湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

寝てると胴体が重い話とラクガキと短歌練習失敗

 

今日の健康観察

 

体が重い。

仰向けになって寝てると、胴体部分に墓石みたいなのが乗っかってるようなイメージの、動かしがたい重さ。

 

どっかに鈍痛があるような気がするけど、ここが痛いと指摘できるほどの痛みではない。除夜の鐘の余韻みたいな、痛みの残響。

 

なんだろか。

明日通院だから、相談してこよう。

 

 

更年期障害のホルモン治療を始めて、十ヶ月くらいになる。どうもあまり効果がないなと思っていたのだけど、数日前から関節痛が軽減して、手の握りにくさなども減ってきた。

 

その代わりに、まるで月経前症候群みたいな症状が噴出してきて、困惑している。胴体に墓石が乗ってるような重さも、残響鈍痛も、その関係のように思う。

 

あちらが良くなりゃこちらが壊れる。

困ったものだ。(´・ω・`)

 

 

ラクガキ

 

f:id:puyomari1029:20171214202501j:image

 

 

体が重いから、ちょっと陽気な感じのラクガキがしたくなって、描いた絵。目玉を描くと、楽しくなる。

 

 

今日は、今年最後の絵画教室もあったのに、そちらで描いた絵は撮影を忘れた。楽しかったけど、あまり上達はしてないなあ。

 

 

 

読書

 

 

短歌をつくろう (岩波ジュニア新書)

短歌をつくろう (岩波ジュニア新書)

 

 

末っ子と一緒に、少し読んだ。

導入の本として、それなりに面白いと思うのだけども、イマイチ末っ子の食いつきがよくない。私の誘い方が悪いのだろうな。

 

 

たとえば、「飛び出すな車は急にとまれない」という交通標語に、下の句をつけようという練習。

 

私はそういうのが大好きなので、いくらでも作れるのだけども……

 

 

飛び出すな車は急にとまれない ゴリラが吠えてもまずは落ち着け

 

飛び出すな車は急にとまれない無理なら脳をAIにしろ

 

飛び出すな車は急にとまれない闘牛士の真似するのは禁止

 

 

調子にのって、くだらないのを量産してたら、ドン引きされた。(´・ω・`)

 

 

また別のアプローチをしてみよう。