湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

新潮社のツイートを見て小説が読みたくなった話

Twitterで、「新潮45」と、それ以外の新潮社の中の人たちとの戦い(?)が話題になっている。 www.huffingtonpost.jp 新潮社のアカウントはフォローしてなかったけど、国文学研究資料館館長のロバート・キャンベル氏が、元ツイートにコメントをつけてリツイー…

ブードゥー人形…

会社などの組織で理不尽な相手に苦しめられている場合、その相手に見立てた人形に針を刺すなどして痛めつけると、ストレスが減って職場の士気が高まるという研究があるんだそうだ。 イラっとしたら刺す!上司のブードゥー人形が職場の士気を高めることが判明…

読書と日常

古典 毎日五行以上、明治時代以前の文学・文章(翻訳物も可)を読むことを日課としはじめて、かれこれ数週間、わりと維持できている。よほど体調の良くない日でも、五行程度なら読めるからだ。 今日は、「枕草子」の第六段を読んだ。 まるでコントみたいに面…

曇り空の月曜日

今日の健康観察日記 昨日は半日も腹痛で苦しんだけど、今朝はおさまっている。ありがたい。 薬の飲み忘れもない。 空模様はぱっとしないけど、体調的には、普通。まずまず。維持したい。 ファンタジー 「小説家になろう」という創作サイトの、私のお気に入り…

腹痛と読書で終わった日曜日

昨日の健康観察日記 共感疲労、という言葉を知った。 過酷な災害の当事者ではなくても、報道などに接しすぎて、精神的に参ってしまう症状らしい。 被災地から遠いところに住んでいる私ですら、ここのところの台風、地震の報道で伝えられる被災地の惨状ががあ…

夜の日記

今夜の健康観察 ブログの更新頻度が高くなっている。 ということは、私の場合、体調がよくないということである。 ここのブログは基本的に横になってiPhoneで書くから、起きていられない時間が長ければ長いほど、書く回数が増える仕組みだ。 どうにも、めま…

読書メモ

中国のSF小説アンソロジー「折りたたみ北京」が、面白すぎる。ということは、もうどこかに書いただろうか…と思って読み返してみたら、数日前に書いていた。 dakkimaru.hatenablog.com 「折りたたみ北京」はKindle版も出ているのに、本屋さんで立ち読みして惚…

すぽーつ

子供の頃、オリンピック中継をみるのが大好きだった。自分は運動音痴だけど、すごい選手たちのプレイを見るのはワクワクしたし、なんだか元気までもらえる気がしてた。 だけど近年、パワハラだのセクハラだの、「いじめ」だのの事件に、スポーツのチームやク…

台風、地震

天災が続く。 台風の来た日は、Twitterで次々と流れてくる惨状に絶句するばかりだった。 今朝は起きた途端に北海道の大地震を知った。 震度6強。津波はなかったものの、土砂崩れの被害の酷さに震えた。 停電、救急を受け入れることのできない病院、余震の恐…

(_ _).。o○

今日の健康観察日記 心身ともに体調。季節の変わり目のせいかもしれない。 抑鬱に引っ張られないように、無理せず、ゆるゆると頭を使っている。本を読んだり、ちょっとした勉強をした。 夕方ぐらいから調子が上がってきて、夜はだいぶ元気になる。 ただ、手…

暑い夏

今日の健康観察日記 天気予報の気温を見ただけで、具合が悪くなる。 最高気温37度とか38度とか、冗談だと言って欲しかったけど、マジだった。 いつまで続くんだろう、この暑さ。 めまいが続くので、横になっている時間が増えてきた。おかげで、このブロ…

暑い(;_;)

今日の健康観察日記 37度とか、35度とか、どうかしてるような気温の日が続く。ちょっと外を歩いただけで、気持ちが悪くなる。暑さだけでなく、紫外線のせいかもしれない。 秋が待ち遠しいけど、行事もいろいろあるから、少し億劫。無理せず乗り切るしか…

また備忘録

今日の健康観察日記 睡眠導入剤の増量に、まだ身体がついてきていない。寝つきは良くなったけど、寝起きが少しつらい。 それと、お腹の調子がずっとイマイチ。食欲を感じない。食べ始めれば、お腹が空いていたんんだなと気づくけど、きっかけがないと、食べ…

備忘録

今日の健康観察 少しづつ疲労回復している。 先週末の精神科の診察の時、睡眠導入剤の量を増やしていただいたのだが、そのおかげか、睡眠の質が良くなりつつある。 末っ子の夏休みが終われば、またお弁当作りがはじまる。それまでには朝から動けるようになっ…

八月が終わりそうだ

今日の健康観察 夏バテ中。 たいして動いてもいないのに(運転はした)。 あーこりゃ無理っていうくらい疲れているので、今日はあまり動かないようにして休んでいる。 「この程度の疲れで」とは、思わないことにした。体力的にも健康レベルも、以前とは違う…

八月になっている

今日の健康観察日記 夏バテしたらしい。 動くと気持ち悪いので、昼間に買い物に出たとき以外、ほぼ半日横になっていた。 へんな不安感というか、焦燥感がずっとあって、なかなか気が紛れない。 聴覚過敏も、ひどくなっている。 ラクをさせてもらっているし、…

お昼の日記

今朝の健康観察日記 二日つづけて、寝起きがつらい。だるい。何かしようとしても、うごくのが億劫で、やる気が出ない。座って本を読むのも、何かを書くのも、楽しくない。 頭の動きもよくない。勘違いや、うっかりミスばかりしている。 要するに身体も脳も疲…

今日の健康観察

イマイチ。暑さのせいもある。実際暑い。連日36度だの38度だのと、冗談じゃないレベルの暑さだ。 だけと暑さよりも、またやるべきことや考えることが多すぎて、日課がガタガタになっているのが、一番こたえている。 自分で思っているよりもずっと、私は生活…

普通の日の日記

今日の健康観察日記 普通。 とくに痛いところもなければ、苦しい気分でもない。 すばらしいヾ(〃^∇^)ノ。 昨日、少しお腹が痛かったから、一日中無理せずに休んでいた。 それでいろいろ回復したのかも。 アスペルガー症候群と自分 私はずっと、自分は自閉症圏…

水害・予防接種

本日の健康観察日記 水害のニュースがつらい。Twitterで救難信号を出している人がたくさんいる。 見ているだけで、出来ることがなにもない。 報道を見つづけていると確実に心身の調子を崩すと思ったので、今日も極力テレビを見ずにいる。 少しでも早く、救助…

土曜の日記

今日の健康観察日記 はなはだだるい。 昨日の外出(末っ子の学校行事)で疲労困憊。 あまりにも疲れると脳がうまくコントロールできなくなって、ろくでもないことばかり考えるというのを確認した。 人に会うだけでくたびれ果ててしまう体質なのは、もうどうし…

風の強い日の日記

今日の健康観察日記 非常にだるい。今日は末っ子のお弁当のない日だったので、朝ご飯を作って息子の出かける支度をしたあと、軽く二度寝した。それで少しマシにはなったけど、まだだるい。 なんだろう。天気のせいか。外はものすごい強風。雨も降ってきた。 …

再開

今日の健康観察日記 半月も書いてなかった。 それはつまり、具合が悪くて寝込んでいて読書もゲームもできないような時間帯が全く無かった、ということでもある。 寝込むことはあっても、本を読んだりゲームをしたりできるので、寝たままブログを書くことをし…

雑多な日記

今日の健康観察日記 だるい。キツい。しんどい。足冷える。 昨日、ちょっと調べ物や文章書きに過集中してしまい、相当に消耗したようで、今朝起きたとたん、トンデモない疲労感に襲われて参った。 やりすぎは禁物と分かっているけれど、何かに集中していると…

いくつかの十字架

やすらぎの十字架 ここのところ、息子(重度知的障害のある自閉症者)が、精神的安定を崩すことが多い。 ちょいちょい、軽いパニックを起こす。 理由はわからない。季節の変わり目だからかもしれない。 それで今朝は、一緒にバッハの「マタイ受難曲」を聞いて…

口撃・伊勢物語

なんか蒸し暑いしだるいし退屈なので、気晴らしに、「伊勢物語」の第五十段を、意訳してみた。 在原業平らしき「おとこ」が、浮気癖があるらしき「女」と、歌でバトルしている話だ。 古典の解釈としては大いに問題アリだが、私にはこういうふうに「読める」…

健康観察その他

今日の健康観察 コンサータの増量に、まだ体が慣れていない。部屋は片付くし、掃除もすいすいできる。生活環境はどんどん整う。 だけど、情緒が極めて不安定。すぐしんどくなる。イヤなことを思い出して、ぐるぐるする。人の言葉にとんでもなく敏感になって…

六月になった

人生の半分以上を占める平成も、あと半年で終わる。 病院(精神科)で、先日受けた諸々の検査の結果を聞いた。 私は、自閉症スペクトラムとADHD併存型であるという。ADHDであることは、だいぶ前から自覚してたけど、現行の自閉症の診断基準を満たしていると…

健康観察と掃除日記

今日の健康観察 眠い。冷える。(T_T) 今日は末っ子が六時半には家を出る(登校する)とかいうので、弁当作りのために五時起きせねばと思っていたら、四時半に息子に起こされた。 弁当兼朝食を作り、ちょっと仮眠を取ってから、介護施設に通所する息子の支度(連…

行動分析学を囓りつつ部屋を片づける作戦

お部屋片づけプロジェクト 昨日読んだ「使える行動分析学 じぶん実験のすすめ」を参考にして、汚部屋を片づける習慣を身につける実験を開始。 対象を居間に絞って、散らかっている浮浪物の種類と数量をチェックしていく。 ・衣類 ・雑貨 ・ゴミ 全く掃除して…