湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

歩く日記

10月、頑張ったと思う。 先週は平均7000歩を目指したけど、残念ながら届かなかった。 週の半ばくらいに、どうしてもキツくなるけど、そこは中休みと割り切ろうと思う。 ほんの数ヶ月前まで、新型コロナ後遺症のせいで1000歩続けて歩けなかったことを考えれば…

今日の本棚「朝日文左衛門の食卓」

「朝日文左衛門の食卓」(大下武 著) ウォーキング中に立ち寄った書店で見かけて、面白そうだったので購入した本。 朝日文左衛門重章という人は、江戸時代の尾張藩士で、元禄4年(1691年)から『鸚鵡籠中記』(おうむろうちゅうき)という日記を書き始めたの…

ねこたま日記(誕生日編)

こんにちは。 朝起きたら年を一つ取っていた。(´・ω・`) 仙台の実家から、阿部の笹かまぼこ(好物)と萩の月(大好物)が、どっさり届いた。 お友だちは、お花をいただいた。 長女さんが、お祝いカードを描いて、お花に添えてくれた。 お花は気持ちを元気にし…

ねこたま日記(また日録…オヤツと通院)

こんにちは。 オヤツメモ てぬキッチンさんのレシピ本を購入して以来、手作りおやつ製作の頻度が上がっている。 ゆうべは「世界一簡単なオーブンを使わないバナナケーキ」を作った。 【240万回再生超】『世界一簡単なバナナケーキ』のオーブンを使わないレシ…

ねこたま日記(日録)

こんにちは。 昨晩は寝付きが悪くて午前2時前くらいに就寝。 朝7時前に起床。 どうにも胃が動かないので水だけ飲んで、長女さんの精神科外来(8時45分予約」に付き添って出かけた。 診察終了後、お腹が空いて具合が悪くなってしまった(たぶん低血糖)長女さ…

過敏性腸症候群のその後

しつこい過敏性腸症候群のためにクエストラン粉末という薬を処方されてから1ヶ月がたった。 ↓クエストランの作用機序について多少調べて書いた日記 dakkimaru.hatenablog.com クエストラン粉末ほぼ欠かさず服薬し(まずいけど慣れた)、できる限りの運動を心…

歩く日記

この一週間の歩数カレンダー。 木金の歩数が少ないのは、雨が降って歩きにくかったのと、気が落ち込んで家の中で歩く気にならなかったから。 足りない分を昨日一日で補って、平均6000歩を維持できるようにした。 体力はじわじわと戻ってきている。 早く歩け…

ネット小説読んだ日記

「小説家になろう」で最近読んだ作品の感想メモ。 「冷血竜皇陛下の『運命の番』らしいですが、後宮に引きこもろうと思います〜幼竜を愛でるのに忙しいので皇后争いはご勝手にどうぞ〜」(柚子れもん著) 異世界恋愛もので竜族といえば、本能に導かれて結ば…

ねこたま日記(日録)

こんにちは。 今日やること、やったこと やることリスト ウォーキング(雨なので家の中で歩こう) オヤツ作り(手抜きティラミス) 読書メモ(大量に読んでる「なろう」作品を中心に) 部分的衣替え(寒いから冬物を少し出したい) スキンケア(なんか乾燥気…

ねこたま日記(日録)

こんにちは。 店先からハロウィングッズが少しずつ姿を消して、ちらほらとクリスマスグッズが置かれつつある。そのせいで気分がすっかり年末だ。 今年の夏が記憶からほぼ消えている。 春も負けず劣らず印象が薄い。 自分のブログでも読み返せば色々と思い出…

微妙な成功…

ペットボトルのラベルでしおりを作るという動画を見て感動した。 youtu.be 何冊もの本を平行して読む習癖があるので(一冊読み終わる前に別の本が気になってしまうから)、本のしおりは必需品だし、何枚あっても困らない。 ペットボトルのラベルには、使い捨て…

アルツハイマーと認知症と脳の本

長女さんの心理療法の付き添いで、朝から小一時間、精神病院の待合室に座っていた。 長女さんがセラピーを受けている間、本でも読もうと思っていたのだけど、すぐ横で繰り広げられている家族の会話が耳を占拠するので、本の内容がちっとも頭に入ってこない。…

「材料2つから作れる魔法のおやつ」は本当に材料2つだった。

先日、とある事情で百合雑誌を購入しなくてはならなくなった時、レジに差し出すときの心理的抵抗感を緩和すべく、全く無関係なジャンルの本を一緒に買った。 ↓とある事情 本棚の百合、試された勇気… - 湯飲みの横に防水機能のない日記 買ったのは、「材料2つ…

ねこたま日記

こんにちは。 今日のやること、やったこと 朝イチで、長女さんの通院の付き添いをしてきた。(8時半ごろ受付) 退院後初めての受診になる。 家でリラックスして過ごせていること(長女さん曰く、入院中の人格をアンインストールして家の自分を再インストール…

歩く日記

ウォーキング、頑張っている。 頑張ることができるくらい体力が回復している、というべきかも。 新型コロナ後遺症でまともに歩けなかったころを思えば、天国のような気分になる。 歩いているせいだと思うけど、体脂肪率が少しづつ下がってきた。それも嬉しい…

七草とボケ防止……

どうも近頃記憶が怪しい。 ケアマネさんとの待ち合わせ時間を間違えて、一時間も早く待ち合わせ場所に行ってしまったり(同行した長女さんと一時間歩き回って時間をつぶした)。 内科の予約日を一日間違えて病院に行っちゃったり(予約を取り直した)。 今朝は、…

おうち新聞

昨日は長女さんの就労継続支援(B型)施設での、お試し利用の初日だった。 すごくいろんなことがあったので、文章にする気力を溜めるのが大変だなと思っていたら、長女さんが、昨日の出来事を簡潔に「しんぶん」にまとめていたので、許可をもらって転載させ…

本棚の百合、試された勇気…

長女さんが、家で絵を描くときのインスピレーションの燃料になりそうな本が欲しいという。 退院したばかりの長女さんが人混みを出歩くのは厳しいので、買い物代行を買って出て、運動がてら駅ビルの書店に出かけた。 長女さんのリクエストは、ふんわりファン…

今日の本棚「もうすぐ絶滅するという紙の書物について」

「もうすぐ絶滅するという紙の書物について」(ウンベルト・エーコ、ジャン=クロード・カリエール) 絶滅を意識しているからなのか、ヤケクソのように分厚い本になっている。 最初のほうに出てきた会話をちょこっと引用。 しかしながら、今の携帯電話ですと…

三島由紀夫褌

ひさしぶりにGoogle analysisの iPadアプリを開いて、ここのブログのデータを眺めてみたら、妙な検索ワードで飛んできておられる方がいるのを見つけた。 三島由紀夫褌 なんだそりゃ。 そんな記事書いたっけ? 首をひねりながら、自分でも「三島由紀夫褌」で…

今日のお絵描き

小さめのスケッチブックに鉛筆で下絵を描いて、iPhone13で色をつけて加工した。 紙と鉛筆で絵を描いたのは、もしかすると一年ぶりくらいかもしれない。昨年末に絵画教室を休会してから、ずっと描いていなかった。 退院してきた長女さんも、ダイニングテーブ…

10の回答

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」に、参加してみる。 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? ブログ名の由来は……忘れた。(´・ω・`) 普段使っているのは湯飲みじゃなくてマグカップだし。 あ、でもこのブログを書き始めたときに使っ…

ねこたま日記(日録)

こんにちは。 昨日、一万歩歩いた。 いまのところ体調に問題はない。 一万歩で、だいたい30グラムの脂肪を消費するようだ。 毎日必ず一万歩歩けば、一ヶ月で900グラム。 一年で10kg超…… …… …… まあ無理だろうけど。(´・ω・`) 無理はしない。 私が住んでいる自…

ねこたま日記(日録)

こんにちは。 昨日、長女さんが退院した。 「もう来ないでくださいねー♪」 と、看護師さんたちに明るく送り出されたとのこと。 そして今日は午前中、ケアマネさんと一緒に役所の障害福祉課で手続き(いっぱい質問されるやつ)をしてからB型就労継続支援施設…

学校の自販機

末っ子の高校では、食品自販機でおにぎりなどの軽食を販売しているのだけど、それがときどきロシアンルーレット化するらしい。 先日は、隣の席の子が「唐揚げ風プラックペッパーおにぎり」とかいう新商品を購入し、嬉しそうに包みをあけてかぶりついた直後、…

ねこたま日記(午前中)

こんにちは。 3日ほど前から、どうにもだるくてやる気が出ない。 一応うつ病患者なんだから、やる気満々がずっと続いているほうが奇怪だといえばそうなんだけど、理由もなく急にガクッと落ちるのは納得できない。私が何をしたというのか。 などと自問するま…

今日の本棚(ぶっ飛び万葉集系)「日本史が楽しい」(半藤一利編著)

「日本史が楽しい」(半藤一利編著) 昨夜寝る前に、この本の「大伴家持の怨念」という章を音読してもらった。 編著者の半藤一利氏と、中西進氏(万葉学者)、古橋信孝氏(国文学者)との座談会の記録なのだけど、印象としては…… ・中西氏が妄想をぶっ飛ばす。 ↓ …

ねこたま日記(日録)

おはようございます。 末っ子に教えてもらったSnowとかいうアプリで自撮りしたら、詐欺画像が出来上がった。 40年くらい前だったら、多少これに近い感じだったかもしれないけど、まあ私とは程遠い別人だ。 単眼にもなれる。 視力すごそう。 Snowを使わずに、…

ねこたま日記(日録)リハビリ・生命力・メガテン

こんにちは。 今日のふにゃもらけ 朝起きたら十時だった。 主婦失格。 などと自分を責めるつもりは全くない。ヾ(〃^∇^)ノ 新型コロナ後遺症から蘇ったとはいうものの、主婦業に耐えるだけの体力がまだないのだから、仕方がない。 できないことを数え上げても…

今日の本棚(脳内系) 「あなたの脳のはなし 神経学者が解き明かす意識の謎」

「あなたの脳のはなし 神経学者が解き明かす意識の謎」(デイヴィッド・イーグルマン著) 解離性人格障害、離人症、統合失調症の症状を考える手がかりを期待しつつ、第二章の「現実とは何か?」を読んだ。 残念ながら期待はあまり満たされなかったけれど、い…