湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

晴れてミントの香りが喉粘膜にしみる土曜日

 

おはようございます。

f:id:puyomari1029:20191026104111j:image

 

サムネのための、ふにゃもらけ画像。

今日は恐竜ランドです。ハロウィン近いので、カボチャも並べてみました。違和感ありまくりですが、気にしません。   

 

 

昨日の雨は午後にはあがり、今朝はひさびさに晴れています。気象関係のアプリも、今日は静かです。

 

土曜日ですが、末っ子は模試のためにお弁当もって登校。いつもより早く家を出るというので、5時起きしてお弁当作りました。眠いです。(_ _).。o○

 

朝ごはんは、家族は昨夜のおでん(亭主作)の残りその他。自分は、朝は固形物がなかなか入らないので、お湯でといたミスカルをカップに一杯。

 

 

 

これだけでも昼までもってしまいますが、栄養足りないので、お腹が落ち着いてから、もう少し食べます。

 

(_ _).。o○

 

 

冷え込んで乾燥しているせいか、喉の調子がイマイチで、ひりひりイガイガしています。

 

扁桃腺をやられると、即座に寝込むレベルになって、病院に行く体力もなくなるので、とにかく用心するしかありません。

 

と書いている間に、喉のイガイガの原因、冷えと乾燥以外にも、一つ思い当たりました。

 

数日前に、ダニバリアという、ダニ対策グッズを買ってきて、和室に置いたのですが……

 

ダニバリア ダニよけゲル ハーバルミントの香り 天然ハーブ配合 [置き型 110g]

ダニバリア ダニよけゲル ハーバルミントの香り 天然ハーブ配合 [置き型 110g]

 

 

日中、起きてドタバタと過ごしてるうちは、匂いが気になることはないのですが、夜、みんな寝静まって、室内の空気があまり動かなくなると、かなり濃厚なミントの香りが、鼻の奥に攻め上ってくるのです。

それも、ツーンとくるというような、一点を鋭く攻撃するタイプの香りではなく、目の荒い紙ヤスリで鼻粘膜をジャリジャリ擦りあげるような、面の攻撃で来るのです。

 

とはいえ、ダニ対策は必要。(´・ω・`)

 

ちょっと置き場所や置き方を考え直すことにします。