湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

台風、地震

天災が続く。

台風の来た日は、Twitterで次々と流れてくる惨状に絶句するばかりだった。

 

今朝は起きた途端に北海道の大地震を知った。

震度6強。津波はなかったものの、土砂崩れの被害の酷さに震えた。

 

停電、救急を受け入れることのできない病院、余震の恐れ……

 

これ以上酷いことにならないようにと願うばかりだ。

 

 

今日の健康観察

 

寝起きが、とてもつらい。

起き上がるまでに、散々に自分を叱咤しないと動けない。体力が落ちている気がする。運動不足かもしれない。

 

足全体とお腹あたりの、冷えがきつい。

血行もよくないのだろう。

なんとかしよう。せめて、簡単な体操でも。

 

 

読書

 

昨晩、夏目漱石の「明暗」(kindle青空文庫版)を読み終わった。

 

ある程度のあらすじと、未完の作であることは知っていたけど、いざ本気で読んで見ると、なんとも歯がゆいシーンで途切れていて、漱石の病死が早すぎたことが残念でならなくなった。

 

 

で、水村美苗「続・明暗」を読み始めた。

 

 

続 明暗 (ちくま文庫)

続 明暗 (ちくま文庫)

 

 

漱石の「明暗」の末尾で、主人公の津田は、療養先の温泉宿で、元婚約者の清子と再会する。

 

津田はかつて、清子との相思相愛を信じて疑わなかったのに、いよいよ結婚という間際になって、清子は突然、津田の友人に嫁いでしまった。津田には清子の裏切りの理由が全く分からず、それを問いただすこともしないまま、お延という女性と結婚する。

 

お延は津田を愛して結婚したのだけど、津田の心には清子が変わらず住んでおり、家庭の財政状況にも問題を抱えていたこともあって、新婚夫婦の間には、はやくも冷たい隙間風が吹いている。

 

津田とお延はどちらも無駄にプライドが高く、本心を曝け出す勇気がない。相手に弱みを見せなくないばかりに、ひたすら牽制したり、つまらない嘘を重ねたりして、いたずらに夫婦仲をこじらせている。

 

さらに、夫婦の隙間風を暴風に仕立てようとする第三者が次々と出現する。

 

津田の旧友は、わざと津田の入院中にお延を訪問して、津田に隠し事があるらしいことをほのめかす。

 

津田の妹は、贅沢好きの兄嫁が気に入らず、実家の両親や叔父夫妻、津田の上司の奥さんなどに、せっせと告げ口をする。

 

上司の奥さんというのは、津田とお延の結婚を世話した立場であるのに、二人の暮らしぶりが気に入らないことを理由に、津田をそそのかして、元婚約者と温泉宿で再会する手はずを整えてしまう。

 

漱石が、このややこしい物語をどこに着地させるつもりだったのかは、永遠に分からない。でも想像することはできるし、誰かが想像した続きや結末を共有することもできる。

 

水村版「明暗」は、どこへ向かうのか。

 

とりあえず、津田は清子や他の客たちと共に、宿の近くの滝を見に出かけている。もちろん、徒歩で山道をあるいている。

 

よく考えると、手術後そんなに日にちがたっていないのに、津田はずいぶんアクティブである。痔かなにかが酷い状態になっていて、肛門の括約筋だの腸だのを切り開き、止血のためにガーゼを詰め込んで、便を何日も我慢していたというのに、退院直後に電車だの馬車だのに乗って、山歩きまでして、痛くはなかったのだろうか。