湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ねこたま酷暑日記

こんにちは。 暑すぎる。 車で買い物に出たけれど、駐車場に歩いて行くだけで、焦げそうになった。 屋外でのウォーキングなど、虚弱な私にとっては自殺行為に等しいので、出来るだけ家の中で歩くことにした。 愛用のスマートウォッチ(Xiaomi)に計測しても…

ねこたま酷暑日記

こんにちは。 一昨日、東北の実家に帰省してきた。(一泊) 同行したのは末っ子一人。 長女さんも行く予定だったけど、ひどいものもらいができてしまい、今回は断念。 私も体力がほぼ皆無の状態だったけど、末っ子に荷物を持ってもらって、なんとかたどり着…

読書メモ・黒岩重吾「天風の彩王 藤原不比等」

夏バテ(脱水症状)から回復したので、読みかけだった黒岩重吾「天風の彩王 藤原不比等」(講談社)を一気に読了した。 (現在、Kindle Unlimitedで読み放題利用できます) 天風の彩王(上)藤原不比等 (講談社文庫) 作者:黒岩重吾 講談社 Amazon 天風の彩王…

ねこたま夏バテ日記

こんにちは。 先々週の土曜日あたりから、連日の頭痛と胃痛、吐き気、食欲皆無で、すっかり参っていたのだけど、お茶ではなく、ポカリなどで補水するようにしてみたら、あっさり治った。 結局、慢性的な脱水状態だったのだろう。 エアコンを付け替えて、家の…

ねこたま日記

こんにちは。 木曜日(7月13日)に、エアコン付け替えの工事が入った。 付け替えたのは、居間と寝室のエアコン。 どちらの部屋も、エアコンのついている壁にパイプ家具が組んである。取り外さなくても工事できるという話だったんだけど、実際に作業する電気…

ねこたま猛暑日記

暑い。 現在、我が町の気温は38度。 寝室のエアコンは数年前から死亡していて、居間のエアコンも老衰状態。就寝中は小型扇風機が命綱の暮らしだった。 幼少時にエアコンなどなかった昭和の生まれでも、今年は流石に無理だと判断して、エアコンの買い替えを決…

ねこたま日記

こんにちは。 連日暑い。 先週からずっと家の整理整頓をしている。 今日は本と衣類をかなり処分した。 本はブックオフに。衣類はリサイクルに。 長女さんと末っ子が手伝ってくれるので、だいぶ捗った。 (_ _).。o○ お友達に勧められて、中国が舞台のSF小説を…

和歌メモ(彦星の撒き散らした水滴)

今回は、万葉集の七夕の雨の歌。 この夕降り来る雨は彦星のはや漕ぐ船の櫂の散りかも (このゆうべ ふりくるあめは ひこぼしの はやこぐふねの かいのちりかも) ( 万葉集 巻十 2052) 万葉集の時代の人々は、織姫と彦星の遠距離恋愛の物語が大好きだったら…

呼ばれた。

朝、うとうとしていたら、息子(25歳・重度の知的障害を伴う自閉症)がやってきて、 「おっかあ、おっかあ」 としきりに呼びかけてきた。 どうやら起こしに来たらしいのだけど、なかなか意識が覚醒せずに、「あともうすこしー」なんて言っていたのだけど…… …

ねこたま日記

こんにちは。 昨日の夜、Twitterを開いてみたら、イーロン・マスクが炎上していた。 流れてくるのが罵詈雑言ばかりなので、いよいよTwitter終了かしらと思ったら、「たられば」さんという方が、きれいにまとめて下さっていて、事情が知れた。 https://twitte…