湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

「材料2つから作れる魔法のおやつ」は本当に材料2つだった。

先日、とある事情で百合雑誌を購入しなくてはならなくなった時、レジに差し出すときの心理的抵抗感を緩和すべく、全く無関係なジャンルの本を一緒に買った。

 

↓とある事情

本棚の百合、試された勇気… - 湯飲みの横に防水機能のない日記

 

 

買ったのは、「材料2つから作れる!魔法のてぬきおやつ」という料理本

 

 

 

読んでみたら面白くて、すぐにいろいろ作りたくなった。

 

まず作ってみたのは、焼きチョコ風クッキー。

 

板チョコ2枚と小麦粉60グラムだけで作れてしまう、すぐれもの。

 

作者の「てぬキッチン」さんが、YouTubeにわかりやすい作り方動画をアップしておられるのをみつけたので、そちらを貼っておく。

 

材料2つですぐ出来る!超簡単『チョコレートクッキー』Chocolate cookieIce made with two ingredients - YouTube

 

 

ほんとに簡単そうに見えるし、実際簡単だと思うのだけど、不器用な私の手にかかると動画のようにキレイにはできない。

 

でも、すごく美味しかった。

長女さんと末っ子にも好評だったので、また作ろうと思う。

 

f:id:puyomari1029:20211019225326j:image

 

 

もう一つ、即席もちもちパンというのも作った。

 

こちらも材料は二つだけ。

ホットケーキミックス150グラムと、プレーンヨーグルト120グラムを混ぜて焼くだけ。

 

材料2つですぐ出来る!驚きの『即席もちもちパン』Easy bread - YouTube

 

簡単なんだけど、私が焼くと、なぜか平べったくなった。

 

 

f:id:puyomari1029:20211020105046j:image

 

 

平べったくても、味に問題はない。

ホットケーキよりも軽い食感。

お夜食として、チーズと一緒に食べた。

 

 

百合本のおかげて入手することになったレシピ本だけど、とっても気に入った。なんと言っても、材料の数が少ないのが素晴らしい。

 

今夜も何か作ろうと思う。