湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ぷちぷち健康日記(139回目)

歩きすぎないようにしようと思っていたけど、年末ともなると、ポンコツ主婦であっても寝たきりではいられない。

 

目標の一日平均3600歩程度にはおさまらず、ちょっと歩きすぎてしまった。

 

f:id:puyomari1029:20221231115058j:image

 

結果、全身にうっすらとした筋肉痛が起きていて、しばらく消えていた手指の痛み……冷えた鉄の棒で骨をカーンと叩かれるようなやつ……が、戻りつつある。

 

筋肉痛は分かるけど、歩きすぎて手指が痛くなるというのは、どういうことなのか。

 

筋肉痛というのは、運動で筋肉に傷がつき、そこに白血球が集まって炎症を起こすことで生じるものだという。

 

炎症が起きると、ブラジキニンヒスタミンセロトニン、プロスタグランジンなどの物質が生成されて、それらが筋肉を包んでいる筋膜を刺激して、それが痛みとして感じられるらしい。

 

筋肉痛の症状・原因|くすりと健康の情報局

 

筋力がすっかり低下している私にとっては、たいした歩数でもないウォーキングでも、筋肉痛を引き起こすに足る負荷なのだろう。

 

足腰の筋肉で生成された刺激物質が、手指にも回っているから痛むのだろうか。

 

あるいは、歩きながら、腕や手にも結構力が入っているのかもしれない。

 

いずれにせよ、筋力を取り戻すことは必要だから、運動は続けたい。あまり痛むようだと無理はできないけれども、いまの感じだと、大丈夫そうだ。