湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ぷちぷち日記(179回目)

昨日、一昨日と、なんとか3000歩以上を維持できた。 本当は5000歩を超えたいけど、いまの体力では翌日寝込むから無理。徐々に増やすしかない。 ヤケクソで、二日連続で甘いものに走ってしまった。(末っ子と長女さんに付き合ってもらった) コメダ珈琲店のジ…

朝のねこたま日記

こんにちは。 昨日は、末っ子といっしょにコメダ珈琲店で読書した。 私が読んだのは、この本。 小松秀雄「伊勢物語の表現を掘り起こす あづまくだりの起承転結」笠間書院 伊勢物語の表現を掘り起こす―“あづまくだり”の起承転結 作者:小松 英雄 笠間書院 Amaz…

ぷちぷち日記(178回目)

久々の再開。 と書くのも何度目だろうか。 歩かなくなると、鬱が悪くなる。 先週は、具合が良くなかったこともあって、終日寝たきりに近い日もあった。 分かっていても、なかなか歩けなくて、しっかり鬱を悪くした。 で、これじゃダメだと奮起して、金曜日か…

朝のねこたま日記

こんにちは。 朝から全くやる気がない。 少しばかり意欲が湧いても、続かない。 風船に小さな穴があいたように、ぷしゅーっと抜けていく。 きっとセロトニンが足りていないのだろう。 やるべきことは分かっている。 朝、日光を見る。 必要なだけ歩く。 セロ…

ねこたま夏バテ日記

こんにちは。 だるいので、ニュースもろくに見ないでいたら、数日前に、ワグネルのプリゴジン氏が乗った飛行機がロシアで墜落したと亭主に聞かされて驚いた。 Xを開いてみたら、「事実上死亡」というのがトレンドワードになっていた。そういうことらしい。 …

ねこたまサボリ日記

こんにちは。 寝ている間に脱水してしまう対策として、寝る前にポカリをしっかり飲むだけでなく、枕元にポカリと氷を入れた水筒を置くことにした。 明け方、喉が渇いて目が覚めたときに、すぐに水筒のポカリを飲んだ。 結果、今朝は目眩や吐き気に襲われるこ…

ねこたま日記

こんにちは。 今日は、亭主と娘さんたちが関西に帰省する日だったけど、静岡あたりの豪雨で新幹線が止まったようで、東京駅で入場規制に阻まれて、断念したようだ。 現在、切符の払い戻しに大変時間がかかっている模様。 うちのあたりは現在快晴だけれど、雨…

ねこたま日記

こんにちは。 二日前に全身麻酔で親知らずを抜いた息子(25歳・重度自閉症)は、その後痛みや腫れもなく、元気に介護施設に通所している。 今後の課題は、歯間ブラシを使えるようになること。今回見つかった虫歯は、ぜんぶ奥歯と奥歯の間だった。歯ブラシで…

ねこたま歯科日記

こんちには。 息子の歯科手術のために、朝から歯科に来ている。 前回の手術は、2019年12月だったから、三年半ぶりということになる。 麻酔(医)と自閉症(の闘い) - 湯飲みの横に防水機能のない日記 前回は、麻酔を打つまでに大立ち回りがあり、本当に、と…

ねこたま夏バテ日記

こんにちは。 二日前の日記(↓)をアップロードし忘れていた… 今日も暑い、と書くのも面倒になるほど暑い。 寝起きに脱水気味のことが多いので、すぐに飲めるように、冷蔵庫にはポカリを常備するようにしている。 大塚製薬 ポカリスエット 粉末 パウダー 1L…

ぷちぷち日記(177回目)

今週は、歩数をちょっと頑張っている。 酷暑のせいで、外出でのウォーキングが危ないので、できるだけショッピングモール内で歩き回り、足りない分は家の中で歩くことで、なんとか平均3000歩以上を維持。 昨日は、スマートウォッチの「ウォーキング(室内)…

和歌メモ (万葉集・山上憶良)

「貧窮問答歌」として知られる、山上憶良の長歌と短歌があるけれど、TwitterがXに変わったのを見たときに、真っ先に思い浮かんだのが、その短歌だった。 世の中を憂しとやさしと思へども飛び立ちかねつ鳥にしあらねば 万葉集 巻五 893 *やさし……痩せてしま…

ねこたま日記(八月一日)

こんにちは。 Twitterが、知らないうちにバツ印になっていた。 この改変に対してわりと怒っている末っ子によると、Twitter社を買収した、イーロン・マスクという人が、Xという文字に対して強い思い入れを持っているのだとか。 また、イーロン・マスク氏は、…

ぷちぷち日記(176回目)

盛大にサボっていた健康観察日記を、そろそろ再開しようと思う。 今年の歩数状況。 1月と2月は、末っ子の入試の付き添いで、膨大な歩数を稼いだ。 3月は、疲労を理由にサボっていたら、鬱が悪化して苦しんだ。 4月5月は多少頑張ったものの、6月はいまいち頑…