湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

首の皮をつまみあげて風邪を撃退した話


こんにちは。

 

f:id:puyomari1029:20191127142023j:plain

パンケーキ

だいぶ体調が持ち直してきたので、今日はパソコンで書いています。


画像がないのがさみしいので、フリー素材のPixabayというサイトからお借りしてきました。撮影者はRitaEさんという方であるとのこと。食べたいです。


昨日、歯科通院で頑張った息子は、今日は介護施設の行事で、パンケーキ屋さんに、ランチを食べにいっているようです。大喜びしている姿が、目に浮かびます。

 

私はというと、昨晩は、通院ドライブで疲労困憊して、またしても扁桃腺が腫れはじめて、フラフラのヨレヨレ、家事も無理というありさまでした。

 

こりゃまた発熱コースだろうかと、うんざりしていたところ、亭主が、いいマッサージがあるといって、耳の下のあたりの皮膚を、いきなり抓りあげてきました。


いだだだだだだっ
何すんだ痛いいいいいっ


と騒いで、強さを調節してもらいながら、一通りやってもらったのですが、これが、猛烈に効きました。

 

亭主のマッサージのネタ元は、腰痛治療家 GENRYU ( 安部元隆 )という方の動画です。




【ガンコな首コリ】眼精疲労、ストレス解消、肩こり解消「後頭下筋リリース」【大分市 腰痛治療家 GENRYU ( 安部元隆 )】

 

私は、頭皮、首回り全体の皮膚が、パツンパツンに突っ張っています。

つまんでも、動画の先生のように、びよーんとのびる余地がありません。
というか、ほとんどつまむことができません。

 


亭主に耳の下の皮をつねりあげられてすぐ、長年苦しんでいるドライアイの目が涙で潤いました。痛さのあまりに涙が出たのではなく、詰まっていた涙腺がシュポッと開通したという感じの、自然な潤いでした。


そして、腫れかけていた喉のヒリヒリ感の消失。
これには驚きました。

 


首、頭の皮膚の持ち上げのあと、後頭下筋をもみもみしているうちに、肩から上全体が、ポカポカに温まりました。

 

今朝は自分でやりましたが、やはり効果絶大です。

 

皮膚をびよーんとつまめるようになるまで、毎日続けようと思います。