湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

八月になっている

今日の健康観察日記

 

夏バテしたらしい。

動くと気持ち悪いので、昼間に買い物に出たとき以外、ほぼ半日横になっていた。

 

へんな不安感というか、焦燥感がずっとあって、なかなか気が紛れない。

 

聴覚過敏も、ひどくなっている。

 

ラクをさせてもらっているし、そんなに嫌なことなんかないはずなのに。

 

 

落ち着くまで、静かにしていよう。

 

 

読書

 

読みかけの本のメモ。

 

みんなちがって、みんなダメ

みんなちがって、みんなダメ

 

 

うーん、そうかと思う部分もあれば、気持ちがざわつく部分もある。いろいろ考えていて、なかなか読み終わらない。

 

神様を信じるということ、そのことを前提とした多くの教え、決まり、信徒の組織、人の社会の権力や社会制度(主に民主主義)との関係、基本的人権をどう考えるか……など。

 

イスラム教の神も、キリスト教ユダヤ教の神も、もともと同じ神だというのを知ったのは、大人になってだいぶ経ってからのことだ。

 

 

君たちはどう生きるか」は未読。