湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ねこたま救急日記(11月28日)

昨日の日記。

 

朝、ぼーっとしていたら、末っ子(18歳・大学生)が救急搬送されたと、本人からLINEで連絡が来たので、慌てて家を出て病院に向かった。

 

電車の中で強烈な腹痛に襲われると同時に、目の前が暗くなって耳も聞こえなくなり、意識が落ちたらしい。

 

末っ子が搬送された病院へは、電車と徒歩で小一時間ほどで着く場所だったのだけど、その電車が遅延していてなかなか来ない。駅のアナウンスで、

 

「お客様の救急搬送のため、電車が大幅に遅れております」

 

と繰り返すので、末っ子が原因かと思ったのだけど、本人曰く、

 

「俺は電車を降りたぞ」

 

電車を止めてはいないらしい。

 

その後、大幅に遅れた電車に乗って、救急の処置室に行くと、末っ子がぽつんとベッドに座っていた。点滴してもらって、だいぶ落ち着いたという。

 

倒れた時の状況を詳しく聞いたところ、ギリギリで意識を保っている間に、自力で下車して、救急車を頼んだとのことだった。

 

診察してくれた医師によると、末っ子の症状は、迷走神経反射というもので、急な頭痛や腹痛と共に気絶に至るものだという。

 

転倒などで怪我をせずに済んで、本当に良かった。

 

血液検査、心電図等は全く問題なかったとのこと。よかった。

 

しばらくベッドで休ませてもらい、歩けそうになったので、帰宅した。

 

たぶん、いろいろと疲れが溜まっていたのだろう。

 

今日になっても、まだ本調子ではなさそうだったので、大学は休ませた。