湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

2023-01-01から1年間の記事一覧

ねこたま日記(12月28日)

こんにちは。 息子(26歳・重度自閉症)は、今年最後の介護施設通所。 長女さんも、今年最後の就労支援。 本当に、あっという間の一年だった。 いろんなことがあったはずなのに、かなり記憶が飛んでいる。日記を読み返して、少し思い出そうと思う。 (_ _).。o…

ねこたま日記(12月26日)

こんにちは。 午後、長女さんが描画セラピーに行くので、車で送迎した。 セラピーは50分。 週一回、静かな待合室でKindle本を読むこの時間が、結構気に入っている。 iPhoneのKindleアプリにダウンロードして持っていったのは、25日に出たばかりの、魔導具師…

ねこたま日記(12月25日)

こんにちは。 昨日の日記。 亭主は今年最後の講義で出勤。 息子は介護施設通所。 長女さんは、就労支援の日だけれど、疲れ気味なのでお休み。 (_ _).。o○ 午後、末っ子が友人の誕生日プレゼントを買いに行くというので、本屋やファンシーグッズの店が入ってい…

ねこたま日記(12月24日)

こんにちは。 午前中は、末っ子と二人で教会学校へ。 ルカによる福音書の第二章、羊飼いたちが厩で生まれたイエスに間に来るところを読んで、お話を聞いた。 教会から、家族5人それぞれに、クリスマスプレゼントをいただいた。 いただいた品物のなかに、イス…

ねこたま日記(12月23日)

こんにちは。 昨日の日記。 息子(25歳・重度自閉症)は、福祉サービスで外出。 長女さん(27歳・ASD)は、体調がイマイチで、デイケアをお休みして自宅でゆったり過ごすことに。 末っ子(18歳)は冬休みを満喫中。大学の課題等は、ほぼ終わらせたとのこと。…

ねこたま日記(12月22日)

こんにちは。 昨日の日記。 (_ _).。o○ 長女さん(27歳・ASD)に、ポケモンスリープを勧めたら、インストールして始めてくれたので、寝る前にセットするのを忘れないようにと声をかけたのに… まんまと自分がセットし忘れていた。 クリスマスピカチュウ、ゲッ…

ねこたま日記(12月21日)

こんにちは。 快晴。 目が覚めて、ポケモンスリープを開いたら、サンタの帽子をかぶったピカチュウがフィールドで寝ていた。クリスマスイベントで出現する仕様さらい。 サブレをあげたけど、残念ながら今日はゲットできなかった。明日も来てくれるかな。 初…

ねこたま日記(12月20日)

こんにちは。 午前中、長女さんを病院(デイケアと診察)に送り届けてから、買い物へ。 食材とお昼ご飯を買って帰宅。 午後は読書。 夕方、ヘルパーさんの付き添われた息子がショートステイから帰宅。バッグを開けたら、お菓子を詰めたクリスマスっぽい袋と…

和歌メモ(古今和歌集・壬生忠岑)

今回は、壬生忠岑の秋風の歌。 壬生忠岑 秋風にかきなす琴の声にさへはかなく人の恋しかるらむ (あきかぜに かきなすことの こえにさえ はかなくひとの こいしかるらむ) 古今和歌集 巻第十二 恋二 586 【語釈】 はかなし…… ・頼りない。虚しい。 ・あっけ…

ねこたま日記(12月19日)

こんにちは。 末っ子は、冬休み。 息子(25歳・重度自閉症)は、介護施設でのショートステイ。 長女さんは、午後から描画カウンセリング。 病院まで車で送り、待合室で読書した。 読んだのは、関川夏央「現代短歌 そのこころみ」(NHK出版)。 現代短歌 その…

ねこたま日記(12月18日)

こんにちは。 昨日の日記。 息子は介護施設通所。 亭主と末っ子は大学。 長女さんは、体調がよくないので、お休み。 (_ _).。o○ 昼食後、「どうする家康」の最終回を、NHKオンデマンドで見た。 放映は昨夜だったけど、nasneがネットに繋がらず、リアルタイム…

ねこたま日記(12月17日)

こんにちは。 午前四時半に目が覚めてしまった。 眠いのに二度寝できず、本を読もうと思っても頭が全く動かず、仕方がないので夜明けまで目をつむっていた。 6時半ごろ、ポケモンスリープを止めて、睡眠チェックをしたら、紫色のポケモンが集まっていた。 ヤ…

ねこたま日記(12月16日)

こんにちは。 昨日の日記。 長女さんは体調不良でデイケアを欠席。鬱気味でつらそう。季節性のものかもしれない。何もしてやれないのが、もどかしい。 息子は福祉サービスで機嫌良くおでかけ。 乾燥肌がひどくなってきているので、保湿に気をつけている。 末…

和歌メモ(古今和歌集・紀貫之)

今回は、古今和歌集の紀貫之の冬の歌。 巻第六に、雪を花に見立てる歌が二首掲載されているので、まとめて怪しい意訳を作ってみた。 冬の歌とてよめる 紀貫之 雪ふれば冬ごもりせる草も木も春に知られぬ花ぞ咲きける (ゆきふれば ふゆごもりせる くさもきも…

ねこたま日記(12月15日)

こんにちは。 「どうする家康」の一気視聴のせいで、頭の中が家康と戦国時代でぎゅうぎゅうになってしまったので、気分転換に「シャーロック」のシーズン4を見た。(Amazonプライム・ビデオ) #3『最後の問題』 Amazon 何年か前に見て、すごく気に入った作…

ねこたま日記(12月14日)

こんにちは。 日本が発信するオタク文化が世界を平和にする可能性について、本気で論じている人たちがいるという。 本当にその可能性があるなら、どんなにいいかと思う。 最近では、ラノベも翻訳されて、広く読まれるようになっているという。 私が大好きな…

ねこたま日記(12月13日)

こんにちは。 この数日で、大河ドラマ「どうする家康」を九カ月分、一気に見た。 1569年に今川氏真との戦いに勝ったところから、1615年の大阪夏の陣の開始直前まで。 戦国大名で悲惨な人生を歩んでいない人なんて、ほとんどいないのだろうけど、その中でも、…

ねこたま日記(12月11日)

こんにちは。 ずっと見られずに溜めていた「どうする家康」を、せっせと視聴している。 毎回レビューを書くのはあきらめた。 それでも、年内には全部見終わりたい。 さっき旧Twitterを開いたら、石田三成さんが、ねねの台詞を引用されていた。 https://x.com…

和歌メモ(柿本人麻呂・万葉集)

今回は、柿本人麻呂の雪の歌。 沫雪は千重にふり敷け恋ひしくの日長き我は見つつ偲はむ (あわゆきは ちえにふりしけ こいしくの けながきわれは みつつしのはむ) 万葉集 巻第十 2334 ⚪︎沫雪(あわゆき)……積もることなく解けてしまう、はかない雪。 ⚪︎千重…

ねこたま日記(12月6日)

こんにちは。 昨日は、息子(25歳・重度自閉症)の通う介護施設で、個別支援計画についての個人面談があった。 これまで通りに、穏やかな環境で健康的に過ごすことや、言葉でのコミュニケーションの機会を与えてもらうなどの支援をお願いした。 スタッフの方…

ねこたま日記(11月30日)

こんちには。 ネットニュースを眺めていたら、クイーンが紅白歌合戦に出場するというニュースが目に飛び込んできた。 QUEEN 紅白歌合戦 特別企画で出場 クイーン50周年 アダムランバート | NHK | エンタメ 大みそかに放送されるNHK紅白歌合戦に、イギリスの…

ねこたま救急日記(11月28日)

昨日の日記。 朝、ぼーっとしていたら、末っ子(18歳・大学生)が救急搬送されたと、本人からLINEで連絡が来たので、慌てて家を出て病院に向かった。 電車の中で強烈な腹痛に襲われると同時に、目の前が暗くなって耳も聞こえなくなり、意識が落ちたらしい。 …

ねこたま日記(11月27日)

こんにちは。 冬になると忍び寄ってくる抑鬱の魔の手から、せっせと逃げ続けている今日このごろ。 できればこのまま年末まで逃げ切りたい。 (_ _).。o○ ここのところ、やたら寝つきがいい。 たぶん、新しく処方された「デエビゴ」という睡眠薬の効果だと思う…

ねこたま日記

こんにちは。 うっかり書き忘れているうちに、何日も経ってしまった。 先週あたりから、長女さん(27歳)が調子を崩していた。薬の飲み合わせに加えて、対人関係などのストレスが原因だったようだ。主治医や心理士さんのアドバイスで対処して、少し持ち直し…

ねこたま日記(11月20日)

こんにちは。 ファミマで、明太マヨクリームチーズのおにぎりに誘惑され、購入。 名前の通りのお味だった。 クリームチーズが結構入っていて、ゴージャス感あり。 何か達成したときの、自分へのご褒美にしようかな。 (_ _).。o○ 朝、息子に起こされた。 「お…

ねこたま日記

こんにちは。 昨日の日記。 雨降りで寒かった。 午前中、息子(25歳・重度自閉症)の受給者証の手続きのために、亭主を車に乗せて役所に行った。 子どもたちのことで、散々、福祉のお世話になっているけれど、サービスの仕組みについて、実はよく分かってい…

ねこたま日記(11月15日)

こんにちは。 寒い。 長女さんを車で病院(診察とデイケア)に送るのに、カーデガンを羽織って外に出たら、風が冷たくて震え上がった。コート必須。出しておかないと(まだ衣装ケースにしまったままだった)。 午後になって、気温は15度くらいまで上がったけ…

大河ドラマ「どうする家康」(13)家康、都へ行く

NHK大河ドラマ「どうする家康」を、ひさびさに見た。(NHKオンデマンド) 三月末に、今川氏真との最終決戦の回を見たのが最後だったから、だいぶ置いていかれてしまった。 少し前にX(旧Twitter)で、石田三成さんが絶叫しておられたので、すでに関ヶ原のエ…

ねこたま日記(11月14日)

こんにちは。 今日は息子(25歳・重度自閉症)の歯科の予約日だった。 ……ということを、昨晩まですっかり忘れていた。 寝る前に、家族共有しているiPhoneのカレンダーを見た亭主が気がついて、「書き間違いやろ」と言ったけれども、あわてて息子の診察券の裏…

ぷちぷち健康日記(197回目)

昨晩は、ぐっすり眠れた。 先週は2回もポケモンスリープを仕掛け忘れたせいで、カビゴンがあまり育たなかった。今週は頑張ろう。 ウォーキングも、振るわない。 鬱対策のためにも、なんとか平均3000歩まで持ち上げたい。 でも、外に出るのが本気で億劫。 何…