湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ねこたま日記(日録)

こんにちは。

 

f:id:puyomari1029:20211016114425j:image

 

昨日、一万歩歩いた。

 

いまのところ体調に問題はない。

 

一万歩で、だいたい30グラムの脂肪を消費するようだ。

 

毎日必ず一万歩歩けば、一ヶ月で900グラム。

一年で10kg超……

 

……

 

……

 

 

 

まあ無理だろうけど。(´・ω・`)

 

無理はしない。

 

 

私が住んでいる自治体では、健康マイレージなる携帯アプリがある。

 

スマホを持って出歩くと、歩数に従ってポイントが発行される。

 

そのポイントを貯めると懸賞に応募できて、協賛企業(農協とかdocomoとか)が提供する豪華賞品(肉野菜とかdocomoポイントとか)が当たったりもする。

 

懸賞は3カ月に一回で、30000ポイントにつき一口の応募が可能になる。

 

一日に一万歩で1500ポイント。そこが上限で、それより歩数が少ないと、獲得ポイントががっくり下がる。

 

だから30000ポイント貯めるのは大変なんだけど、豪華賞品に心惹かれるので、参加はしてみようと思う。

 

よくよく説明書を見たら、ポイント獲得歩数だけじゃなくて、散歩中に撮影してアプリに投稿した写真に「いいね」がつくことでも手に入るようだ。そういうのだったら、ちょっと頑張れそう。

 

 

 

(_ _).。o○

 

 

朝刊読んでたら、こんな広告が目に飛び込んできた。

 

森永の記憶対策ヨーグルト。

 

f:id:puyomari1029:20211016124128j:image

 

なんでも、ビフィズス菌MCC1274というのが腸に入ると、その代謝産物などが腸管から吸収されて、脳の記憶力を維持する働きをするのだとか。

 

スーパーで見かけたら、ちょっと買ってみようかな。

 

ちかごろ、予定や時間の把握がかなり怪しいので、なんとかしたいのだ。

 

 

同じビフィズス菌のサプリもあるようだ。