湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ねこたま日記兼ぷちぷち日記(112回目)

こんにちは。

f:id:puyomari1029:20220929091520j:image

 

どうにも体力が戻らなくて、日記更新の頻度が落ちている。

 

具合の悪い時間をやり過ごすのに、ひたすらラノベを読んだりゲームをしたりして耐えているけど、それもできないときは、ただじっとしている。

 

とにかく無理しない。

 

そんな養生の効果が多少はあったのか、腹痛の頻度が少しずつ下がってきている。体感としては、後半月くらい無理せず過ごせば、乗り切れるように思う。

 

体力の回復には、もう少しかかりそうだ。

亭主の仕事帰りの遅い日は、夕食の支度や息子の入浴介助などをフルにやるのだけど、立っていられないほど疲れてしまう。外歩きも、2000歩を超えると、身体の内側からガリガリと削り落とされるような疲弊が始まって、足を動かすのもキツくなる。ゆっくり、戻していくしかない。

 

他の家族も、それぞれにコロナ後遺症っぽいものが残っているようだ。

 

息子は機嫌よく過ごしているけど、お世話になっているヘルパーさんたちに「少し痩せたよね」と言われている。多少、食が細くなっているかもしれない。ほぼ駆逐してきた背中ニキビも、また増加傾向だ。肌の抵抗力が落ち気味なのだろう。

 

長女さんは、デイケアや就労支援施設を休まずにに通ってはいるものの、疲れが残るのか、昼寝をすることが増えている。夜も早めに寝るようになった。お腹の調子が良くないとも言っている。痛みがあるほどではないそうだけど、少し気になる。

 

末っ子は、療養期間終了直後は動悸と立ちくらみが酷かったようだけど、いまは落ち着いているようだ。ただ、疲れやすさは残っているようで、学校から帰るとぐったりしている。入試までに、なんとか立て直してくれるといいのだけど。

 

 

(_ _).。o○

 

コロナ感染のせいでぐだぐだだった今月も、もうすぐ終わる。

 

末っ子に付き合ってドラマや動画をよく見たかわりに、あまりKindle本を読めなかった。読み放題の月謝がもったいないと思うけど、普段、何倍も元を取りすぎているから、トータルでは全く損はしていないと思う。