湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ねこたま日記(12月21日)

こんにちは。

 

f:id:puyomari1029:20231221130402j:image

 

快晴。

 

目が覚めて、ポケモンスリープを開いたら、サンタの帽子をかぶったピカチュウがフィールドで寝ていた。クリスマスイベントで出現する仕様さらい。

 

サブレをあげたけど、残念ながら今日はゲットできなかった。明日も来てくれるかな。

 

初期から働いてくれているピカチュウを、ようやくライチュウに進化させることができた。

 

f:id:puyomari1029:20231221130923j:image

 

f:id:puyomari1029:20231221130927j:image

 

ちょっぴり色黒でゴツくなったけど、可愛い。

 

(_ _).。o○

 

長女さんは体調がイマイチなので、就労支援はお休み。主治医に、無理せずに、余裕を持って生活するようにとアドバイスをいただいたとのこと。私もそれがいいと思う。

 

息子はいつも通り、介護施設通所。

末っ子は冬休み。

亭主は家でリモート会議。

 

(_ _).。o○

 

朝食後、推敲中だった短歌の一つを新聞歌壇に投稿することに決めて、ハガキに書き写した。いい出来ではなく、没になるだろうと思うような歌でも、彫琢してこれ以上は磨きようがない、あとは摩耗するだけと思ったら、ケリをつけるつもりで出してしまうことにしている。

 

午後二時半ごろ、末っ子と買い物に出た。

明日、単発で入れたバイトで、軍手ではない、薄手の白手袋を持参するように言われたとのことで、百均で探したところ、ちょうどいいのがあったようだ。

 

その後、スーパーで食材を買って、帰宅。

 

夕方、お世話になっているケアマネジャーさんから、モニタリングについてのお電話をいただいた。

 

介護施設に出向いて、久しぶりに息子の様子を見て、あまりにもスリムになっていて驚かれたとのこと。痩せた理由を聞かれたので、デパケンを処方されるようになってから、自力で過食をやめたとお話したところ、さらに驚かれた。

 

それから、近隣のグループホームについても、少しお話を聞いた。以前、長女さんが一時利用をしてみたいと希望していたので、探してくださっていたのだけれど、近場ではなかなか空きがないとのこと。急ぐ話ではないので、条件に合うところが見つかるまで、気長に待つのがよさそう。

 

(_ _).。o○

 

【朝食】

大豆グラノーラ、牛乳、みかん。

 

【昼食】

焼きそば。亭主作。

 

【夕食】

 

鳥もも肉と白菜の鍋。りんごヨーグルト。