湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ぷちぷち日記(80回目)

(この日記は、うつ病更年期障害および新型コロナ後遺症で衰えきった体力筋力気力を回復するための、日々の行動記録です。180回続けられたら自分にご褒美をあげる予定。残り100回。🥕)

 

昨日のやったこと報告。

 

1,ウォーキング目標、5000歩。スクワット30回以上。

 

▲ウォーキング足りず。スクワットはたくさんやった。

 

f:id:puyomari1029:20220522094709j:image

 

外歩きは、模試から帰ってきた末っ子に、お駄賃付きで同行してもらった。高くついた。(´・ω・`)

 

2,なんか読んで(あるいは観て)、パソコンでメモを書く。ブログ3本以上投稿。

 

▲昨日は2本だけ。

 

今日の一冊・「お皿の上の生物学」(小倉明彦) - 湯飲みの横に防水機能のない日記

 

「今日の一冊」シリーズも、100冊分書けたら自分にご褒美(欲しい本一冊)と決めているけど、道のりが遠い。今年中に届くといいな。

 

3,処方薬やサプリをちゃんと飲む。

 

◉飲んだ。✌️

 

末っ子と外出したとき、ドラッグストアに寄って、エクオールのサプリを買ってみた。

 

ディアナチュラのエクオール+大豆イソフラボン、60粒。

 

昨日はこのサプリの他、ヤクルトの発酵豆乳も飲んだ。夜、末っ子の塾のお迎えのついでにコンビニに寄って買った、伊藤園の青汁豆乳も飲んでみた。

 

 

気のせいかもしれないけど、手指の痛みが少し和らいでいる気がする。いつもなら午前中は泣きそうなレベルで痛くて、台所の洗い物なんかできないのに、今朝は楽勝で洗えた。

 

気のせいでもなんでもいい。

痛くないのは大歓迎だ。

サプリ、続けよう。

 

4,掃除。そしてお気に入りのものの整理整頓して楽しむ。

◉最低限の掃き掃除のみ。

■衣類の整理。

 多少。気持ち程度。

■本棚とローチェストの上の整理。

 いまいち。

 

5,水分をちゃんと取る。目の体操、深呼吸、アイウォーマー使用。腰痛体操。手指のマッサージ。

 

▲アイウォーマー以外は達成。夜、やろうと思ったのに、ラノベ読んでて忘れた。ダメな大人だ。

 

ちなみに今読んでいるのは「生き残り錬金術師は街で静かに暮らしたい」(のの原兎太著)という作品。全221回で完結済。以前一度読んだことがあるけど、好きなお話なので、久々にまた読みたくなった。

 

錬金術師のマリエラは、魔物が溢れて人に襲いかかるスタンピートを避けるために、家の地下室で仮死状態になっていたのだけど、危機が去ったことを感知して目覚めてみたら、200年も経っていた。マリエラが寝ている間に、世の中から高度な錬金術が失われてかけていて、マリエラが作れるような低レベルのポーションが、高額で取引される時代になっていた。未知の状況下で身を守って生き延びるために、マリエラはたまたま出会った犯罪奴隷の男を買い取り、錬金術師であることを隠して、薬師として静かに暮らしていくことを願うのだけど、願いとは真逆の波瀾万丈な生活が待っていた…。

 

この作品は書籍化されていて、コミック版も出ている。コミックはマンガアプリ類でも公開されていて、途中まで無料で読めるのだけど、原作の雰囲気が生きていて、なかなか面白い。

 

 

 

 

6,末っ子の勉強に付き合う。ほどほどに。

 

▲昨日の模試の様子を聞いただけ。塾もあったから、時間を取っての勉強はしなかった。

 

模試は、まずまずだったとのこと。

 

 

(_ _).。o○

 

今日の目標。

 

1,ウォーキング目標、5000歩。スクワット30回以上。

2,なんか読んで(あるいは観て)、パソコンでメモを書く。ブログ3本以上投稿。

3,処方薬やサプリをちゃんと飲む。エクオール忘れずに。

4,掃除。そしてお気に入りのものの整理整頓して楽しむ。

 

■衣類の整理。

■本棚とローチェストの上の整理。

 

5,水分をちゃんと取る。目の体操、深呼吸、アイウォーマー使用。腰痛体操。手指のマッサージ。

6,末っ子の勉強に付き合う。ほどほどに。