湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

日曜日の日記

こんばんは。

 

f:id:puyomari1029:20200621223534j:image

 

末っ子と一緒に、教会の日曜学校に出て、帰宅途中、近所の家の開け放った窓から、素朴な感じの音楽が聴こえてきた。

 

末っ子によると、いつも学校で歌っている賛美歌だという。

 

たぶん、自宅でオンライン礼拝に参加してるんだよねといいながら、家に帰った。

 

末っ子の高校は分散登校を続けているけれど、礼拝だけはオンラインでやっている。こっそり覗きたいのに、zoom中は末っ子が絶対に部屋に入れてくれないので、授業参観は叶わずにいる。

 

そういえば、亭主のネット講義は、家族で聞いている学生さんがいるらしい。コロナ騒ぎがなければ、大学で授業参観などあり得なかっただろう。

 

私は亭主の講義を聴講したことがない。

機会があるとすれば、最終講義の時だろう。そんなに先のことではない。しっかり参加できる体調でありたいと思う。

 

金曜から始まった膝の激痛のその後。

 

昨日、太もも内側から膝にかけてのリンパマッサージやストレッチをひたすらやっていたら、劇的に軽減した。教会まで歩けるかどうか危ぶんでいたほどなのに、スタスタ歩けた。

 

それに味をしめて、今日は、太ももと膝だけでなく、お腹周りのマッサージも、いささか過激にやっている。

 

本を読みながら、音楽を聴きながら、ゲームしながら、お腹の皮をぐいっとつまんで、肉から剥がす勢いで引っぱるのだ。

 

最初は、めちゃくちゃ痛い。でも続けていると、だんだん皮膚やお肉が柔らかくなって、びょーんと伸びるようになってくる。そうすると、身体の冷えがものすごい勢いで改善する。

 

不思議なのだけど、お腹や太ももの皮を引っ張っているだけなのに、首まわりから背中にかけて、温泉の源泉掛け流しを浴びてるように、とろとろにあったかくなる。気がつけば、年中悩んでるドライアイまで改善している。

 

これ頑張ったら、身体の不調、改善しないかな。

痛いけど。😭