湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンとお風呂と介護マンガ

おはようございます。 ふにゃもらけ、ハロウィン仕様にしてみました。 一部違和感ありますが気にしないでください。 ハロウィンのゴシック風味、結構好きです。 きっとハロウィンのケーキやお菓子、グッズなどがたくさん出ているでしょうし、今日あたり、そ…

タイマー家事・読書

今朝の濃霧の写真をアップしている方を多く見かける。 霧が出ると、見慣れた街が、幻想的な景 空間に変わる。 私も撮影しておけばよかったと、後から思ったけど、朝の支度のドタバタ時には、なかなか思いつかない。 息子と一緒に外に出た時には、すっかり晴…

霧の朝は起きたくない

おはようございます。 お弁当と朝食作って、窓の外をみたら、ものすごい霧が出ていました。 電車も遅延しているようで、電車通学の末っ子は、いつもよりだいぶ遅れて学校に着いたようです。(登下校をメールで知らせるシステムを学校が使っているので、末っ子…

すっとこどっこい日記

一応誕生日なので、晩ご飯に好物のお刺身など食べたいなと思ったけど、買い物に出る気がしなかった。 雨だし、体はだるいし、めまいはするし、何をする気力もない。 でも、子どもたちも私の誕生日に便乗してお刺身やケーキを食べる気満々の様子なので、なん…

寒くて回る秋の地面…

おはようございます。 ふにゃもらけ、今朝は、秋の景色に模様替えしてみました。 いくつかミスマッチな部分もありますが気にしないでください。 ふにゃもらけの秋 今朝も冷えていて、起きるのに難渋しました。 手足の関節の痛み、たちくらみ。めまい。 外は…

冷えとめまいとお役所の書類

おはようございます。 ふにゃもらけ、ハロウィンイベントが忙しいですが、部屋の飾りは宇宙系(?)にしてみました。 今朝は6時20分ごろ起きて、手抜きのお弁当(末っ子用)と朝食を作って、息子の介護施設通所の支度して、送り出しました。 そのあと自分の…

睡眠と古典鑑賞

こんにちは。 サムネ用ふにゃもらけ、今日はなんとなく富士山にしてみましたが、よく見ると、季節が混じっちゃってました。まあいいか。 昨夜は11時くらいに眠って、朝目が覚めたら7時過ぎてました。 いつもより、1時間も遅い起床。 睡眠導入剤を飲んでい…

ディスプレイの向こう側のASD

Amazon読み放題で、読んでみている本。 そういえば、こういう本をちゃんと読んでなかったなと思って、ダウンロードして、ざーっと目を通した。 よくわかる 大人のアスペルガー (こころのクスリBOOKS) 作者: 梅永雄二 出版社/メーカー: 主婦の友社 発売日: 20…

晴れてミントの香りが喉粘膜にしみる土曜日

おはようございます。 サムネのための、ふにゃもらけ画像。 今日は恐竜ランドです。ハロウィン近いので、カボチャも並べてみました。違和感ありまくりですが、気にしません。 昨日の雨は午後にはあがり、今朝はひさびさに晴れています。気象関係のアプリも、…

読んだことを忘れていた漫画・他

ひさびさの、少女マンガ。 ふしぎの国の有栖川さん 1 (マーガレットコミックス) 作者: オザキアキラ 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2017/01/25 メディア: コミック この商品を含むブログを見る 「ピッコマ」で、一巻目が無料だったので読んでみたら、世間…

また洪水警報

おはようございます。 朝から携帯アプリの防災速報がにぎやかです。 警報が、だいぶ出ているようで…… 今日は、息子は介護施設通所、長女は出勤、末っ子は登校、私は通院(処方薬の薬の在庫がない)の予定ですが、最悪、経路が水没して家に帰れなくなるという…

メモのような日記

おはようございます。 今朝もふにゃもらけの画像です。 部屋で飛んでます。 このアプリ始めて、もう三年くらいになるのでしょうか。食いしん坊で、やさいい宇宙人。かわいいです。 朝6時過ぎに起きて、お弁当と朝ごはん(超手抜き)作って、洗濯物干して、…

読んだ漫画メモ

Amazonのkindle読み放題で。 愛を盗んだ紳士 (ハーレクインコミックス) 作者: みなみ恵夢,キャロル・マリネッリ 出版社/メーカー: ハーレクイン 発売日: 2018/08/27 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る タイトルが「愛を盗んだ紳士」となってい…

ハーレクインを読んでイラっとしてスカッとするというストレス解消法

ハーレクインコミックスは、Amazonの読み放題にたくさんの作品が並んでいるので、つい釣られて読んでしまう。 原作の小説を、漫画の少ないページ数に収めるために、漫画家さんが本当に苦労してるのがうかがえる。 エピソードも設定も、必要最小限まで刈り込…

ふにゃもらけ・Amazon読み放題

おはようございます。 スマホゲームの「ふにゃもらけ」は、ハロウィンイベントの真っ最中ですが、うちのふにゃ君は、私に似て勤勉ではないので、ハロウィンアイテムを作るための材料が、さっぱり集まりません。 なので、ボーリングやってます。(´・ω・`) そも…

ハロウィンとか宗教とか

おはようございます。 ふにゃもらけは、ハロウィンイベントが始まりました。うちのふにゃ君も、猫カフェでバイトしているようです。 ハロウィンは、平成に入ってから日本で盛んになったイベントだと記憶しています。 商店街に、カボチャや墓場系グッズがあふ…

むぎこがしと、香煎と、ミスカル

読書アプリの「ピッコマ」で、「辻占売」という漫画を読んでいる。 辻占売 (1) (ぶんか社コミックス) 作者: 池田さとみ 出版社/メーカー: ぶんか社 発売日: 2013/01/09 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る この漫画はたしかAmazonの読み放題にも…

ふにゃもらけとか、ビースターズとか

おはようございます。 サムネを描く時間がなかったので、今日も「ふにゃもらけ」の「自室」を貼ります。もはや部屋ではなく、ステージですが。 夜になると、やっぱりお布団敷いて寝ています。バックダンサーつきで。 だいぶ冷え込んできました。 朝起きる辛…

漫画「信長の野望」

マンガ読んだメモ。 織田信長が何度も何度も織田信長に転生する漫画を、Amazonの読み放題サービスで、最後まで読んだ。 信長の野望?輪廻転将? 2 (ノーラコミックス) 作者: 小野洋一郎 出版社/メーカー: 学研プラス 発売日: 2015/09/10 メディア: Kindle版 …

普通の日記

こんにちは。 サムネに困って、スマホゲームの「ふにゃもらけ」から画像を持ってきました。 迷子の宇宙人のふにゃもらけを引き取って、世話して、バイトさせて、家具や服を買ってあげるだけのゲームです。レベルはありますが、戦闘も競い合いもない「まった…

秋の掃除とかホムンクルスとか

散歩? おはようございます。 例によってサムネ製造のため、10分ほどで、てきとーな絵を描いています。 衣替えもかねての掃除をし始めた途端、喉が腫れてきてダウン。 やらないわけにもいかないので、ちょっとやったら休む、というのを繰り返して、片付け…

本読んだメモ

Amazon読み放題記録。 「信長の野望」の続きを読むはずが、全然違うラノベを読了。 婚約破棄を申しつけられています【初回限定SS・電子限定SS付】【イラスト付】 (フェアリーキス) 作者: 鬼頭香月 出版社/メーカー: ジュリアンパブリッシング 発売日: 2018/0…

歯医者さんとか信長の野望とか

(画像にとくに意味はありません。記事のサムネがないとさみしいのでテキトーに貼り付けてます) こんにちは。 今日も冷えます。 今日は息子を歯科に連れて行きました。 重い障害のある息子は、近隣の普通の歯医者さんでは治療できないため、設備とスタッフ…

「かわいがる」の寒い用法・Amazonのインディーズ漫画

こんにちは。 寒いです。 冬物、出しました。 さむい またしても風邪をひきかけていて、喉が腫れかけているので、ネックウォーマーなどして、あっためることにします。 「かわいがる」という言葉の意味 ネットで検索できる、三省堂「大辞林」第三版での、「…

メモ日記

昨日は、体が痛くて、動く気にならず、半日寝ていた。 椅子に座っていても、つらいと感じるのだから、だいぶダメだと思う。 冷えも、つらい。 更年期の問題もあるのだろうと思い、イソフラボン含有食品を積極的にとるようにしている。納豆と豆乳と豆腐。うつ…

神話と現実

kindle読み放題での、マンガ読書記録。 ハーレクインではわりとレアだと思われるファンタジーもの。 「二千年めのプロポーズ」(漫画秋乃茉莉, 原作 ダーリーン・スカレーラ) 二千年めのプロポーズ (ハーレクインコミックス) 作者: 秋乃茉莉,ダーリーン・スカ…

どんな献血のポスターならいいのか

献血ポスター? 赤十字の献血ポスターの絵柄が批判されているらしいというので、見にみにいってみたのだけど…… 献血 C96献血応援イベント|株式会社シーエージェント 令和初となるコミックマーケット96でも「コミックマーケット96 献血応援イベント」を開催…

朝の和歌と、歌姫

朝の御挨拶 秋? おはようございます。 寒いっ と思ったら、今朝の気温は13度くらいのようです。 冷えが、つらいです。(T_T) ついこの間まで猛暑だったのに、あたたかな季節が、もう恋しくなりつつあります。 Florabeat 和歌をうたう歌姫 というわけで、お友…

三国志・kindle・日本語

朝の黄蓋 おはようございますの時間を過ぎました。 こんにちは。 早朝の弁当作りや、息子のショートステイの準備などで、午前中分の体力を使い果たしたので、おとなしくしてました。体力なくて参りますが、なんとか日常を回していけるだけ、ありがたいと思う…

避難所のこととか正岡子規とか万葉集とか

おはようございます。 昨日は快晴でしたが、今日は雨が降っています。 台風は過ぎ去っていきましたが、各地の被害のひどさに言葉が出ません。 おとといの夜の不安が尾を引いているのか、身体がどんより重いです。携帯電話が頻繁に警報を鳴らすのが、なかなか…