湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

2024-01-01から1年間の記事一覧

ねこたま日記(7月19日)

こんにちは。 少しずつ体調が戻ってきている。 おかげでブログの更新もできる。 (_ _).。o○ 昨日、ハリー・ポッターシリーズの登場人物たちの、その後の人生について書かれた記事が目に入った。 舞台になっている「ハリー・ポッターと呪いの子」では、中年に…

ねこたま日記(7月18日)

こんにちは。 体調不良で一週間ほどブログの更新ができなかった(昨日は書いたけど)。 たぶん、長女さん(28歳・ASD)がグループホームに入居したことで、気が抜けたのだろう。 ぷしゅーっと。 自分のことは、意外なほど分からないものだと、いい加減自覚す…

ねこたま日記(7月17日)

こんにちは。 上の画像は、息子が幼児のころの写真を加工したもの。5年くらい前に、子どもたちの写真で、クリスマスのアドベントカレンダーを作ろうとして挫折した、その中の一枚。 いまも、少し面影がある…かもしれない。 (_ _).。o○ 完全に、夏バテ… 寝つき…

付け句メモ…戦う人と育てる人

いつもの如く「木野喜久子@omoronine」様の上の句と下の句に付けて、 X(旧Twitter)に投稿したものです。 備えよう大きな虫の出現に 気絶してても倒す覚悟で (無理でしょう) トラブルの種を見つけて水をやる 観察日記もしっかりつける (そしてしっかり巻…

付け句メモ

毎度お馴染みの、「木野喜久子@omoronine」様の上の句と下の句に付けて、 X(旧Twitter)に投稿したものです。 目でものを言おうとしない君に焦れ 耳に冷たい雨を降らせる (ラクダの耳のあたりに雨を降らせていますが、目立たない…) 当日に言っちゃいけな…

ねこたま日記(7月7日)

こんにちは。 昨日の日記。 朝起きた時点で具合が良くなかったので、教会学校はお休みした。 外の気温は37度とか38度とか。具合が良かったとしても、うかつに外出できそうにない。 お昼はナスのパスタ。亭主作。美味しかった。 X(旧Twitter)で、短歌(付け…

付句メモ

いつものように、「木野喜久子@omoronine」様の上の句と下の句に付けて、 X(旧Twitter)に投稿したものです。 出不精が一念発起着替えして 出かける頃に大雨が降る わりとよくあります… チョコザップ一回分の草むしり 痩せなきゃ枯れる真実の愛 愛とダイエ…

ねこたま日記(7月6日)

こんにちは。 (昨日の日記) 体調不良一週間目。 新型コロナの後遺症の時に似た感じで、身体を動かすと内側からザリザリとヤスリで削られるような具合の悪さを感じる。時折微熱が出るので、何か炎症を起こしているのかもしれない。 あと一日大人しくしてい…

付け句メモ

今回も、「木野喜久子@omoronine」様の上の句と下の句に付けて、 X(旧Twitter)に投稿したものです。 会社まで90分は近すぎる 丑の刻まで時間潰すか AIさんに、 「心から嬉しそうに、真っ暗な神社で丑の刻参りをする、ゴシック風のドレスを着た二十代のOLの…

Kindle読書メモ(三好達治、昆虫記)

気に入っている作家や詩人の評伝など、目に入れないほうがいいのだろう。(´・ω・`) 佐藤春夫とは仲が悪く、三好が佐藤の家の前で「バカヤロウ」と怒鳴り走り去るとすぐさま佐藤も三好の家の前へ行き「バカヤロウ」と怒鳴り返したとのエピソードも伝わる。 ただ…

ねこたま日記(7月3日)

こんにちは。 7月2日。 体調不良が続いている。 昨夜の晩ご飯はこんな感じだったけど、胃が痛くて食べられず、夜九時過ぎにやっと少しものが喉を通った。 具合が悪くて何もできないので、Kindleでマンガ「ミステリという勿かれ」を一巻から最新刊まで読んで…

ねこたま日記(7月1日)

こんにちは。 日曜日から体調をくずしている。 原因は、熱中症か脱水だと思う。 教会学校へ行くのに車を使わず、片道十五分ほどを歩いたのがダメだった。薄曇りだからと油断して、それでもペットボトルの水分を補給しつつ歩いたけれども、全然足りていなかっ…

Kindle読書メモ…「絶望名人カフカの人生論」

フランツ・カフカ、頭木弘樹「絶望名人カフカの人生論」 絶望名人カフカの人生論 作者:フランツ・カフカ 飛鳥新社 Amazon ⭐︎現在、Kindle Unlimited(読み放題)で利用できます。 60 結婚こそが現実入門 女性は、いやもっと端的に言えば結婚は、 おまえが対…

ねこたま日記(6月29日)

こんにちは。 上の画像は、末っ子に誘われて始めた「ぶるぶるどーぶつ」というパズルゲーム。 謎のどーぶつの幼体を育成しながら、パズルを解いていくのだけど、放置時間が長いと、どーぶつが身体を壊してしまい、最悪の場合死亡する。☠️ 一応救済方法はあっ…

ねこたま日記(6月28日)

こんにちは。 ひさびさの、ふにゃもらけ画像。 ねずみとチーズのアイテムを作るイベントをやっているので、チーズ部屋に模様替えしてみた。おいしそう。 (_ _).。o○ 過去日記の転載作業記録。 あまり捗っていない。 19年前の六月の日記を今月中に転載するため…

付句メモ(AIイラストつき)

今回も、「木野喜久子@omoronine」様の上の句と下の句に付けて、 X(旧Twitter)に投稿したものです。 止まらずに再生できている奇跡 人肌ホラーな上から目線 (壊れそうなビデオデッキが、命からがら再生するゴシックホラー) 記事を読み食べた気になるかき…

ねこたま日記(6月25日)

こんちには。 昨日の日記。 今回も息子(26歳・重度自閉症)の写真を加工した絵を貼ってみた。 Snowでイケメン化した上で加工しているせいか、ちょっと若く見える。実物はもう少しオッサンっぽいかもしれない。 (_ _).。o○ 月曜日(6月24日)、長女さん(28歳…

Kindle読書日記(マンガ)

田村由美「ミステリと言う勿れ」13 ミステリと言う勿れ(13) (フラワーコミックスα) 作者:田村由美 小学館 Amazon 最新刊(14巻)が出たので、復習のために再読。 この巻で、全貌が見えにくかった連続殺人事件が決着する。 雑誌「@旅めし」の記者である望…

ねこたま日記(6月23日)

こんにちは。 昨日の日記。 上の画像は、冬に撮影した息子(26歳・重度自閉症)の写真を、画像アプリで手描き風に加工したもの。本人よりだいぶ男前になっている気がする。 十代のころ、とどまることを知らない過食のせいで90キロ以上あった体重が、いまでは…

ねこたま日記(6月22日)

こんにちは。 昨日の日記。 土曜日。 息子(26歳・重度自閉症)は、福祉サービスでのおでかけ。お昼は牛丼をいただいて、公園でたくさんブランコを楽しんだとのこと。楽しかったみたいで、いい表情で帰宅してきた。☺️ 長女さん(28歳・ASD)は、近くの公民館…

ぷちぷち健康日記(203回目)

今月14日から今日までの間で、一日2,000歩以上歩けた日の歩数を合計してみたら、 18,360歩になった。 8,000歩で本一冊のご褒美なので、これで二冊買えることになる。 何を買おうか迷っていたけど、とりあえず「ミステリーと言う勿れ」の最新刊が出たので、一…

過去日記発掘作業(2005年〜)

20年ほど前の育児日記の転載作業を、少しずつ再開している。 いま転載しているのは、2005年、長女さんが8歳、息子が七歳、末っ子が生後6ヶ月ごろの記事だ。 連日のパニック、お互いに意思の疎通の困難な状況… ごく稀に、息子の口から飛び出す言葉のかけらか…

うつ病との付き合い…ねこたま日記(6月21日)

こんにちは。 昨日の日記。 朝から土砂降り。 そのせいかどうか、気が滅入る。 動くのも億劫で、横になっている時間が長かったけど、ボケそうで大変よろしくない。 とはいうものの、頑張って気分が変わるものでもないので、ゆったり過ごした。 (_ _).。o○ 一…

個別支援計画と面談、息子の課題(ねこたま日記 6月20日)

こんにちは。 昨日の日記。 息子(26歳・重度自閉症)個別支援計画について、介護施設のスタッフさんとの面談があった。 面談は半年ごとにあって、おおまかな支援計画についての報告や意見交換をすることになっている。 鬱を患って以来、外で長時間話すこと…

ねこたま日記(6月19日)

こんちには。 昨日の日記。 午前中は、息子(26歳・重度自閉症)の精神科の代理受診だった。 長時間待ちを覚悟して読書の用意をして行ったのに、めずらしくがら空きで、あっという間に診察終了。この一か月、息子はまずまず穏やかだったから、特に報告するこ…

生体兵器と蟻地獄(付け句メモ)

全て「木野喜久子@omoronine」様の上の句と下の句に付けて、 X(旧Twitter)に投稿したものです。 チョキ出して負けたジャンケン夢の中 シザーハンドじゃ君を切れない 俺たちはゴーダチーズでできている 生体兵器を作ってしまった (発射したら、たぶん世界…

Kindle日記

ふと思いたって、Kindleの蔵書の内訳を見てみたら… マンガ本だけで3812冊もあると表示された。 そんなに読んでたのか… セール品や無料本が多いとは思うけれども、それにしても膨大だ。 ちなみに、初代Kindle Fireを購入したのは、2012年11月16日。Amazonの購…

ねこたま日記(6月18日)

こんにちは。 昨日の日記。 一日中、雨降り。 息子(26歳・重度自閉症)は、今夜は大好きなショートステイなので、朝から大興奮で出かけていった。 末っ子(大学二年)は、2時間目から講義の予定だったけど、先生が体調不良で休講になったそうで、二度寝して…

読書メモ・萩原規子「空色勾玉」と日本の神話

Kindle Unlimitedのオススメに、いわゆるラノベ系ではなさそうなレーベルの小説が出ていたので、読んでみたら、当たりだった。 萩原規子「空色勾玉」徳間文庫 空色勾玉 「勾玉」シリーズ (徳間文庫) 作者:荻原規子 徳間書店 Amazon 萩原規子作品を読むのは、…

付句メモ

今回も全て「木野喜久子@omoronine」様の上の句と下の句に付けて、 X(旧Twitter)に投稿したものです。 絵は、Skypeに搭載されているAIのCopilotさんと、画像作成アプリのPicsartに内蔵されているAIさんに手伝ってもらって描いています。 二十年みっちり書…