湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

今日の健康観察


イマイチ。
暑さのせいもある。実際暑い。連日36度だの38度だのと、冗談じゃないレベルの暑さだ。


だけと暑さよりも、またやるべきことや考えることが多すぎて、日課がガタガタになっているのが、一番こたえている。

 

自分で思っているよりもずっと、私は生活の変化に弱い。
新しい予定が横から突っ込まれるだけで、よその次元に逃走したくなる。
カレンダー(携帯の)なんか、見たくもない。
夏休み期間はイレギュラーだらけでいやになる。


生活意識がいろいろな変化で分断されるのが、心底苦手だ。
生産性が落ちるし、体調も落ちる。
積み上げてきたものを見失って、知らない場所で迷子になったような気分になる。
なにをがんばっていたのか、どこをめざしていたのか、やる気の泉がどこにあったのか、きれいさっぱり分からなくなる。


書いて残しておかないと、ほんとにまずい。

もっともこういう脳だから、書くことに執着しつづけてきたのだろうなとも思う。


ここの日記は昨年からつけはじめたけれど、生活についての記録は二十数年間、書き続けている。
それが最近どうにも滞りがちなのが、よろしくない。

書こう。
それだけでも、日々の意識は繋がっていく。

 

村上春樹の「1Q84」を読了したことは、ここに書いただろうか(忘れてる)。

ねじまき鳥クロニクル」がキツかったので、しばらく村上春樹作品から離れていたけれど、「1Q84」はほんとうに面白かった。主人公たちは、ちゃんと相手を思い、自分を大事にできる恋愛をしていたから(途中経過はひどいものだったとはいえ)。

 

面白いと感じられたのは、受け止める私自身の変化のせいもあるのだろう。

 

それにしても、1984年は、ほんとうに遠い昔になってしまった。