湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ねこたま日記

こんにちは。

 

f:id:puyomari1029:20230810142844j:image

 

二日前に全身麻酔で親知らずを抜いた息子(25歳・重度自閉症)は、その後痛みや腫れもなく、元気に介護施設に通所している。

 

今後の課題は、歯間ブラシを使えるようになること。今回見つかった虫歯は、ぜんぶ奥歯と奥歯の間だった。歯ブラシで丁寧に磨いても、どうしても食べかすがとれないことがあって、それが虫歯になるようだ。

 

息子は歯間ブラシを目に入れただけで、全力で拒否するので、まずは見慣れてもらうことから始めなくてはならない。

 

家族が使うところを毎回見せながら、根気よく促していけば、早ければ半年くらいで慣れてくれるかも。

 

大変だけど、頑張ろう。(´・ω・`)

 

(_ _).。o○

 

世界情勢に全く疎い私は、アフガニスタンが2021年8月に、タリバンが統治する「アフガニスタン・イスラム首長国」という国になっていたということを、全く知らなかった。

 

コロナの後遺症と格闘していた頃だったとはいえ、よくまあ今まで気づかなかったものだ。コロナ騒ぎに紛れてしまって、あまり大きく報道されていなかったというのもあるのだろうけど。それにしても。

 

「Taliban(英語)」の日本語表記が、Wikipediaでは「ターリバーン」、BBCニュース(日本語版)では「タリバン」となっている。どっちが一般的なのか、よくわからない。パシュート語で表記されたものをGoogleさんに読み上げてもらったら、「タリバン」と聞こえて、「ー」を表記する必要を感じなかったので、「タリバン」でいいような気がする。

 

タリバン政権は、アフガニスタン国内に蔓延していた汚職や腐敗政治を駆逐する一方で、女性の権利を徹底的に剥奪しつつあるという。

 

女性たちは教育とスポーツと就業を禁じられ、親族男性を同伴しない外出を制限され、違反者には体罰が加えられ、殺害される場合もあるという。

 

アフガニスタン女子サッカーチームメンバーは、命が危険であるために、家族と共に国外に退避したという。

 

文化的抑圧は女性だけはなく、今月には、音楽の演奏が禁止になったそうだ。

 

 

女性の大学教育再開せず、抗議も沈黙させられ アフガニスタン - BBCニュース

 

https://www.bbc.com/japanese/58866634%E3%81%8B

 

タリバン、美容院の閉鎖を命令 アフガニスタン女性への抑圧さらに - BBCニュース

 

タリバン、音楽は「不道徳」だとして楽器を燃やす - BBCニュース

 

サッカー女子W杯のもうひとつの戦い プレーの権利求めるアフガニスタン女子代表 - CNN.co.jp

 

 

これらが同時代に起きている出来事だと思うと、気が遠くなってくる。

 

アフガニスタンというと、ソ連の侵攻や、アルカイダ同時多発テロ関連の印象が強すぎて、国そのものの印象がほとんどない。

 

文化、芸術、娯楽などについては、何も知らない。女性が頭からすっぽりと布で覆われている、ブルカという衣装のことくらいだろうか。

 

Amazonでも売っていた。28,993円だそうだ。

 

 

f:id:puyomari1029:20230810161922j:image

 

ブルカを生で見たことはまだないけど、頭を覆うだけのヒジャブというのは、ご近所でもよく見かける。

 

adidas製のスポーツヒジャブというのもあるようだ。

 

アフガニスタンの女性たちが、再びスポーツを楽しむことができるのは、いつになるのだろう。

 

アフガニスタンの女性作家たちの作品が、日本で出版されていることを知った。読んでみようと思う。

 

「わたしのペンは鳥の翼」