湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

水害・予防接種

 本日の健康観察日記

 

水害のニュースがつらい。
Twitterで救難信号を出している人がたくさんいる。

見ているだけで、出来ることがなにもない。


報道を見つづけていると確実に心身の調子を崩すと思ったので、今日も極力テレビを見ずにいる。

少しでも早く、救助の手が届くようにと、ただ祈る。

 

 

予防接種


末っ子の予防接種のために小児科に行ってきた。

事情があって接種しそびれたワクチンがいくつかあるのだけども…

 

知らないうちに、三種混合が、四種混合になっている。
ジフテリア破傷風、百日ぜき、ポリオ。


ポリオは、以前は口から飲む生ワクチンだったけど、あれは2012年で廃止になったそうだ。


厚生労働省のホームページに、次のような説明がある。

 


「生ワクチン」は、ポリオウイルスの病原性を弱めてつくったものです。ポリオに感染したときとほぼ同様の仕組みで強い免疫が出来ます。免疫をつける力が優れている一方で、まれにポリオにかかったときと同じ症状が出ることがあります。

 

 

この、「まれに」出る症状のために、少ないとは言いがたい人数の子どもたちが、障害を持ってしまったことが、不活性ワクチンへの切り替えの理由であるようだ。


そして、この不活性への切り替えによって、「生ポリオワクチン」を一回しか接種していない(一回だけ接種している)子どもたちが多数出現したわけで、厚生労働省のホームページに、その場合の対応が書かれている。

 

・生ワクチンを二回接種している人は、不活性ワクチンの追加接種は不要
・生ワクチンを一回だけ接種している人は、不活化ポリオワクチンを3回接種。

 

 

ぜんぜん知らなかった。

医療関係の情報は、意識して集めるようにしないといけないなと、改めて思った。