湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

喉と鼻の炎症とか馬の品評会の喩えとか

おはようございます。

f:id:puyomari1029:20191118094218j:image

 

引き続き、風邪で寝込んでます。

熱は大したことありませんが、喉と鼻が完全にやられてて、動くとぐったり。免疫系が頑張ってくれていることを信じつつ、おとなしく寝ています。

 

末っ子も同じ症状で、本日学校欠席。

扁桃腺で高熱になるようなら、病院に連れていかなくちゃいけません。そうなったら自分も診てもらおうかと思っています。

 

でも、この時期の病院って、ほかの風邪貰いそうだから、あまり行きたくありません。私は先週、インフルエンザの予防接種は受けたけど、末っ子はまだ受けていませんし。

 

そういえば、インフルエンザの予防接種って、受けてからどれくらいで効果があるんだろう。知らないので、これ書き終わったら調べてみることにします。(´・ω・`)

 

 

 

(_ _).。o○

 

 

寝込んで何もできないので、本ばっかり読んでます。

 

無料で漫画がたくさん読めるアプリとか、kindle読み放題サービスとかが、大活躍。

 

 

気軽に読めるハーレクインコミックとか、ドカ読みしていて、気になる表現を拾いました。

 

ヒロインが、セレブと婚約して、マスコミや社交界で注目を浴びて、辟易したときに言う、お決まりのセリフ。

 

「馬の品評会に出されてるみたい」

 

乗馬文化が身近な欧米ならではの言い回しなのだろうと思うのですが、日本人のド庶民には、イメージしにくいシチュエーションです。

 

で、「馬の品評会」で画像検索してみたら、アラブの馬の品評会の記事が出てきました。

 

アラビア馬の品評会、R・ストーンズのドラマーの姿も 写真5枚 国際ニュース:AFPBB News

 

馬が、輝いている……。

 

美しくて、強くて(繁殖的な意味でも)、巨額のお金が動くという意味で、セレブの婚姻の喩えに引っ張ってこられるのが、分かるような気がしました。