湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

10の回答

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」に、参加してみる。

 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

 

ブログ名の由来は……忘れた。(´・ω・`)

 

普段使っているのは湯飲みじゃなくてマグカップだし。

 

あ、でもこのブログを書き始めたときに使っていたiPhone6+は防水機能がなかった気がする。そこから持ってきたのかも。

 

そのiPhone6+でたくさん記事を書いた。

 

パソコンでも多少は書いたけど、現時点で1300本以上ある記事の8割は、寝たままiPhoneアプリで書いている。

 

 

 

 

はてなブログを始めたきっかけは?

 

はてなブログを最初に使い始めたのは、たぶん創設された直後だと思う。目新しいものは何でも使ってみたかった頃だから、とりあえず開設して読書日記などを散漫に書いていた。そのアカウントはまだ残っているけど、管理の手がまわらないので記事は削除して閉じてしまった。

 

いま書いているここのブログは、四年前、鬱で体調も崩して寝込みがちになった2017年に開設した。

 

 

最初の日記は、これ。

 

今日はお題のない日 - 湯飲みの横に防水機能のない日記

 

せきしろ✖️又吉直樹の「カキフライが無いなら来なかった」を読んでいる。つい最近も、末っ子に音読してもらって大変に盛り上がった一冊だった。

 

進歩があるんだか、ないんだか。

 

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

 

 

気に入った記事というのは特にないけど、ずっとアクセス数が高いままの記事なら一つある。

 

ラノベ乱読メモ - 湯飲みの横に防水機能のない日記

 

Kindle unlimited(読み放題)などで読み漁ったラノベの感想をだらだらと書いただけなのに、GoogleYahoo!から検索で飛んでくる方が途絶えない。

 

なんでかな。

謎だ。

 

 

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

 

自分としては毎日書くのが普通だし当たり前なので、逆に書きたくない、書けない時について答えてみる。

 

鬱で脳がどうにも動かないと感じるときは、無理して書こうとはしなかった。休養が必要な脳を鞭打ったりしたら、治るものも治らなくなるから。

 

新型コロナ後遺症のブレインフォグとやらで、読み書きがものすごくつらかった時期も、日記の更新はお休みしていた。だから今年の2月から5月にかけて、記事数がちょっと少ない。とはいうものの、ひと月に15から20記事は書いていた。

 

このブログを開設した翌月(2017年10月)には、64本も書いている。数だけ見ると自分がほんとにうつ病なのか疑わしくなるけれど、その時期は投薬治療の効果があまり見えてこなくて、かなり苦しかったはず。苦しいから書いていたのかもしれない。

 

 

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

 

今現在、一つもない。

ときどき読書メモを書き溜めることはある。

 

 

自分の記事を読み返すことはある?

 

備忘録がわりの記事を必要に迫られて読み返すことが多いかも。

 

とくに、昨年十一月末からの新型コロナ感染での入院、闘病中の記録は、後でかなり役に立った。

 

 

 

好きなはてなブロガーは?

 

フォローさせていただいているブロガーさん全員。

 

その中でも、長く続けておられる方々のブログの更新には、日々心を支えられている。

 

自分の開設と同時期にフォローして、いまも更新を続けておられるブロガーさんは、数えるほどしか残っていない。同じコンセプトで四年続けるというのは、たぶんかなり大変なのだと思う。

 

 

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

 

使いやすいブログアプリで、とても感謝しています。

 

可能であれば、iPhoneアプリでも記事にタグをつけられるようにしていただければ有り難いです。

 

 

 

10年前は何してた?

 

10年前といえば2011年だから、東日本大震災のあった年だ。

 

あの年は、余震でぐらぐら揺すられながら末っ子の小学校入学直後に登校拒否をかまされ、長女さんは不登校のまま中学生活を送り、息子は特別支援学校で自閉症ライフを満喫(?)していた。

 

自分が何をしていたかは、あまり覚えていないけど、子どもたちの療育や通院で走り回ったり、ネトゲで戦争やってたりしていたのは間違いない。

 

いまよりも多少は健康だったはずだけど、それを過信して無理ばかりしていたような気がする。そのツケが溜まりに溜まって身体を壊し、このブログを書くようになったわけだ。

 

 

 

この10年を一言でまとめると?

 

歳とった。