湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

実装される誰かの生活

円城塔「リスを実装する」を読了。 (Amazon読み放題) リスを実装する (Kindle Single) 作者: 円城塔 発売日: 2015/04/26 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (3件) を見る 円城塔作品を読むのは初めて。 製造や運送に関する作業の多くが機械化され、…

腹肉・上腕三頭筋・本能

おはようございます。 今朝の画像は、12年近くまえのラクガキです。 タイトルは、「腹肉」。 う◯ちではありません。 当時使っていた、マックの子ども用お絵描きソフトで描いたものです。 いまはもうマックは手元にありませんが、型番はたしか、Macintosh LC …

足利義政と変態仮面

山田風太郎の「室町少年倶楽部」を読了。 (Amazon読み放題) 室町少年倶楽部 (文春文庫) 作者: 山田風太郎 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2012/09/20 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る もともと歴史がものすごく苦手で、室町時代につい…

腹肉をつまむという発見

朝起きたときの全身の痛みに悩むようになって、かれこれ十年以上になるだろうか。 何をどうやっても改善しないので、もうこのまま死ぬまで痛いんだろうと、半ば以上諦めていたのだけど…。 この数日、大分市の腰痛治療家、安部元隆という方の、皮膚をつねるよ…

戸川純とかGoogle検索ワードとか

おはようございます。 朝から、戸川純を聞いています。 蝋化の女。 レイダーマン。 諦念プシガンガ。 隣りのインド人。 玉姫様。 玉姫様 アーティスト: 戸川純 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックダイレクト 発売日: 2016/12/21 メディア: CD この商品を…

マッサージして普通に呼吸する日記

こんにちは。 ポケ森で、記念撮影。 一応冬なので、コート着てみてますが、背景はチューリップ満開の春景色。 無課金でプレイしてるので、季節ごとの背景をそろえようなんて思ったら、よほどやり込まなくてはなりませんが、そこまでの根性はないので、万年春…

室町少年倶楽部

山田風太郎「室町少年倶楽部」に収録されている、「室町の大予言」という短編小説を読んだ。(Amazon読み放題) 室町少年倶楽部 (文春文庫) 作者: 山田風太郎 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2012/09/20 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 山…

首の皮をつまみあげて風邪を撃退した話

こんにちは。 パンケーキ だいぶ体調が持ち直してきたので、今日はパソコンで書いています。 画像がないのがさみしいので、フリー素材のPixabayというサイトからお借りしてきました。撮影者はRitaEさんという方であるとのこと。食べたいです。 昨日、歯科通…

寒い朝、福祉サービス利用にについて考える

おはようございます。 今朝はずいぶん冷えるようで、雪になるかもという天気予報もある様子。 体調は復活途上ではあるものの、脳の動きが悪いというか、何をするにもゲル状の「何もやりたくない気分」をかき分けて進まなくてはならない状態で、それでも無理…

映画「天使にショパンの歌声を」

風邪の連撃のせいで、今日も横になっている。 いい加減寝ているのにも飽きたけど、動くと具合が悪くなるから、おとなしくしているしかない。 で、先日見た「天使たちのビッチ・ナイト」の怪しい余韻を消してくれるような映画がないかと思って探してみたら、…

デカメロン関連

頭痛が痛すぎるので、気を紛らわすのに、Amazonプライムで映画で、たまたま表示されていた映画を選んで見始めたのだけど…… 天使たちのビッチ・ナイト(字幕版) 発売日: 2018/11/02 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 誓って言うが、「ビッチ…

風邪が治って、また風邪ひいた

こんにちは。 ポケ森のコテージに、久々に入ってみたら、部屋がクリスマス仕様でした。 つまり、去年のクリスマス以来、一年近くほっといていたわけです。 どうぶつたち、来ないオーナーを待ち続けて、一年中クリスマスやってたのかな。 ごめんなさい。(;…

映画「若草物語」

1949年に公開されたという、映画「若草物語」を鑑賞。 先日読んだ水谷まさる訳の小説のラストよりも、少し未来に進んだところまで、描かれていた。 若草物語 [DVD] FRT-062 出版社/メーカー: ファーストトレーディング 発売日: 2006/12/14 メディア: DVD 購…

病院でスカトールな動画をみた話

昨日のこと。 病院の待合室で診察を待っていた。 そこの病院は完全予約制だけど、診察はたいてい予約時間の1時間半後になる。2時間以上待つことも多い。予約の意味はあまりない。 いつもはiPhoneで読書したりネットを見たりして、待ち時間を潰すのだけど、昨…

バレーボールの監督って・・・

子どものスポーツチームで、監督や一部保護者によるパワハラの歯止めが効かなくなるというのは、そうめずらしくもない話らしい。スポーツに全く縁のない子どもを持つ私でも、何度か耳にしたことがあるほどだ。 でも、ここまで突き抜けてるのは、聞いたことが…

脳の反逆

ボケの兆候だろうか。 ショッピングセンターの屋内駐車場に、車を止めて、場所を記憶した。 南➖4 たしかに、そう書いてあった。 少なくとも、三度は振り返って、位置表示の看板を見た。 南➖4 隣の列は、南➖3だったので、間違えないように4444よんよんよ…

ガチャ回したらブラック・サバスが出た朝

おはようございます。 今朝の画像は、ふにゃモラかじゃなくて、ジョジョのパタパタランド。ガチャ引いたら、ゴールドレアが出たので記念撮影。 ポルポは「ジョジョの奇妙な冒険 第5部 黄金の風」の最初の方に出てくる、とんでもなく肥満した、マフィアの偉い…

風邪の終焉とか無呼吸とか

こんにちは。 ひと月早いですが、ふにゃ部屋はクリスマス仕様です。2015年のクリスマスイベントが再開催されたるので、そのときに作ったアイテムを一部飾ってみました。 風邪引いてから5日目になります。 喉鼻の炎症は収まっているのに、動くと冷や汗が出て…

治りがけの風邪と本家「若草物語」

おはようございます。 ふにゃもらけ君、今日は自室が駅のホーム仕様です。 この配色の車両、ものすごく見覚えがあるのだけど、何線だったか失念。 視覚系の記憶が、とことん弱いのです。 風邪がだいぶ長引いていますが、「塩うがい」を頑張ったのが効いたの…

しつこく続く風邪の経過

おはようございます。 風邪がしつこすぎて、さすがにうんざりしてきました。ずっと微熱。 喉の痛みと鼻の炎症は、だいぶ治まってきてるのに、お腹も痛いし、頭痛も出てきました。どうも何種類かの風邪に波状攻撃されている気がします。 末っ子も同じ症状なの…

Amazon読み放題活用日記

風邪のせいで動けないので漫画乱読。 Amazonの読み放題サービスで見つけて読んだ漫画のメモ。 魔木子「若草物語」 まんがグリム童話 若草物語 作者: 魔木子 出版社/メーカー: ぶんか社 発売日: 2017/11/30 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 目…

ポケ森とか昔やってたバイトとか

旧式のiPhoneでは重くてプレイする気にならなかった、「ポケットどうぶつの森」を、iPadに移して、ひさびさに遊んでいます。 一年以上もサボっていたので、ゲームのコンテンツがずいぶん変わってしまっていました。お部屋のコーデォネート学校とか、どうぶつ…

喉と鼻の炎症とか馬の品評会の喩えとか

おはようございます。 引き続き、風邪で寝込んでます。 熱は大したことありませんが、喉と鼻が完全にやられてて、動くとぐったり。免疫系が頑張ってくれていることを信じつつ、おとなしく寝ています。 末っ子も同じ症状で、本日学校欠席。 扁桃腺で高熱にな…

風邪でおやすみ中

おはようございます。 ふにゃもらけ君のお部屋、今日は病室仕様です。 だいぶ前に病院シリーズを揃えていたのですが、使うのは今日が初めて。 リアルで病院と縁の切れない生活なので、なんとなく使う気になれなかったのですが、考えてみると、家族が入院しな…

夜の日記

こんばんは。 風邪などで、具合が悪くなり始めるときが、どうも苦手だ。 やらなくちゃならないことがあるのに、動くのがものすごく億劫になってくるような場合は、十中八九、体調不良のせいなのに、自分ではサボりたい感情との区別がつかないのだ。 今日は買…

風邪とか死役所とか

おはようございます。 ふにゃもらけ君のお部屋、今日はパッチワーク仕様にしてみました。 若い頃はパッチワークの暖かみに憧れて、いろいろ縫ったりしてみたものですが、もはやそんな根気も視力もありません。 でも、作品の展示をみかけると、つい見入ってし…

ファンタジーとか予防接種とか

こんばんは。 ふにゃもらけ君は、パッチワークな家具とぬいぐるみに囲まれてわ、たのしそうに読書中です。 私も本を読んでました。 手島史詞「魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?」 ずっと読書アプリ「ピッコマ」で、1日に1話づつ無…

ボヘミアンラプソディーとふにゃもらけは似ていないと思う

おはようございます。 今朝はまだふにゃもらけ君の撮影をしてなかったので、去年の17周年記念の時の画像を貼っときます。 ふにゃもらけのゲームも、ずいぶん長いです。 今年は18周年の記念ぬいぐるみ(リアルなやつ)を販売しているとのこと。 Amazonでは15…

昭和レトロとか勘違い弁当とか

おはようございます。 ふにゃもらけ君、今日は「昭和レトロな部屋」でくつろいでます。 お部屋のアイテムのシリーズが、「昭和レトロ」っていう名前なんですけど、若い人たちにとっては、「大正ロマン」みたいな感じなのかなと。 こういうネーミングを見てる…

寒い朝のカレー三連撃

おはようございます。 今朝のふにゃもらけ君は、風車を背景に掃き掃除してます。見た目は風景ですけど、自室内なので、夜になると、ここにお布団敷いて寝ています。 ゆうべは、結局お腹が痛くて冷や汗が出るのが治らず、晩ご飯の支度の途中でリタイア。カレ…