買えるので、保水に気をつけて、近場をウォーキングしようかと思う。