湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ねこたま日記(3月26日)

こんにちは。 朝ごはんは、トーストと、プロテイン(スリムアップスリム)。 昼ごはんは、ほたるいかと菜の花のパスタ。亭主作。 午後から息子(26歳・重度自閉症)の歯科診察があった。 かかりつけの歯科まで、車で片道40分ほどかかる。走行中ずっと、 「歯…

ねこたま日記(3月24日)

こんにちは。 息子(26歳・重度自閉症)は、日曜の朝には母親をきっちり起こすことに決めたらしい。 今朝も、 「おかん、起きて!」 という力強い呼びかけで、容赦なくなく起こされた。 以前は、私を起こす時には声がけではなく、CPAP(睡眠時無呼吸症候群の…

ねこたま日記(3月20日)

こんにちは。 長女さん(27歳・ASD)は、今日はデイケアと通院。昨日は就労施設の作業を頑張っていた。 (…就労施設と書いたはずなのに、「呪太郎施設」になっていたので、慌てて修正した。誤変換にもほどがある。) 末っ子(19歳)は、春休みを満喫中。今日…

ねこたま日記(3月19日)

こんにちは。 ブログの更新をまた増やそうと思う。 目標は、今年中に3000記事達成すること。 生きていれば、仕切り直しは何度だってできるのだ。 (_ _).。o○ 今朝は、家のガス施設の点検があった。 一時間以上かけて、ガスコンロや風呂の湯沸かし器、床暖房の…

ねこたま日記(3月17日)

こんにちは。 日記じゃなくて週記になりつつある。 毎年、春先になると書き物の意欲が落ちる。新年を迎えて高まった意欲が、ちょうど枯渇して息切れするからかもしれない。仕切り直しの儀式でもあればいいのだろうか。何か考えよう。 (_ _).。o○ アルファポリ…

ねこたま日記(3月9日)ドラゴンボール、ドラゴンクエスト

こんにちは。 この数日、日記をサボっていた間、ゲームに没頭していた。 やっていたのは、「ドラゴンクエストビルダーズ2」のswitch版。これまで五回ほどエンディングまでクリアしているのだけど、なんだか無性に遊びたくなって、最初からプレイしはじめた。…

ねこたま日記(3月3日)

こんにちは。 日曜日なので、教会学校に出かけた。 末っ子は友人たちと旅行に出ているので、私一人で参加したところ、いつも来ているご家族がみんなお休みだったため、大人ばかりの子ども礼拝になってしまった。 一番年下の私が61歳、牧師先生も日曜学校でお…

読書メモ(3月2日)

読んでる本のメモ。 読書日記をつけてから出ないと、次の本を読まないという縛りは、私にとってはものすごくキツい。 面白いシリーズに当たったら、全巻一気に読みたいのに、書き物などしていたら、読む勢いが落ちてしまう。 でも目を守るために決めたことだ…

読書メモ

今年に入ってから、読みすぎている。 ほとんどがラノベだから、あっという間に読み終わってしまう。 ラノベだからといって、目の負担なライトなわけではない。それにこのままだと、年間500冊を超えかねない。節制しないとまずい。 でも、他にストレス発散の…

ねこたま日記(3月1日)

こんにちは。 朝5時台に、iPhoneの地震速報で叩き起こされた。 群発している千葉沖が、少し強く揺れたらしい。 これ、大地震の前触れじゃないかと、日本中の人が思っているだろう。私も怪しんでいる。 防災グッズ、非常食などを、あらためて見直しておこうと…