湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

微妙な成功…

 

ペットボトルのラベルでしおりを作るという動画を見て感動した。

 

youtu.be

 

 

何冊もの本を平行して読む習癖があるので(一冊読み終わる前に別の本が気になってしまうから)、本のしおりは必需品だし、何枚あっても困らない。

 

ペットボトルのラベルには、使い捨ててしまうのがしのびない素敵なデザインのものもある。

 

というわけで、動画のマネをして作ってみた。

 

素材にしたのは、このボトル。

 

 

 

f:id:puyomari1029:20211021155819j:plain

 

 

動画で見たように、ラベルをきれいにはがして切って、熱湯につけて、アイロンをかけて……

 

 

ゆがんだ。(´・ω・`)

 

f:id:puyomari1029:20211021160026j:plain

 

 

きっちり長方形に切ってから熱湯に漬けたのだけど、縮み率がオレンジ部分とそれ以外とでかなり違ってしまって、できあがりがまっすぐにならなかった。

 

それをごまかすために、ちょきちょき切っていたら、どんどん細くなって、ますます不格好に……

 

取り返しのつかなくなる前に、切るのをやめた。

 

でもまあ、本に挟んでしまって下のほうが見えなければ、まずまず素敵に見えなくもない。

 

 

f:id:puyomari1029:20211021161318j:plain

 

 

そういえば末っ子が小さいころ、プラバンでいろいろ作ったことがあったっけ。

 

またやってみようかな。