湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

漫画「舟を編む」・健康観察日記

今日の健康観察 関節痛い。 動きたくなさすぎる。 これ、いつか治ることあるのかな。 なさげな気がする。 外科いっても痛み止めだしてくれるだけだし。あれは胃に悪い。 やり過ごすことに慣れるしかないか。それも人生。 漫画読んでる なにもしていないと気…

疲れた日記。

なんだかものすごく頭が疲れてる。 今日やったことといえば、通院と、食材の買い物だけ。 午後一時半ごろ帰宅したときには、「こりゃダメだ」感があったので、頓服的に処方してもらっている抗不安薬を飲んで、あとはひたすら休養。 一つ前のエントリーに、ア…

アニメ「魔法使いの嫁」

午後から少し調子が悪くなったので、横になってiPhoneでアニメをみていた。 「魔法使いの嫁」の、アニメ版。 魔法使いの嫁 1 (コミックブレイド) 作者: ヤマザキコレ 出版社/メーカー: マッグガーデン 発売日: 2014/06/14 メディア: Kindle版 この商品を含む…

アニメ映画「シング」を見た

まずは今日の健康観察 冷える。 関節痛い。 気が滅入る。 以上。 というわけで映画をみた 動くとあちこち痛いし、めまいもするから、おとなしく座るか横になるかしてた。 めずらしく、本を読む気力もない。 それでAmazonプライムで、前からちょっと気になっ…

年金、その他

近況 息子が二十歳になったので、国民年金と障害年金の手続きをした。 息子には重い障害がある。 障害年金が無事に取得できれば、親の老後、親亡き後の息子の暮らしを支えられる。 万が一、もらえなかった場合には、息子が国民年金を受給できるようになるま…

不健康日記

本日の健康観察 家族五人のうち、三人がウィルス性胃腸炎で沈没中。 残りの二人のうち、一人はもともと体調不良(わたしのことだ)。 最後の一人は、本日が二十歳の誕生日の、息子。 元気だけど、家族に遠慮してるのか、静かに過ごしてる。 2歳の時に重い障…

動けない朝

今朝の健康観察日記 とてつもなく、だるい。orz なんだろう。夜中に冷えたのかな。 頭も動かない。呪縛がかかったみたいに。 なーんにもできそうにない……けど、やらなくちゃいけないことが、いくつか。 買い物。末っ子が年明けに学校のスキー教室にいくので…

日記をサボった日記

サボり報告 気がつけば、昨日と一昨日、ここのブログを更新してない。 家族が次々風邪を引くなどして、なんだか忙しかった上に、自分も体調が悪すぎた。 横になっている時間は結構あったし、漫画などは読んでいたけれど、ブログを更新する余力はなかった。 …

健康観察&読書日記(内田春菊「がんまんが」、山田雨月「ふいにたてなくなりました」)

今日の健康観察 今日はかなり冷え込んでいる。 そのせいか、膝や足先の冷えがつらい。 あとは、ちょっとお腹が重い感じがする程度。 それ以外は、まずまずの体調。 息子(重度の自閉症)が、なんだか朝から体調が悪いらしくて、食事もとらず、入浴と昼寝を繰…

健康観察と「ふんばれ、がんばれ、ギランバレー」と「ムショ医」

今日の健康観察 ゆうべは、あまりのだるさに苦しんだ。 だるすぎて目が覚めるというのは、初体験かもしれない。 足、とくにふくらはぎ。だるい、などという生ぬるい言葉では表現しきれない、猛々しい不快感だった。 たとえていうなら、王蟲の団体がふくらは…

佐藤智美「ムショ医」を読んだ(Kindle読み放題)

お題「一気読みした本」 お題スロットなる機能を発見したので、さっそくやってみた。 でできたお題は、「一気読みした本」。 ちょうど漫画を一冊読んだところなので、感想メモを書くことにする。 ムショ医1 作者: 佐藤智美 出版社/メーカー: 佐藤漫画製作所…

今年中にやっておきたいこと、というお題があったので書いてみる

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」 ぐだぐだと書いていたら、めんどくさくなったので、最初に結論を置いとく。 「今年中にやっておきたいこと」など、ない。 なにか思いついてやろうとすると、十中八九、過集中になって無理して、寝込むことになるか…

寝てると胴体が重い話とラクガキと短歌練習失敗

今日の健康観察 体が重い。 仰向けになって寝てると、胴体部分に墓石みたいなのが乗っかってるようなイメージの、動かしがたい重さ。 どっかに鈍痛があるような気がするけど、ここが痛いと指摘できるほどの痛みではない。除夜の鐘の余韻みたいな、痛みの残響…

悲しくてやりきれない記憶と、漫画読んだ日記まとめ

長い前書きとやりきれない記憶 具合を悪くして寝込んでいる間、漫画ばっかり読んでいたように思うのに、感想をブログに書いた作品は、とても少ない。 ちかごろ健忘症がほんとにひどい。 読んだと書いておかないと、読んだことすら忘れてしまうことがある。 K…

ワンレン・ボディコン、遠ざかる昭和

動画メモ 平野ノラという人をあまり知らなかったのだけど、登美ヶ丘高校の生徒たちとダンスコラボをしている動画を見て、なんだか好きになってしまった。 www.youtube.com ダンス、素敵だ。 18歳と39歳のコラボ、かっこいい。 大変だけど、楽しそう。 55歳か…

健康報告とか漫画とか

不健康すぎて、ここの健康報告を忘れてた。 昨日と今日の健康報告 昨日の状況。 動くのがつらい。 家事なんて無理、座ってるのも無理。寝ながらブログ更新することすら無理。 小説読むのも、ちょっと無理。頭があんまり動かない。 しかたがないから、Kindle…

三浦綾子「母」読了

昨日読み終えたばかりの「氷点」への、心が泡立ち震えるような思いは、一夜明けても残ったままだった。 強い感動は、重い疲労も連れてくる。 三浦綾子作品は恐ろしい、「続 氷点」はしばらく読めそうにないと思っていたけれど、今日は午後から車の定期点検の…

三浦綾子「氷点」読了

昨日Kindleで上巻をダウンロードして、内容の重さにたじろぎながらも読み始めた「氷点」。 ↓昨日の日記 氷点を読もうとしている - 湯飲みの横に防水機能のない日記 あっという間に、上巻を読了。 下巻(は読み放題ではない)もダウンロードして、イッキ読み…

氷点を読もうとしている

ずっと読まずに敬遠していた、三浦綾子の「氷点」のKindle版が、読み放題(Kindle unlimited)(に入っていたので、いい機会かもしれないと思い、ダウンロードした。 三浦綾子 電子全集 氷点(上) 作者: 三浦綾子 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2012/10/05 …

展覧会に行った

埼玉県立近代美術館で、障害者アートの企画展が開催されていて、それを見に行ってきた。 「うふ 埼玉でこんなのみつけちゃった♪」 第八回埼玉県障害者アート企画展 病院の帰りに、電車で迂回して立ち寄ったので、体力はギリギリ。駅を出て美術館の敷地に入っ…

健康観察とプレゼント関連の懊悩

昨日ときょうの健康観察 昨日の時点で、かなり調子が悪かったけど、PTAのあつまりがあるので、自分に鞭打って外出。 出かけている間は、そんなにつらさを感じなかったけど、帰宅した途端、体力気力がドカンと落ち込み、鬱に引きずられそうになったので、無理…

健康観察と言語学者と

今朝のドタバタと健康観察 見出し文字、デカいな。。。 でもこれより小さくすると、見出しが本文に飲み込まれる気がして、落ち着かない。 なんか飾りをつければいいんだろうけど、そんな知識もセンスもない。 まあいいか。わかりやすいし。 寝坊した。 息子(…

日曜日の午後の日記

昨日の読書 バーナード・ショーの「ピグマリオン」を読了。 昨日の日記にも書いたように、AmazonのKindle読み放題でダウンロードしたものである。 ピグマリオン (光文社古典新訳文庫) 作者: バーナード・ショー 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2015/04/24 …

表示されるネット広告とのつきあい方(私の場合)

なんだか広告に「見られてる」気がする googleのアドセンス広告が、ネットユーザー個人の趣味嗜好や属性に合わせて広告内容を選んでいるらしいのは、だいたい察せられるのだけど、このごろそれが、ほんとにピンポイントに迫ってくるので、ちょっと気味が悪く…

アカハラ教授とピグマリオンと

教授によるブーメランなアカハラ 朝からイヤなニュースを見た。 www.nishinippon.co.jp 学生を「あんたは発達障害だよ」と決めつけ、論文執筆能力がないと言ったり、論文の研究データを「捨てろ」と言ったり、ゼミ変更を強いたりという、いかにもなアカハラ…

具合悪くなって漫画読んだ日記

健康観察第二部 午前中は通院。 帰宅してお昼食べたら疲れが出たので、そのまま横になって休息。 猛烈な眠気が押し寄せてきたけど、睡眠には至らず。 夕方まで休息したものの、だんだん疲労の圧迫感が上がってきて、気分がつらくなったので、夕食後に「頓服…

朝九時の日記

今朝の健康観察 五時起きだった。 居間の窓が全開で(息子が開けた)、凍えて寝ていられなかったからだ。 しかも、かけていた布団や毛布は、自分が蹴り飛ばしていた。 全身冷え切って胃が痛いし、手足の関節はゴワゴワガチガチ。小一時間、布団の中で苦しんで…