湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年にKindleで読んだ本

視力保護のために年間300冊を絶対超えないという固い誓いを、今年もなんとか守り通すことができた。 まあ、「小説家になろう」の作品を数百本も読み倒しているので、誓いはあまり抑止力にはならなかった気もするけど、気にしない。 来年も同じ誓いを立てる予…

今年最後のねこたま日記(2022年12月31日)

こんにちは。 今年もあっという間に終わってしまった。 9月に2回目のコロナ感染をくらったおかげで、秋から冬にかけての記憶が、かなり飛んでいる。 コロナ陽性(?)日記 - 湯飲みの横に防水機能のない日記 帰ってきたコロナ日記…(発熱外来受診) - 湯飲み…

今月Kindleで読んだ本(2022年12月)

ひさびさに月末に間に合った。 夏目みや「転生したら悪役令嬢、推しの幸せ全力で応援いたします」 転生したら悪役令嬢、推しの幸せ全力応援いたします【初回限定SS付】【イラスト付】【電子限定著者直筆コメント入り】 (フェアリーキス) 作者:夏目みや ジュ…

ぷちぷち健康日記(139回目)

歩きすぎないようにしようと思っていたけど、年末ともなると、ポンコツ主婦であっても寝たきりではいられない。 目標の一日平均3600歩程度にはおさまらず、ちょっと歩きすぎてしまった。 結果、全身にうっすらとした筋肉痛が起きていて、しばらく消えていた…

ねこたま日記(外出と筋肉疲労)

こんにちは。 全く予定のない金曜日。 朝7時に息子(25歳・重度自閉症)「おはよう」連呼で起こされたものの、猛烈にだるくて起き上がれず、予定がないからいいやと思って素直に二度寝。 9時ごろに目が覚めたら、待ち構えていていたらしい息子に、呆れ顔で「…

ぷちぷち健康日記(138回目)

ちょっと歩きすぎた。(´・ω・`) 午前中に少しでも歩こうと思って、今週から息子(25歳・重度自閉症)の施設通所の送迎……徒歩数分のバス停まで……を引き受けたのだけど、それだけでぐったりしてしまって、3時間ほど動く気になれなかった。 午前中に歩くと、どう…

ねこたま日記(自分の中のボケの萌芽…)

こんにちは。 飛ぶように時間が過ぎていく。 そして記憶も飛んでいく。 今朝はなんだか些細なことでイラッとする夢を見て、目が覚めてもそれが現実であるかのようにイラつきが継続するので困った。 イラつく夢というのは、スマートウォッチの充電用のコード…

大原富枝「建礼門院右京太夫」

前から読みたいと思っていた、大原富枝「建礼門院右京太夫」がKindle Unlimited(読み放題)で利用できるのに気づいて、さっそくダウンロードして読んでいる。 建礼門院右京大夫 (講談社文庫) 作者:大原富枝 講談社 Amazon 冒頭、著者らしき女性が、モンペ姿…

ねこたま日記

こんにちは。 クリスマスから大晦日までの五日間は、通院などの予定が入らないことが多いので、とても気が楽になる。 鬱を患って以来、決まった予定があるだけで絶大なストレスを感じるようになってしまっているので、予定に縛られない期間は本当にありがた…

飛ぶ教室

末っ子から聞く学校生活のエピソードは、ちょっと理解しにくいことが多いのだけど、昨日聞いた話は、想像を絶するものがあった。 休み時間、近くの席から、こんな会話が聞こえてきたという。 「ねえ、顔色よくないけど、体調悪い?」 「うん、ちょっとね」 …

ぷちぷち健康日記(137回目)

先週も、1日平均3500以上の目標を達成できた。 野菜スープも、一日2回以上、摂ることができた。 体力は、間違いなく回復してきている。 ただ、午前中の体調の悪さ、全身の重苦しさが、どうしても解消されない。 昨日の朝は、教会学校でお話を聞いている最中…

ねこたま日記(2000記事目)

こんにちは。 この記事で、ちょうど2000本。 投稿日数は、今日を入れて1347日。 1日平均1.4本は書いていたことになる。 2017年9月25日に療養日記のつもりで開設したけど、書いた量が病人じゃない。 でも八割以上は布団の上で書いている。 パソコンを使ったの…

ねこたま日記

こんにちは。 昨夜は午前4時すぎまで眠れず、明け方にうとうとしたと思ったら、7時には息子に CPAP(無呼吸症候群で睡眠中に頓死しないための呼吸器)を止められて、仕方なく起床したものの眠くてたまらず、息子が福祉サービスの遠足に出掛けてから呼吸器を…

ぷちぷち健康日記(136回目)

今週に入ってから、午前中の疲労感がどうしても重くて、外出してもウォーキングがままならない。 だからと言って、あまり歩かずにいると、血行不良になるせいか、疲労感とは別種の猛烈なだるさに襲われるので、家の中で少しづつでも歩くように心がけてみた。…

「鎌倉殿の13人」(最終回)報いの時

NHK大河ドラマ「鎌倉の13人」第48回「報いの時」を見終わった。(最終回) (48)「報いの時」(最終回) Amazon (Amazonプライム・ビデオ、NHKオンデマンド) 義時の死で終わるドラマだというのは覚悟していたし、後妻の のえに毒殺される可能性は考えて…

ねこたま日記

こんにちは。 今日は快晴だけど寒い。 午前中、亭主とショッピングモールに出かけた。 亭主が買い物をしている間に、私はマイナンバーカード申請のための証明写真を撮ってきた。 証明写真の撮影なんて何年ぶりか分からない。 おそるおそるカーテンを開けて箱…

「高慢と偏見とゾンビ」と熟れ鮨(なれずし)…物語のなかの料理

皮膚が青黒く腐れ落ちつつある死体もしくはゾンビを至近距離で見たあとに、それらとなんとなく風合いが近い……と言えなくもない「なれずし」をいただく勇気を持てる日本人は、どのくらいいるだろう。 鯖街道の名品!「鯖のなれずし(1本)]約500g ノーブランド…

ぷちぷち健康日記(135回目)

ウォーキングは、少しペースダウンしている。 人の少ないショッピングモール内を歩こうと思って、午前中に車で出かけたものの、疲労感がどうにも重くて、あまり歩数を稼げなかった。 目標は1日平均3500歩以上だけど、疲れが重く感じられる時に無理しても、何…

物語のなかの料理……サンドイッチ

今年、NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」を見てブログに感想を書くようになってから、自分の視線が画面のなかの料理や食材にばかり吸い付けられるのに気がついた。 それで、どうやら自分は物語にでてくる料理がとても好きらしいと、この年になって初めて自覚し…

ねこたま日記

こんにちは。 昼間は、どうにも身体が重くてつらかったので、無理せず横になっていた。 頭もあまり動かないので、漫画を読み返したりして気を紛らわしていた。 読み返していたのは、「幼女戦記」の13巻前後。デグレチャフ少佐の率いる部隊が、アレーヌ市を解…

ねこたま日記

こんにちは。 Twitterは、主に読書関連の記事を拾えるようにしているので、タイムラインはたいてい平和そのものなのだけど、今日はなんだか物騒なツイートが流れ込んできた。 新型コロナのサイトカインストーム(免疫暴走)に備えようとして、ステロイドを個…

ぷちぷち健康日記(134回目)

【目標】 1週間(月曜〜日曜)の平均歩数3500歩以上。 今回も、ギリギリで達成。*\(^o^)/* 「野菜スープ一日二回以上」のほうは、余裕で達成。 ご褒美のKindle本(以前の分と合わせて三冊)を何にするかは、ゆっくり考えようと思う。 (_ _).。o○ 野菜スープを…

「小説家になろう」で読んだ作品の感想メモ

ろくでもない「聖女」が出てくるお話を、二つ続けて読んだ。 「婚約破棄された悪役令嬢は本物聖女の下仕えをさせられますが、むしろ喜んでお仕えします。いや、こんなはずじゃなかったと言われても困りますけど?」(つるこ。 著) https://ncode.syosetu.co…

ねこたま日記

こんにちは。 予定が何もない、すばらしい土曜日。 朝ごはんはトーストと、ベーコンエッグ。 昼ごはんは、お好み焼き。 晩ごはんは、きりたんぽ鍋。 午前中は家でゆっくり過ごして、午後は買い物がてら、ウォーキングに出た。 買ったのは、野菜スープに入れ…

ぷちぷち健康日記(133回目)

【今週の目標】 一日平均3500歩以上を維持できたら、ご褒美にKindle本 野菜スープを1日2回以上食べる 無理はしない 月曜日始まりで1週間としているので、今週は今日を入れて、あと2日。 歩数を3000歩から3500歩に増やしたけど、なんとか歩けている。 昨日は…

ねこたま日記

こんにちは。 今日は夕方から内科通院の予定。 採血あり。数値が改善されているといいな。 (_ _).。o○ 末っ子の共通テストとやらの受験日まで、一か月を切った。 自分が受験生だったころとは制度がまるっきり変わってしまっているので、とまどうことばかりだ…

ぷちぷち健康日記(132回目)

【目標】 1週間の平均歩数を3500歩くらいに持っていけたら、ご褒美にKindle本一冊 毎日抗酸化野菜スープを食べる 無理はしない 水曜日に疲れを感じて、歩くのをお休みした。 それでも平均すると3500歩くらいなので、ちょうどいい感じではある。 昨日は、少し…

ねこたま日記

こんにちは。 Amazonに注文していた電気敷き毛布が、昨日届いた。 アイリスオーヤマ 電気毛布 敷き 【丸洗いOK】 ダニ退治 温度調節可 140×80cm EHB-1408-T アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) Amazon 昨夜から使ってみているけど、とても良い。 今まで使ってい…

「鎌倉殿の13人」(47)ある朝敵、ある演説

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第47回「ある朝敵、ある演説」を視聴した。 (47)「ある朝敵、ある演説」 Amazon 源頼茂の立てこもり事件 承久の乱の2年ほど前に、在京御家人の源頼茂(みなもとのよりもち)という人物が、大内裏に立てこもるという事件が…

ぷちぷち健康日記(131回目)

【今週の目標】 1日平均3500歩く以上 抗酸化野菜スープを1日2回以上 無理はしない。しんどかったら休む 月、火と、歩数が少し多めになった。 食材の買い物に出たついでに書店などに寄ると、うろつく時間が伸びるので、どうしても多くなる。 商品を眺めながら…