湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

学校の自販機

 

末っ子の高校では、食品自販機でおにぎりなどの軽食を販売しているのだけど、それがときどきロシアンルーレット化するらしい。

 

先日は、隣の席の子が「唐揚げ風プラックペッパーおにぎり」とかいう新商品を購入し、嬉しそうに包みをあけてかぶりついた直後、全ての動作を停止したので、パーティション越しに、「どうした?」と聞いたところ、

 

「黒胡椒9割、肉1割」

 

と真顔で答え、おにぎりを丸ごと寄越そうとしたので、ちょびっとだけ貰って食べたところ、言われた通りの味だったという。

 

ちなみに、肉部分はどう見ても唐揚げではなく、ペースト状の肉っぽい何かだったそうだ。

 

末っ子が固辞しつづけたため、隣の子は全部自分で食べたそうだけど、食べ終わるまで、嘔吐感たっぷりの音声を上げ続けていたため、末っ子の食欲も激減したとか。

 

帰宅した末っ子からその黒胡椒9割おにぎりの話を聞いて、ググって調べたものの、残念ながら該当するものを発見できなかった。

 

あまりにも興味深いので、また売っていたら一個買って帰ってくれるように、末っ子に頼んだ。

 

蛇足だけど、末っ子の学校の飲料の自販機は、上から3段全部がキリンの「力水」なんだそうだ。

 

キリン 力水 300ml×24本

キリン 力水 300ml×24本

  • キリンビバレッジ
Amazon

 

たぶん「DHA配合」ということで選ばれているのだろうけど、末っ子は一度飲んで懲りたんだとか。