湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ねこたま日記(午前中)

こんにちは。

 

f:id:puyomari1029:20211012111806j:image

 

3日ほど前から、どうにもだるくてやる気が出ない。

 

一応うつ病患者なんだから、やる気満々がずっと続いているほうが奇怪だといえばそうなんだけど、理由もなく急にガクッと落ちるのは納得できない。私が何をしたというのか。

 

などと自問するまでもなく、いろいろやらかしている。

 

やりすぎて、「頑張り」が、ときどき「無理」にすり替わっているのだと思う。

 

 

f:id:puyomari1029:20211012112810j:image

 

歩数はだいぶ稼いでいる。

 

だけど一昨日はどうしても歩きに出る気持ちになれず、身体もしんどいので、お休みした(だから棒グラフが凹んでいる)。

 

 

f:id:puyomari1029:20211012113112j:image

 

どうも2日連続で5000歩を達成したら、3日目にガクッときたようだ。

 

まだ1日5000歩を維持する体力はないのだろう。いったん4000歩まで目標を下げることにする。

 

それと、無理にならないように週一回くらい休みをいれよう。

 

 

 

 

今日のやることリスト

 

  • 洗い物
  • 掃除
  • スキンケア
  • 4000歩
  • 何か読む(ラノベ以外)

 

 

6日ほど前から、コットンと化粧水を使った乾燥肌対策のパックを始めた。

 

きっかけは、お友だちに教えてもらった「ヘアメイク職人、化け子」の動画。

 

カラッカラ乾燥肌対策「ローションパック」 - YouTube

 

化け子さんの分かりやすい解説にモチベをもらって、毎晩末っ子と二人で頑張っている。

 

私(ADHD)がうっかり忘れていると、末っ子(ADHD)が声をかけてくれるので、うまく続いているのだ。

 

化粧水を水で薄めて、コットンを浸し、顔にペッタリはりつけるだけ。

 

使っている化粧水は無印良品の敏感肌用高保湿タイプ。

 

 

 

わりとお手頃なお値段なのもあって、惜しみなくじゃばじゃば使った結果、数日で肌のカサカサがなくなった。

 

お化粧のノリもよくなって、マスクのせいで出来ていたニキビまで軽快。良いことずくめだ。

 

顔パックが終わったら、化粧水を含んだコットンで、手足のかさつきのあるところをペタペタトントンして、無駄なく使う。連日のアルコール消毒(と更年期と加齢)のせいで傷んでいる手指のヒリヒリ感が、ちょっとマシになった気がする。

 

 

(_ _).。o○

 

明後日には、長女さんが退院する。

部屋の掃除、もうひと頑張りかな。