湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

アニメ映画「シング」を見た

まずは今日の健康観察

 

冷える。

関節痛い。

気が滅入る。

以上。

 

 

 

というわけで映画をみた

 

動くとあちこち痛いし、めまいもするから、おとなしく座るか横になるかしてた。

 

めずらしく、本を読む気力もない。

 

それでAmazonプライムで、前からちょっと気になっていたアニメ映画「シング」を鑑賞。

 

 

 

 

前半、動物たちのダメさ加減にイライラ。

 

主人公のコアラは、夢ばかりみて現実をみないツケを、嘘と借金とタカリで埋め合わせようとするだけの、典型的なダメ男。人の才能を見抜く目だけは確かだけど、謙虚さがないために、それを全く活かせない。

 

他もひどい。

 

父親から精神的に自立できずに犯罪の片棒を担がされてるゴリラの青年。

 

育児と家事に追われて自分を見失っている主婦のブタ。

 

ナルシスト男に才能を踏みにじられても依存関係から抜けられないハリネズミの少女。

 

高慢で自己チューなネズミの男。

 

引っ込み思案で自分を信じられず、周りに流されてばかりの象の少女。

 

この人たち(動物だけど)が、一度大きく挫折したあと、ダメすぎる自分から抜け出して、吹っ切れたように才能を開花させていくところが見どころなのだけど、かなり終わり近くまで、ダメ状態をひっぱるので、かなりストレスだった。

 

でもそれだけに、ラストは感動。

 

イギリスやアメリカの某オーデォション番組と、感動の仕組みみたいな部分がものすごくかぶるけれども、それはそれとして、悪くはなかった。

 

でも、もう一度観るとしたら、後半だけでいいや。

(⌒-⌒; )