湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ねこたま日記(日録)リハビリ・生命力・メガテン

こんにちは。

 

f:id:puyomari1029:20211007134710j:plain

今日のふにゃもらけ


朝起きたら十時だった。

主婦失格。

 

などと自分を責めるつもりは全くない。ヾ(〃^∇^)ノ

 

新型コロナ後遺症から蘇ったとはいうものの、主婦業に耐えるだけの体力がまだないのだから、仕方がない。

 

できないことを数え上げても、脳が憂鬱になって回復が遅れるだけで、誰にとっても得にならない。

 

いまは、リハビリと心身の健康状態の改善につとめるのが最優先。

 

というわけで、ウォーキングをがんばっている。

 

昨日の成果は4071歩。

 

f:id:puyomari1029:20211007135956p:plain

 

最後の400歩ほどは、自宅内をうろうろして稼いだ。

 

まだとても一気には歩けない。

4000歩も、2~3回に分けて歩かないと、へとへとになってしまう。

逆にいうと、いまの体力ならば、数回に分ければ5000歩くらいは行けそうでもある。

 

来週からは、1日5000歩を目安に歩くことにしよう。

 

ほんとに情けないのだけど、ただ歩いただけで、全身に筋肉痛が来る。

8か月近い寝たきりの状態で、どれだけ生命力を削ったのかを想像すると、ちょっと怖くなってくる。

 

新型コロナ後遺症から回復できたのは、ほんとうに幸運だった。あれが続いていたら、こうしてウォーキングすることなど不可能だったのだから。

 

( _ _ ).。o○

 

さっき、久々に自宅の両親に電話をした。

いつもはSkypeでやりとりしていたのだけど、1か月ほど前に実家のパソコンが壊れてしまい、チャットできなくなっていたのだ。

 

電話をかけたとき、ちょうど業者さんが修理完了したパソコンを持ってきて、セッティングしてくれている最中だった。その後無事にSkypeも復旧。

 

実家の父は昭和7年生まれ。来年には卒寿になる。

1日30分のウォーキングと、ストレッチを欠かさないという。

はっきりいって、いまの私の何倍もの体力がある。

たしか10数年前にガンだと聞いたはずなのだけど、手術することもなく治癒してしまったようだ。

 

実家の母は昭和12年生まれ。84歳だ。

パソコンでネット検索して情報を集めるのが得意で、Skypeでよく写真などを送ってくれる。

たしか6年くらい前に白血病で危ないと聞いて長女さんと二人で新幹線で病院に駆け付けたような記憶があるのだけど、寛解して久しい。闘病中のお薬手帳を見せてもらったら、長女さんが長年処方されていた免疫抑制剤をどっさり飲んでいた。長女さんは副作用の腎障害が出てしまったけど、母は無事だったようだ。

 

 

人間は強い。

考えてみれば、私だって散々病気ばっかりして危なかったのに、こうしてちゃっかり生き延びている。新型コロナ肺炎でも死なずに済んだ。たぶん私も結構強い。

 

自分の生命力の身の丈にあった暮らしをして、脳を苦しめるようなストレスを遠ざけること。楽しんで暮らすこと。

 

これを投稿したら、歩いてこよう。

 

( _ _ ).。o○

 

女神転生Ⅴの広告がちらちらと目に入る。

11月11日発売だそうだ。

 

 

 

とってもほしい。

でも今年の自分の誕プレは、すでにiPhone13をいただいてしまっている。

 

長女さんか末っ子の誕プレに便乗するという手もあるけれども、長女さんの誕生日まで8か月もあるし、末っ子には受験勉強がある。

 

あ、亭主の誕プレに偽装すればいいのか。

時期もちょうどクリスマスのころだし。昔っからメガテン好きだし。

口実は「仕事忙しそうだから代わりにプレイしとくね!」で完璧だ。

 

楽しみだなあ~♪