湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ぷちぷち健康日記(144回目)

1日の平均歩数が落ちないまま、週の半分を過ぎた。

 

f:id:puyomari1029:20230106075022j:image

 

近所とはいえ、1日2回の外出は大きい。

家の中でこまめに歩くのも効いている。

 

昨日の歩数は7158歩。

消費カロリーは153キロカロリー。19グラムの体脂肪燃焼に相当するとのこと。

 

 

f:id:puyomari1029:20230106075106j:image

 

つまり、ウォーキングだけで1キロ落とそうと思ったら、40万歩近く歩く必要があるということか(計算合ってるかな)。

 

一か月で40万歩を達成するためには、1日に13333歩ちょっと歩く必要がある。いまの体力では到底無理。でも永遠に不可能ではないと思う。

 

 

全身の筋肉痛は、相変わらずだ。

これが消えるころには、きっとだいぶ体力が戻っていることだろう。

夏までに、消えるといいな。

 

 

(_ _).。o○

 

野菜の勉強。

 

さつまいもの皮には、ポリフェノールの一種であるアントシアニンが含まれているとのこと。

 

ブルーベリーにも含まれているアントシアニンは、強い抗酸化作用を持つだけでなく、老眼や白内障予防、目の毛様体の緊張をほぐす効果などもあるという。

 

野菜スープには、皮ごといれて食べている。

 

↓参考図書「野菜はくすり」オレンジページ

Kindle Unlimited(読み放題)で利用できます。