湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

寒い朝、福祉サービス利用にについて考える

おはようございます。

f:id:puyomari1029:20191126101024j:image

 

今朝はずいぶん冷えるようで、雪になるかもという天気予報もある様子。

 

体調は復活途上ではあるものの、脳の動きが悪いというか、何をするにもゲル状の「何もやりたくない気分」をかき分けて進まなくてはならない状態で、それでも無理して動くと、やっぱり具合がわるくなるという……

 

まだ寝ておけと、身体が言ってるということなんだろうけど、そうも言っていられません。

 

今日は、息子を歯科に連れていく予定があります。

車で片道40分。歯科では、来月の手術のための術前検査や問診があるので、たぶん一時間くらいはかかるはず。その3時間あまりを、なんとか気力で乗り切らないと。

 

息子は重度障害者なので、福祉サービスで通院の付き添いを、つまり私の役割をカバーできないかとも考えたのですが、これが、結構難しいようです。

 

福祉タクシーを使えば、歯科までの送迎はお願いできるけれども、介助の方は、別にお願いする必要があります。

 

長年、息子の移動支援をお願いしている事業所さんであれば、移動の車もあるし、ヘルパーの方も慣れているので安心なのですが、障害児のための学童保育事業もやっているところなので、歯科治療が午後にかかってしまうと、人手も車も空きがなく、お願いすることは難しいようでした。

 

とはいえ、私が動けない時のことを考えて、通院の介助をお願いできるように、早めに考える必要があります。

 

移動手段として、福祉タクシーを予約依頼して、付き添いのヘルパーさんを別にお願いする。これをクリアしなくてはなりません。

 

息子が移動に慣れてくれれば、一般のタクシーでも行けるかもしれません。

 

あれこれ考えるのがしんどくて、ずっと先延ばししていましたが、ケアマネジャーさんに相談して、検診のときなどに、予行的に依頼してみるべきなんだろうと思います。

 

今年はもう無理なので、来年にでも。。。

 

いや、相談するくらいは、なんとか今年中に。

 

 

それにしても冷え込みます。

今日はともかく、来月の息子の歯科手術の日、雪にならないといいのですが。車、出せなくなったらおおごとです。手術延期になったら、次は何ヶ月待ちかわかりません。

 

北国に住んでいた若い頃には、自分でチェーンがけして走ってましたが、いまの車には、チェーンやジャッキなんぞ、積んでいません。買っておくべきか……。

 

 

 

なんとなくAmazonで検索したら、「ジャッキアップ不要」なんていう、夢のようなことが書いてあるのだけど……夢でもみてるのか。( ゚д゚)

 

タイヤチェーンをジャッキアップなしでかけららる時代が来てたなんて。。

 

気分は浦島太郎の婆バージョンです。(´・ω・`)