湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の健康観察日記(意識レベルは少し低め)

健康観察 昨日、書くの忘れてたので、昨日の分もまとめて。 【最低限の家事は出来た。あとはぐだぐだ】 ← 昨日 【最低限の家事以上のことをしようとすると、機能停止する】 ← 今日 ギリギリの低空飛行という感じ。 なんとか、やれている。 墜落はしない。 で…

いいがげんな歴史の勉強

中学高校と、歴史が苦手だった。 教科書や参考書を読めば読むほど、わからないことがでてきて、当時はそれを調べるすべがなかったから、興味が薄れてしまうのだ。 因果が見えないことを、ただ丸暗記するのは退屈だ。 そこにいる人の気配が見えてこない歴史の…

英語と小銭(と今日の健康観察日記)

【身体はぐったり、脳はまずまず】 六時に目を覚ましたけど、お休みなのを思い出して、二度寝。 しっかり睡眠を取れていると、不合理な気持ちの落ち込みが起きにくいように思う。 やりたいことが、いろいろと頭に浮かんできて、楽しくなったりもする。ハロウ…

今朝の健康観察日という名目のだらだらした何か

【軽いめまいと微弱な吐き気のコンボが地味にキツイ】 朝六時に覚醒してから体を起こすまで、十五分を要した。今日は末っ子が模試で登校だけど、弁当がない。助かった。 しかし末っ子も私も朝食をとって服薬しなくてはならない。末っ子はコンサータ(ADHDの…

寒い朝

朝六時に目覚まし時計と携帯電話のアラーム(キッサコの般若心経にしてある)が鳴り出してから、二十分後に立ち上がって、弁当製作。昨日よりはだいぶラクだった。 朝の準備を終えてから、布団に戻ったけど、頭が動くので、読みかけの雑誌を少し読んだ。これ…

今日の健康観察日記

【ゾンビ日和】 朝六時に目覚まし時計および携帯アラームで起床した時点で、全身ギシギシ、縛り付けられるような頭痛、めまい、軽い吐き気。 強引に起きて、末っ子の弁当作成。 なんとか十五分ほどでこしらえて(レトルト文化万歳…)、息子の連絡帳その他の…

今日の健康観察日記

【重力5倍増し】 朝から途轍もなく体が重くて、頭痛もあって、座っているのもキツいので、ほとんど横になっていた。 風邪なんだろうと思うけれども、熱はない。喉の痛みも回復途上。 鬱の諸症状か。 朝ごはんと、末っ子の弁当だけはなんとか作ったけれども、…

OKを出す練習をしてみようかと。

やたらとブログを更新してるけど、一応これでもうつ病の診断が出ていて、目下治療中だったりする。 出来てたはずのことが、満足にできなくなっているのが、かなり、つらい。 うつ病のせいばかりでなく、他の持病や加齢で衰えた部分も少なくないと思う。 うー…

今日の健康観察日記

【扁桃腺時限爆弾、秒読み中…】 喉が腫れている。 よくないパターン。 まだ発熱まで行かないけど、全身だるい。 家事とかしてると、すぐバテる。 どうも、先週末の二日連続の通院中に、何か拾ってきた気がする。 今週は絵画教室があるから、悪化は避けたい。…

オナゴよ名札をつけよ…Girl You should wear a name tag.という曲

末っ子(中学生)が、いまのお気に入りだという曲を聴かされた。 これ。 なんとかいう、ユーチューバーの人々が、これ使って動画を作ってるとか。 Name Tag - Nivicious [Official Lyric] 末「これって、英語の歌詞、なんていってるの?」 私「んーと……オナゴ…

ヘルマン・ヘッセ「車輪の下」の「ひこばえ」を探した日記

ひとつ前の日記でヘッセを貶した責任を取るため、「車輪の下」、Kindle版をDLして、「ひこばえ」の有無を確認した。 ↓ ひとつ前の日記 dakkimaru.hatenablog.com そして、発見した。 残念ながら、私がDLした新潮文庫版の翻訳は、「ひこばえ」という語を採用…

ブログ開始から一ヶ月(まであと二日)萌芽更新日記

たしか、体調悪化中に、寝たままで細々と書くためのブログとして、ここを開設したはずだった。 細々とでもいいから、暮らしのあれこれや、考えたことの記録を残して、気持ちの支えにしよう、みたいなつもりのはずだった。 実際、いまも一日の大半、横になっ…

「人間だもの」とか、その他いろいろ

なんだかだるい。 風邪の気配が抜けたので、今日は家事を片付けようと動き始めたら、とたんにエンジンブレーキがかかった感じ。 というわけで、いまの体調。 【動くと発動する類いの呪いがかかっている】 だましだまし、稼動するしかないか。 選挙は終わった…

寝不足で台風で選挙で…今日の健康観察

現在の状態。 【平熱なのに回る天井】 朝六時くらいに目が覚めたら、耳元でドヴォルザークが熱演してた。Apple Music をつけっぱなしにして寝てたらしい。 なんとなく、SAN値を削るような悪夢を見たような記憶もあって、それのBGMはマーラーだった気がする。…

今日の健康観察、その他

なんか大型台風がこっちに向かって爆走してるとか。 末っ子の中学から一斉メール来てた。 月曜日がどうなるかは、日曜日の夜にまた一斉メールすると。 学校がなければ、弁当製作もお休み。 体調落ちてるので、少し助かる。 そして、昨日終わった中間テストの…

その後の健康観察

精神科の診察。 処方薬は欠かさず飲めたこと、睡眠はかなりしっかり取れていることわにもかかわらず、ここ一週間ほど具合が良くなくて、家事などがきつかったことを報告。 段取りを考えて動くことが、ものすごく、しんどい。 元気な時は、わりとマルチタスク…

今日の健康観察

うーん。 字を書くのもつらい。 歩くのもキツい。 いま病院だけど、駐車場から受付までの、たった数分が、無限の外宇宙に放られたみたいに、頼りなく、遠く感じた。 音楽は、まだ聞ける。 カプースチン。 で、今日の状態。 【鬱圧、5倍増し】 なんだろう。 …

元気出したいときの音楽

さむくて、風邪気味で、元気が出ない。(´・ω・`) 元気出したいときには、ニコライ・カプースチンのピアノ曲を聞く。 Nikolai Kapustin - Etude Op.40 No.1 すごく好き。 他にもいい曲がたくさん。 Tsujii Nobuyuki Kapustin/"8 Concert Etudes for Piano Op.…

今日の健康観察・その他

かなり冷え込んできた。 温かい飲み物が、とてもいとしい。。。 で、今日の調子。 【くしゃみと咳にとりつかれている・足が太いつららのようだ】 つららなんて、もう何十年見てないだろう。 子どものころは雪国に住んでいたので、軒下に出現する、猛々しいつ…

腹痛のかたわらネット私刑の報道を見てた

朝からなんだかお腹が痛い。 軽い吐き気もする。 また風邪でも引いたのか。(~_~;) 家事もままならないから、横になったり座ったりしながら、iPhoneでネットを眺めたり音楽を聴いたりしている。 すると、Twitterで「無関係企業」という、奇妙な言葉がトレンド…

今日の健康観察日記

現在のコンディション。 【歌は詠める。他は壊滅】 ド不調。 だるい。重い。痛い。 寝転がって、へたくそな短歌を量産する以外、何もできない。 特にひどいのが、指関節の鋭い痛み。 爪楊枝サイズのイナズマが頻繁に落ちてくる感じ。 なんだろうこれ。 うつ…

P!nkのアルバム

Apple musicにオススメされた曲を聴いている。 P!nk - Beautiful Trauma (Audio) P!nkの、Beautiful Trauma。 Trauma なんて単語、はじめて入力した。こういう綴りだったんだ。 なんでApple musicは、これを私にお勧めするのかな(^_^;)。 全く知らない歌手な…

本日の健康記録・他

かなり冷え込んでいる。 それにしては、体の痛みは軽いようだ。 というわけで、現在のステータス。 【ジェル状の、なまぬるいだるさに浸っている。やる気ナシ】 だるいのは、昨日ちょっといろいろやりすぎたせいかもしれない。 やったことのリスト。 早朝の…

ホリエモン・保育士さん・解凍した鶏もも肉をどうするか

また、キツいおっしゃりようで、賛否両論を呼んでおられる… news.careerconnection.jp 「誰にでもできる」かどうかは置いておくとして、うちの子どもたちがお世話になった保育士さんたちの様子をみていて、あの過重労働の原因の大半は、省略できるのではなか…

本日の健康記録・他

もともと鬱その他の持病の記録のため、寝込んだまま書けるブログを作ろうと思ってはじめたのが、ここの目的だったはず。 ここのところ、調子に乗って余計なことばっかり書いて、それで疲れてしまって、本来の健康記録がおろそかになっている。 それに加えて…

聖書とマンガと広島弁と賛美歌と…(要するに雑記)

日本の古典文学は、そこそこ読んだけれども、海外の古典には、とことん疎い。 その中でも、聖書は、いつかきちんと読みたいと、ずっと思っていた。 イエス・キリストに関連した有名なエピソードなら、多少は知っているけど、まとまった知識がないために、キ…

本日の健康報告

現在のステータス。 【身体はぐったり、頭は元気】 昨夜も、かなりよく眠れた。 夜11時台に寝入って、目が覚めたのが、朝7時すぎ。 やっぱり、しっかりした睡眠が取れていると、鬱っぽい感覚はなりを潜める。 ただ、気持ちは元気でも、身体がさっぱりついて…

今日の体調記録

現在のステータス。 【むくんでる。痛い】 なんかこう、血液とかリンパとかの流れが、とっても悪い感じ。鬱血してる。 たぶん、寝すぎたのだと思う。 昨晩10時過ぎくらいに寝入って、朝目が覚めたのが9時すぎ。中途覚醒なしに、11時間も寝てる。 そのせいか…

映画「タイピスト」を見た

Amazonプライムビデオで見つけた作品。 タイピスト! [DVD] 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2016/08/17 メディア: DVD この商品を含むブログを見る フランス映画を見るのは、ものすごく久しぶり。 字幕スーパー版だったので、フランス語の響きを…

今日の体調、その他

この二日ほど、どうも頑張りすぎたっぽい。 現在の、うつ病的ステータス。 【岩の中にいる】 ガッチガチに、身体が固まってる感じ。 昨日の絵画教室。 今日のカウンセリング外来。 二日連続で外出したのが、予想外にキツかったらしい。 病院から帰って、昼食…