湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

1996-11-01から1ヶ月間の記事一覧

芝生

早朝の会話。 「ねえ、ゴルフって好き?」「嫌いや。ハゲ山ばっか作りよって」「んじゃ、芝生、好き?」「大っ嫌いや。日本人やったら前栽を作らんかい」「公園の芝生って、なんで立入禁止なのかな」「あれはな、聖域なんや。犬がクソするための」「あ、なる…

反社会的な女たらしについての会話

【女たらし】 美貌と巧言とで次つぎに女性を誘惑し、遍歴することに生きがい を感じる反社会的な男。 「新明解国語辞典」第四版 三省堂 何度読んでも「反社会的」のところで、ぷ、と吹き出す。ちなみにこの辞書に「男たらし」の項はない。 「ねえ、西武のエ…

産後ウツだったんだろうなと後から気づいた・南方熊楠・粘菌

よくわからない疲れ方をしている。疲れているとは思うのだけれど、何がどうなってどのように疲れているのか、よくわからない。いやになっているだけかもしれない。 「疲れているからできない」と思うことが増えている。もともとテレビは見ない方だが最近ます…

眼科医の口に粉ミルクを突っ込んで後頭部を便所サンダルで殴りたくなった日記

ひどくつかれている。寝そべってみても、ゆかが砂地のようにぐずぐずと崩れて体が沈んでいきそうで落ちつかない。いやになって起きてしまった。 そうしたら部屋がぐらりと揺れだした。どうしようもないなと思ったら本当に地震だった。 乳児を抱いてテレビを…

日記を書く日記

満面をほころばせて、起きたばかりの乳児が笑う。 「おおそこに見えるはオカンではないか、けさも会えたなあうれしいなあ起きた起きたうれしいなあ」 また一日、乳児の人生がはればれとのびていく。ふと彼方に向かうものを見送るような気持ちになる。けれど…

箇条書きの疲れる日記

■ 友人に犬のぬいぐるみをもらった。亭主がいぬ坊という名前をつけた。 それに乳児がこんこんと何かを語りかけている。 「あのなあんたなあイキモノは骨ちゅうもんがかんじんなんやでわかってるか」 そんなことを言っている気がする。 五ヶ月も人間していれ…

夢日記

コドモの夢を見ていたら、コドモの声で起こされた。 「すんすん、すすすすんすんすんすん、おわ~い」 夢があんまりひどいので見かねて起こしたのかもしれない。 コドモがさらわれる夢だった。まずさらわれるパターンが何通りも試され、繰り返された。立ち寄…